ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

ブラームス intermezzo118-2

パーマリンク 2015/02/20 12:53:39 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
随分前からベーゼンドルファで弾かれたこの曲を聴くのが好きでした。 ピアノを弾けるなら好きな曲は弾けばいいと思うのですが、 聴くことと演奏することはまた別なんですね(私は) 演奏家によって雰囲気やスピード、揺らし方など違うのですが お気に入りはこれ。 https://www.youtube.com/watch?v=1h4Re5WBEAc ラドゥ・ルプ(ルーマニア語: Radu Lupu)さん。 透明感があって素敵。 来日しないかな。

パルメザンチーズ(固まり)

パーマリンク 2015/02/02 13:03:20 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
固まりで購入したパルメザンチーズは チーズおろしでかけても美味しいし、 スライスしてそのまま、 またはホットサンドとしても 美味しくて重宝しますね。 固まりは値段が高いですが、美味しさは格別☆☆☆ もうすぐバレンタイン。 娘のチョコ作り手伝いで1日つぶれそうです

授業参観日の内容

パーマリンク 2015/01/29 12:47:23 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
5年生も残りわずか。
今日は授業参観日。 1~3年と4~6年の参観時間を変えたようで 10:45~という微妙な時間からの開始。

音楽室と聞いたので音楽かと思ったら
いくつもの班ごとに、ミシン縫い、体操の紹介、
日本の今後の農業について、お琴と尺八、高齢者疑似体験を通してなど色々な発表があり、
とても良い授業参観でした。

クラスメイトも声が低くなりはじめた男の子や
すっかり女性っぽくなった女の子。
ハキハキと発表できるいいクラスにとても感心しましたよ。

うんうん、子育てまずまず^^
あとは人生設計を見直します。

久しぶりに

パーマリンク 2014/07/16 14:25:57 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
娘も小5。 無事にすくすく育って 私も何とか生計をたてて元気に楽しく日々を暮らせています。 相変わらずシングルワーキングマザーですが、 日々の工夫が色々つまった10年を過ごしています。 子ども時代の変わり目にきた娘と信頼関係を保ちながら 高学年突入~~ また少しずつそのあたりも公開していきます^^

スマフォからテスト

パーマリンク 2012/04/19 11:50:43 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
テスト〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

渓流釣りとキャンプ IN荘川

パーマリンク 2011/07/17 22:09:55 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
子供の頃、父が釣りを教えてくれました。
その楽しさを娘にもいつか伝えたいと思っていました。

釣竿を新しく購入したのをきっかけに
この3連休を利用して荘川まででかけてみました。

高速が通ったおかげで、2時間半もあればすぐに到着です

早朝の朝もやはこんなに幻想的な景色・・・



早速、竿の振り方練習



近くで岩魚が釣れた人にみせてもらいました

「こんな魚がいるんだ~~」
って娘は感心。
むにむに触れたのでちょっと安心して釣り開始!
でもそうそう釣れないよね

お昼ね用にとテントをはりましたが
まさか夜もこれで寝るというとは思いませんでした



テントの中は天然の扇風機で心地よく眠れます

こっちへ来てから購入したきゅうりとブルーベリーとさくらんぼを
川で冷やしておきました
それを収穫して
寝起きに食べると、冷たくっておいしい!
知らない子も着いて来た・・・

夕方さらに釣りに行って、
姿は見えるのに、何にも釣れず、でも何時間も娘はついて来て
文句も言わず、黙々と川とにらめっこしていました
格好も様になってきたんじゃない!?

聞こえるのは、川のせせらぎだけ
ひざまで水に入りながら1.5時間ほど上流にのぼりました

釣りがメインの地味な連休でしたが
「また来る?」と聞くと
元気よく「うん!」
と答えていたので、まぁ、それなりに楽しんでくれたんだと思います。

ママは、全身筋肉痛で
洗車と荷物を洗濯したあと
爆睡しましたよ。
自然の中で遊ぶのは体力がいります


キャンプは、もういいや。。。。

夢の中でも魚の泳ぐ姿がちらついたのでした・・・
チカレタ


ぶらり、母娘サイクリングの旅 IN初夏

パーマリンク 2011/07/10 22:40:08 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
梅雨明けしたばかりの日曜。
「今度晴れたお休みには、ママとサイクリング行きたい」
という、娘の約束を実行に。

しかし朝から気温があがり、
私の明日の仕事の段取りが終わった昼には
ジリジリと照りつける日差し・・・

でも朝から、教会→ピアノの練習→勉強とすませて
おとなしく私を待っている娘の顔をみて決行!


でも暑くてちょっと休憩。

でも昼食がまだだった私たちが道中に「どこかぶらりとお昼食べよう」と
約束していた通り、素敵な喫茶店を発見!!

女性主人1人で切盛りするお店へGO~
でも私の野生の感(通称:食いしん坊のアンテナ)通り
うまい店をみつけた!


サンドウィッチランチを頼みましたが、
チーズ、野菜、ハム、玉子、キュウリなど特製ドレッシングで絶妙なおいしさ!!

カレーも和食もあったので次回1つずつチャレンジしようと心に決めて・・

あれ、デザートもついて


ニコニコ大満足の寄り道。

ここからさらに2時間はしり、家に着いたとたん
車に乗り込み、スーパー銭湯へ!
さらにサウナへ入って、日ごろのむくみをとって
カラカラに”するめ”のようにデトックスした休日でした。

娘は30分おきに「のどかわいた」とスポーツドリンクをまだ飲んでいます^^

娘とこういう時間を持てることが
私の最高な幸せのひとときです。

娘より
「ママ、私の願いにつきあってくれてありがとう」
「ママとどこかへでかけるの、だ~~い好きなの、」
とKISS付のメッセージ。。

神様、素晴らしい家族を私にくださって
ありがとう~~~~

娘よ、、、、、、
はよ寝よ!!!
^^

自転車生活始めました!

パーマリンク 2011/05/15 17:46:24 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
自転車が乗れるようになって
行動範囲が広がると、
交通ルールを教える必要が出てきます。

止まれ、歩行者優先、左側通行など
また事故回避のために、車が飛び出しそうなお店前を通るとき、
停止線から見えない道路をミラーで確認するなど

車生活に慣れすぎた私でも、たくさんドッキリする
交通事情が春日井にはありました。

で、私も自転車を所有して一緒に自転車活動するようになりました

こちらはMy自転車、6段切り替え、折りたたみ式!

慎重に走っている娘。


私の自転車よりタイヤが大きいのよね。

帰り道、駄菓子屋さんへ寄るのが最近の一番の楽しみなんだとか。

甘いもの、どうせ食べないのにね。
自転車で広範囲へ行動できて
少しだけ大人になった気分の
娘の過ごし方です


片道1時間でも平気だそうです

ママは電動アシストにすればよかった・・・・・

ベーゼンドルファーを弾く 長久手文化の家 風のホール

パーマリンク 2011/05/07 17:16:41 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
娘の発表会がありました。

長久手文化の家 風のホールのピアノは、
まぁ、小学生が使うのにはもったいないくらい素晴らしいのです。


私が20代の頃にピアニストとして働いていたお店では
なんとこのベーゼンドルファーが使われていて
その中低音の響きの良さにビックリしたものでした。

でもJazzなどには弾きづらいときもしばしば


娘もこの発表会では、音が鳴り響きすぎて
戸惑ったようです。

いい経験になったね。

コンクールと違って楽しめたんだといいけれどね

場慣れしているだけあって、ピアノの音はしっかり底まで弾けていたよ
上手、上手!^^

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software