ページ: << 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 33 >>

月末の食事

パーマリンク 2009/01/29 05:15:10 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
何となく花粉症の症状の出始めた感じの朝です。 昨夜はするめいかが90円と安かったので ・いかの耳をいかソーメン(刺身)に ・足はカリッと焼いて ・胴体は中にオリーブ、たまねぎ、パン粉などつめてワインをかけて蒸し焼きに と頭の中でメニューを3つも考えたのに いかの皮がきれいにめくれず、 月末はなんだか短気な私は 「ええい!めくれぬのなら、すべて焼いてしまえ」 とフリットに変更! のはずが急ぐあまり、卵白が十分泡立たないまま 片栗粉と混ぜたので、ふんわり衣が消えました! ただのいか焼きです。。 レモンも見当たらないので醤油で食卓に出したら 娘は「いつもよりおいしいじゃん!」と 写真の3倍は食べました。 なんだかな~~な月末の食卓。 節約節約。

デメルのチョコ(オレンジピール)

パーマリンク 2009/01/29 05:04:50 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 映画
このDVDを観てからチョコレートが食べたくて仕方ありませんでした。 ちょうどバレンタインも近いのでデパートへ行き、チョコを買いました。 お気に入りはデメル。 中でもお気に入りはオレンジピールチョコレート♪ ・・・・ ・・・・ ・・・・ もう、食べちゃってるのね・・・ プレゼント用がなくなっちゃう~ しかし、うれしそうね。

スキーへ行こう!

パーマリンク 2009/01/28 08:13:05 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今シーズン初のスキー。 今度もスクールに入ってもらいました。 私に似てスピード狂! 先生に激突してとても喜んでいるんです 楽しいことはいいことだよね。 ランキングに参加することにしました 応援に1クリックお願いします~ ↓↓ 家族ブログ シングルママ

指しゃぶりをやめる!!!(娘の抱負)

パーマリンク 2009/01/07 22:34:04 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
4日に 「私、指しゃぶり、やめる!!」 いきなりの告知。 強要したこともあったけど、かなりのストレスに なるようなので、永久歯生え変わりの前までなら・・・ と諦めていました。 自分から言い出し、 その信念を貫いております。 ご立派!! わたくしなぞ、爪をかむクセが高校までなおらなかったのに。 えらいわぁ~~~。 今夜も指しゃぶリなしで寝ております。 ランキングに参加することにしました 応援に1クリックお願いします~ ↓↓ 家族ブログ シングルママ

年賀状到着の遅れ

パーマリンク 2009/01/06 22:29:24 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
一応12/28に投函した」年賀状。 元旦に届いた人。 2日に届いた人。 5日に東京に届き、まだ今日届かない地元。。 1週間のズレは大きすぎでしょ。 来年は出したくなくなっちゃうわ。

交通安全祈願

パーマリンク 2009/01/05 08:05:52 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
初詣に成田さんに行ったとき、 娘が交通祈願の部屋の前を通り、 「これやらないの?いったほうがいいよ」 と言っていました。 ずっと交通違反も事故もないので 別にいいわよ。と思っていたのだが・・ 仕事始めの今朝、娘を送った直後 トラックと正面衝突しそうに!!!! 本当に本当にギリギリだった。 私がラインを超えていたし トラックも右折しようとラインを超え・・ 今でもゾッとします。 私1人の身体ではないのですから もっと気をつけなくちゃ。 交通祈願、いってこよっと。 今年はゆとりをもって。

味噌作り

パーマリンク 2009/01/04 22:09:15 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
今日は味噌作り。 早朝から大豆をゆでて 半日以上かけて5㎏、2樽分を仕込みました。 作り方は去年と一緒。 でも今年は米麹を多め。 塩を更に控えめに。 それに去年の味噌を少し混ぜて・・・ 娘との共同作業。 こうして色々な出来事を五感に訴えかけて”母”というものを 身体に染み込ませようということ。 特に味覚は大切と思っています。 お母さんの味。 しっかり伝えますよ~。 実はこれ、私の夢でした。 私の母は料理が苦手でしたので・・・ むひょひょ。。。 おかあさんて楽しい~!

初夢はどっち!?

パーマリンク 2009/01/03 21:44:16 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今年も元旦に夢をみました。 『59歳のお誕生日あたりが寿命ですよ』 と告げられて 私自身も「まぁ、精一杯生きたからこんなもんでしょ」 と納得。 その横で父も寿命を告げられる。 なんと『122歳まで生きますよ』と。 あらら。皆を見送るのね。 ところで、元旦に見る夢ではなく、2日に見る夢が 初夢。ということもあるらしく。 昨夜見た夢は 大家族を養う夢。 自分の家族だけではなく、所謂養子縁組した 子供達。 海外ではよくあることですが、 日本でしかもシングルには有り得ないお話。 大勢の子供達の荷物を整理するのに 頭をひねっていました。 娘は悪い夢をみたらしく、ベッドの中で キックしていました~~ プリキュアか、はたまたセーラームーンか。。

パンを手作り(こねパン)

パーマリンク 2009/01/02 22:26:45 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
我が家にもサンタさんがきたのです(12/25に) 娘にこねパンを持ってきてくれました。 子供のおもちゃと侮るなかれ! 簡単ながら、的確な説明書のとおり、 80回ずつこねれば、おいしいパンが焼けるのです。 失敗なし。 生地にラップをかけないし、ガス抜きの指示もないけど 成功します。 これを朝7時半から仕込み、焼きました。 ほら、初回とは思えないでしょ!? 子供が作りました~~~~ これは失敗かも・・・顔はどこいった!? 明日はくるみ入りやらいろいろ作ります。

元旦はラグーナ蒲郡へ

パーマリンク 2009/01/01 22:09:38 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
明けましておめでとうございます。 今年は妹や甥っ子が来ないことになり、 娘とふたりっきり。。 寂しい&退屈させないために近場のテーマパークで 賑やかに!!とラグーナ(蒲郡)へ!! お正月イベントも楽しいけれど 今日の目玉はこちら! マジクエスト(体験型RPG) ハリーポッターを楽しめるくらいなので 怖がりはせず、小さいなりに考えて 謎解きをして過ごしました。 小学生くらいなら1日でルーンを集められるでしょう。 時間切れで3つしかルーンを集められなかったけれど 魔法の杖をカスタマイズしてご機嫌な娘。 夕方には同施設内にあるラグーナの湯で 夕日を見ながらの露天風呂。 いつも帰りの遅い私なので、夕焼けの時間を 一緒に過ごせるだけで娘は大喜び。 少し塩辛いお湯にいつまでも浸かっていました。 ロケーション最高! でもお風呂は狭めです。

<< 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 33 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blog engine