ページ: << 1 ... 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 ... 33 >>

ピアノ発表会

パーマリンク 2007/05/26 23:03:21 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
2年ぶりのピアノ発表会。 週末ピアノの先生をしている私が今年は区切りをつけました。 生徒さんは去年から1年がかり。 皆いろいろあったけれど 今日に向けて走りました。 全員、それぞれの個性を発揮して素敵な演奏会になりました。 前列真ん中が私。 時間がおして、私の演奏時間はありませんでした。 ちょっと残念。 かなり、”ほっ”(* ̄。 ̄*) たくさんの方に支えていただいてここまで続けることができました。 本当に心より感謝致します。 ピアノ横の大きな大きな花もありがとうございました。 ピアノが小さく見えます。 これからも10年20年とできるだけ続けていけるよう尽力致します。 いつか心を込めて演奏致しますね~ Webの皆様にも。。。

国産車なのに・・・

パーマリンク 2007/05/22 20:15:39 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今日の気温は28℃を超え、たぶん街中は30℃くらいだったのではないでしょうか。 なのに! エアコンがきかない! 何の反応もなく温風が出る。 今日に限ってジャケット着用。 よりによって人を乗せて打ち合わせに・・・ 1時間窓をあけて走りましたよ。 暑いのって(* ̄。 ̄*)。。。oO 帰りは高速で。 ディーラーへ行きました。 スイッチとの接続部分がはずれていたとのこと。 帰路は涼しかった~~! 家に帰ってレモンのカキ氷を食べました。 前の車はVITA(オペル)だったけど そんなことは一回もなかったぞ。 頼むよ。。。今年これで修理2回目よ。

私の幼児時代

パーマリンク 2007/05/21 08:02:34 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今日も大泣きをした娘。 子供の泣き声は母親の本能なのか、慣れないものです。 実は私も保育園、小学校入学と登校するときにはイヤで毎日泣いていたものでした。 母が保育園から家に帰ると、 家に私が戻っている・・・ なんてこともあって。 中学も高校も大嫌いでした。 要するに日本の義務教育があわなかったのか? 音楽の世界に自分の居場所を見出していたような。 娘に「ママも毎日泣いておばあちゃんを困らせたんだよ~」 というと、不思議な顔をしていた。 で、近所のおばちゃんやスーパーの馴染みのレジの人に 「ママさ~。え~んえ~んって泣いていたんだって~!!」 と、いいまわっていた・・・・ 明日もまた嵐のような朝になるでしょう・・・

登園を嫌がる子供

パーマリンク 2007/05/15 23:52:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今日は遠足! お弁当を持って! 楽しく! Let's go! ・・・のはず。 4月に転園してから朝、娘の笑顔を見ることはありません。 起きてからまず今日は早く迎えに来てくれるか。 明日は保育園があるのかどうか。 お休みはいつか。 保育園に着替えはいくつも用意があるかどうか。(もし、汚したら・・不安) 今日は脱ぎ着のしやすい服かどうか。(一人でしなければ!という恐怖) せっかくのリュックサックもカラフルなお弁当も 涙で光を失ったようです。 産まれる前から育児に関する本をたくさん読みました。 子どもが育つ魔法の言葉 for Mother and Father もその一つ。 でも、 私は平均的なママじゃないし。 子供も性格はいろいろ。 家庭環境も違えば育児の方法も違う。 魔法の言葉は時々有効。 あとはアドリブ。 気長に共に成長するしかないようです。 友人いわく、 「子供の頃、メソメソしていた子は大人になったらリーダー格になっているもんよ!」 ・・・ たしかに! あ、お弁当は栗原はるみさんの料理本 私のおべんとう を参考によくします。 少人数の食卓にも活躍します! 短時間で素材を生かす!私も同感。

災難よぉ

パーマリンク 2007/05/11 15:32:15 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
検査で病院に行ったのに、 何か病気を拾ってしまいました。。。 最悪です。 声も出ません。 週末で完治させるのでお仕事の皆様、ごめんなさい! シングルマザーの方に参考になるかもしれないので 契約した保険をご紹介! 1.SONYの生命保険(変額終身型) 2.損保ジャパンひまわり(収入保障保険)   これは娘が成人したら不要になるもの   それまでは死亡時に生活費を保証してくれる 3.アメリカンファミリー医療保険(女性疾病付) 私 4.アメリカンファミリー医療保険 娘 5.東京海上日動あんしん生命保険   娘の生命保険   ・これは郵便局の学資保険との差換え    18歳以上に解約可能で、利率は高い!    大学受験、結婚、出産、好きなときに利用すればいい。   ・大きい金額にできないのが難点。 こんなところです。 傷害保険は保育園で加入(市が負担)しているので小学生のとき、掛け捨ての安いものを検討。 いろいろな保険会社のものを組み合わせられるので専門家に頼むのもいいです。 月々払える額を決めておけば入りすぎが防げるかも。 あくまでも保険。ですから。 どんな保険に入っているか知り合いに聞いてみたところ、 「入院や死亡の時でも必要なだけはあるから保険入っていないわよ」と。 う~~ん。 十分な貯金やキャッシュフローがあれば別にいいわけよね。 がんばれ!私! めざせキャッシュフロー生活。 まずは入門編 本田健氏著書↓オススメ 幸せなお金持ちになる本 (Vol.1)

病院で検査♪

パーマリンク 2007/05/10 08:19:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
生命保険加入に必要な病院検査を受けました。 とても”天然”な看護婦さんに遭遇しました。 外観はお洒落なサロン風病院。 入り口の横には鯉の池があります。 中に入るとあちこちに絵画が お手洗いなども全自動でハイテク。 でも 診察室に入るとまず先生は 「おじいちゃん」 そしてその看護婦さんは経験豊富そうなおばあちゃま。 通常5~10分で終わる問診が30分近く。 次に看護婦さんと身長・体重・血圧など測るわけですが 身長150センチほどの看護婦さんは旧式の身長計で私の頭の上まで届かない。 「ひゃくはちじゅう・・・」 え!?そんなに高くないはずだと伝えると 「あ、じゃあひゃくろくじゅう・・・」 どうも8と6を見間違えた模様。 次、胸囲。 「ひゃくはちじゅう・・・」 って、そんなにあるわけないので!! もう大笑いで他の看護婦さんも来て・・・ 次、ウエスト。 看護婦さん「○じゅう○」 私「え?」 看護婦さん「また間違えてまった?」 私「あ、あってます:oops:・・・」 ちょっと増えていたのでごめんなさい・・ 次はニコチン検査をするわけですが、 1年間喫煙していないかどうか検査をします。 もし、たまのお酒の場などでもらいたばこをしていても反応するのです。 反応がでると保険料の支払額が倍近く高くなります。 お父さんが奥さんに内緒で時々吸っていてこの検査でバレるケースもかなりあるそうで・・・ たばこはよくありませんね。 私が完全に禁煙したのは5年前。 今では吸ったことのない人より臭いに敏感です。 仕切りで意味のない、レストランの禁煙席もイヤです。 喫茶店もたばこの臭いが嫌いで行かなくなりました。 話はずれましたが、これで無事保険に入れそうです。 万が一死亡しても娘の生活費は保障されることになったのです。 大人って大変だわ。 (ってずっと前から見た目は大人ですから。) ↑↑自覚なし↑↑

馬は美しい

パーマリンク 2007/05/08 10:44:12 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
GW一緒に旅行した娘の友達のパパ(以下Cパパ) 大学時代、写真部にいて 今でも寝るとき以外、カメラを手放さない。 ディズニーへ行ったときはお風呂でも防水して撮っていたから 本当に寝るとき以外いつでもパシャパシャ撮りまくっています。 でもその腕前はさすがです。 ね。いいアングルでしょ。 恵春(けいしゅん)という名の馬です。 美しいです。 賢いです。 子供が乗っているから上下しないように気を使って歩いてくれます。 今度は走ったり山越えしたりしてみたい。 先日ちびまるこちゃんをみていたら、 写真好きなたまちゃんのお父さんがいた。 田植えをするたまちゃんを撮るため自分が田んぼに落ちたり、 運転しながらも寝顔を撮りたい~という姿は Cパパとそっくりでした。 この2泊3日できっと800枚ほどは撮ったと思われます。。。 きっとそろそろ大量の写真をみせてくれるでしょう。。。

春スキー御岳山~木曽

パーマリンク 2007/05/06 06:12:13 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: Webのお仕事
御岳山へ3日間春スキーに出かけました。 娘のスキーデビューが目的。 前日まで雨が降ったので雪の状態が心配でした。 8時にゲレンデに着くとシャーベット状態でしたが子供にはいいということでほっとしました。 ブーツをはいただけで重さに音を上げる娘。 私もスノボの軽いブーツに慣れていたので締め付けの窮屈さにヘトヘト。 スキーインストラクターをしている娘の友達パパと一緒に行ったので後はおまかせ~ ちなみに写真は上級者用のゲレンデ頂上! 下からゴンドラで20分くらいかかる・・・ 10年ぶりのスキーでしたが気持ちよく滑りました! 娘はインストラクターに脇を抱えてもらって足は滑っている状態で滑りきりました。 「もっと早く滑って!!」と注文を出していました。 さすがスピード狂の娘。 2本目は私が支えましたが中腰で1本ボーゲンで滑るとくたくたになります。 午前で切り上げて宿舎に到着。 畜産大学生が合宿する馬のいる宿舎です。 20名ほどの大学生たちと乗馬や自炊、花火をしたり。 楽しかった~ 娘たち二人はアイドルでずっと誰かに抱っこされて3日間楽しく過ごしていました。 帰りに川にかかるこいのぼりをみて。(こどもの日でした) 桜も咲いていました。 長寿そば、こしのあぶら(コシノアブラ)とふきの天麩羅を食しました。 寝覚めの床という浦島太郎が竜宮城から戻ってきたといわれる地に行きました。 断崖絶壁の岩まで降りてせっかく味わった天麩羅とお酒がどこかに飛んで行き、 親の心配をよそにさるのように岩を登る子供たち。 くるみ味噌味の五平餅を食して岐路に着きました。 ネットで知り合ったご家族なのですが、 今回のような企画をして誘ってくださるのでとても幸せです。 頻繁にご夫婦喧嘩もされるので娘とオロオロすることもありますが、 そんな光景も新鮮で。 お互いの娘が共にいい思い出を作ってくれたら最高です!! あ~遊んだわ。 さ、また今日からパリッといきましょ~!!

GW休暇中で~す

パーマリンク 2007/05/04 07:00:00 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
このblogがアップされる頃には 御岳山で春スキーをしています。 娘のスキーデビューです。 インストラクターと2泊3日でみっちりいきます。 恐怖感が芽生えないうちに。 体重が重くならないうちに。 やっちゃいます。 わたくしは何をするかというと・・・・ 10年ぶりのスキーをしてみる(ここ最近スノボだった) シャンパンを飲む。 夕食を作る。 白ワインを飲む。 夕食を食べる。 赤ワインを飲む。 デザートを食べる。 星をみる。 ・ ・ ・ 寝る。 の予定。 お天気よさそうだからきっと夜空はきれいでしょうね~ 今日の私、満足しているかしら。。。 予約投稿で2日前の私より

手作り味噌

パーマリンク 2007/05/03 07:00:02 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
3月はじめに味噌を作りました。 きっかけはromiさんのおばあさま手作りの味噌をいただいてから 市販の味噌の塩辛さ、味気なさに耐えられなくなったからです。 作る方法を教えていただこうとした矢先、事故にあい、お怪我をされてしまいました。 仕方なく、いただいた味噌の色、味を思い浮かべて 伊勢にお住まいと伺ったので近い(!?)ところの麹屋さんから材料を取寄せました。 ゆきのぶのこうじ屋さん http://www.kouji-ya.net/ それから2ヶ月。 天地返し終了! どうって?? うまくいっているのか。 静かなものです・・・・ たまりもないし。 色は多少変化しているけど・・・ 大丈夫かしら (/ω・\*)チラw 中の写真を撮る勇気がなかった。。。 お願い、おいしくできて♪ romiさんのおばあさまに味をみていただきたいの。

<< 1 ... 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 ... 33 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blog engine