« そんなお年頃?ぼかぁ幸せだなぁ »

お祭りだ~わっしょい!

お祭りだ~わっしょい!

パーマリンク 2006/10/09 23:02:30 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
romiさんのブログをみて、 お疲れでしたね~。ふ~ん。そんな地域もまだあるのね~と思っていました。 朝、7時45分。 正面の家の住民が(ミーアキャットと勝手に呼んでいる) 「今日お祭りですよ~」 「行きますよ!」 ?????? 行くのぉ~?・・・ ミーア「再来年はあなたのところが役になるかもしれないからちゃんと参加したほうがいいよ」 祭りは見るものだと思っておりました。 でも長老のお助け、、、、、必要!! 「行きます、はい、すぐ行きます」 「8時に獅子出すからね。」 最低限の身支度をし、娘を起こしておにぎりをポケットにおんぶしてダッシュ!!!!!! もう暑い日だったですよ。 家々を練り歩いて、お賽銭?お祭り代をもらって。。 お昼前に終了~~~~~。 って甘かった。。。 次、12時に集合です。と通達。 お隣の方がハッピを娘にくださいました。 かなり大きくて服が歩いているみたいだけど。 かわい~じゃない(親ばか) 午後も張り切っていこ~~!と思いましたよ。このときは。 午後はお神輿がでて、午前の3倍歩くではないか! 娘はずっとおんぶで声だけ 「わっしょい!ピッピッ!わっしょい!ピッピッ!」 子どもが少ないので担ぐ人も交替なしでくたくた。 でも隣の組の神輿と近づくと、 へたれ掛け声の「ふぁっしょ~い。」が 「ワッッッショイィィィィ!!!!!!」 になるから、子どもでも対抗意識あるんだと微笑ましい。 休憩所につくたび、スルメをかじる子ども達。たくまし~。 なんだかんだ、予定外の日焼けとイベントで充実した日だったですよ。 私にはまぶしすぎますが・・・ ハッピをくださったり、娘と手をつないで面倒をみてくれた皆さん、ありがとうございました! 今日もみなさんのおかげでDolce vitaでございました(*^_^*)

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

6 コメント, 1 トラックバック

コメント from: tama [訪問者] · http://yuandmi.blog16.jp/
後ろ姿かわぃぃ~!!!!!
1日、頑張りましたね。
神輿ってめっちゃ重そうです。
うちの辺のお祭りは
「手力の火祭り」が有名です
爆竹ならしながら、その辺あるくんですから
まぁ~迷惑。。。
朝からうるさいし、くさいし、道は汚すし。
でもちゃっかり、手力神社の屋台には毎年
お世話になってます(*´∀`*)
2006/10/11 @ 08:58
コメント from: [訪問者]
tamaさん、ありがとう~
爆竹のお祭り!?
中国みたいですね~。

屋台ってどうしておいしそうに見えちゃうんでしょうね~
2006/10/11 @ 11:46
コメント from: ゆめ [訪問者] · http://yamamoto.blog16.jp/
お疲れさまでした。まだまだこれからですよ。
小学校に入れば子ども会とか、学校の役員とかジャンジャン回ってきますぞ・・。ちなみに私がやってた頃は、わが子ども会の人数が半端じゃない!100人近くいましたよ。ピークでしたね、ピーク。だから何やるにも派手にできて楽しかったですよ。(疲れも派手に出ますけど)
お祭り・運動会・もちつき・歓送迎会・廃品回収・・・忙しいったらなかったなぁ~って、今はいい思い出ですねヽ(*'0'*)ツ
2006/10/11 @ 12:41
コメント from: [訪問者]
ゆめさん、まだこれからですか。。。
子どもが生まれるまではまさか自分がこういうものに参加することになるとは夢にも思いませんでしたよ!
完全に浮いていたけれど、次の日、皆さん、優しい目で見てくださいます。
娘と二人ひっそり生きるのも寂しいですしね。
100人は勘弁してください~~~~!!って感じです。
まとまらないでしょ~ぉ。
2006/10/11 @ 17:07
コメント from: いいだっこちゃん [訪問者] · http://sachi.blog16.jp/
なるほど(・_・D フムフムお祭りでしたか?
はっぴ大きいですね~ はっぴが歩いてますって感じでかわいいですよ
子供のはっぴ姿ってとてもかわいいものです
我が家もお祭りにははっぴ着せましたよ
しかも凝ってた!おばあちゃん手作りの大人顔負けの衣装まで作って・・・(はっぴの下に着る黒いやつ。さるまた?)
小さいころの子供の写真スキャナーで読み込んで残しておきたいな
うちの子が小さいときなんてデジカメなんてなかったな~
簡単一眼レフみたいなカメラでした
7万ほどもして買ったけど、そんなカメラも骨董品
デジカメの時代に使いもしないですね。
2006/10/11 @ 21:20
コメント from: [訪問者]
いいだっこちゃんさん、凄いですね~
手作りの衣装って。
力入っていますね~。土地柄でしょうか。
はっぴの下の黒いのはこの辺ではみたことないですが、ぐっと雰囲気が出ますね~
このはっぴまだ7~8年は着れそうです~
2006/10/12 @ 06:40
トラックバック from: jkheopo [訪問者]
jkheopo
jjswfpbglw
lwavqes uvvzmybxu rgipjzjou wwuhlespe
2006/11/16 @ 00:24

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogtool