« リズムって大事お祭りだ~わっしょい! »

そんなお年頃?

そんなお年頃?

パーマリンク 2006/10/12 06:11:08 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
先週の連休前より娘が登園拒否をおこしています。 「保育園なんかだ~いっきらい」 「ず~っとママと一緒がいい」 と、朝から2時間以上かけてようやく保育園へ。 着いてから足にまとわりついて離さず。 先生が引き剥がそうとするものの凄い力でしがみついています。。 登園時には具合が悪くなってきたり・・困ったものです。 でも、こんなことで「行きたくないならいいよ」って言うわけにはいかないので。 今日も置いてきます。 友人にきけば「うちもそんなことあったよ~」と。 子どもの世界でもいろいろあるそうな。 一過性だといいな。 娘よ、安心して成長しておくれ~(*^_^*)

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

12 コメント, 1 トラックバック

コメント from: mori2 [訪問者] · http://morimori.blog16.jp/
私も育児は山あり谷ありです^^
今日、保育園から帰ってきたら思いっきり褒めてあげてね。
まだまだ小さいもんね。
あったか~っく見守ることでまた登園、喜んでいってくれると思いますよ。
momoママさん、ガンバ!
2006/10/13 @ 08:55
コメント from: okka [訪問者] · http://popup-miu.blog16.jp/
確かに1度はあります。成長の過程と言ってしまえばそれまでですが、母親としては、無理に引き離すのがいいのか、ちょっと甘えさせてあげるのがいいのか、迷うところですよね~

まだ小さいから、お友達とのいざこざか何かかなと思いますが、大きくなるとこれが複雑で大変!我が家は次男が中二のとき、ちょっとありました。。。
ママはどっしり構えて、娘さんを見守ってあげてくださいね♪
2006/10/13 @ 10:39
コメント from: [訪問者]
mori2さん、あたたかいお言葉うれしいです!
本当、まだまだ小さいんだなと思います。
人間3年目。
なが~い目で見守ります(^_-)☆
2006/10/13 @ 11:58
コメント from: [訪問者]
okkaさん、ありがとうございます。
中二ではまた、複雑ですね。
もまれて強く優しく育つといいな。と思います。
迷いながら私も成長中です。
皆さんもお見守りくださりありがとうございます~。
2006/10/13 @ 12:44
コメント from: tomokino [訪問者] · http://tomokino.blog16.jp/
働くママとしてはつらいとこですね。

ウチもいまだに朝、お腹が痛いって言います。
仕方なく保育園には行くんですが・・・。

でも、そういえばこの間会った時、「Aちゃんが保育園に
行かないと先生が泣いてるの」って言ってましたよ♪
保育園がイヤではなくて、やっぱりママと一緒に
いたいんでしょうね~。
たまには仕事を忘れて、ベタベタしましょう!
2006/10/13 @ 15:27
コメント from: [訪問者]
tomokinoさん、m(T◇T)m
泣けてきます。そうでしたかぁ~。
ごぉぉぉぉぉ~m(T◇T)m

そうですねっ!たまにはベタベタします!
アリガトウ~ゴザイマスゥ~~
2006/10/13 @ 16:39
コメント from: いいだっこちゃん [訪問者] · http://sachi.blog16.jp/
そうでしたか・・・・
甘えたい時期ですから仕方ないですよね
このまま休ませるか、果たして突き放すのがいいのか
仕事を持っているお母さんはほんとに大変です
私は子供が小さいうちは仕事はしていなかったのでその辺は気楽でした。下の子が小学校に入ったら仕事再開しようとおもっていました。でもyukariさんはそんなわけにいかないですもんね・・・
辛いところですね
我が家の子供達は幼稚園の時はそういうことなかったのですが
(なまけていてそういうことはありましたが)
okkaさんと同じで、長男が中学2年の時にありましたよ
夏休み始まって、部活行かないから
「部活どうしたの?」って聞くと「やめた」  ええ~~~
やめてしまったものは仕方ないとして
今度は夏休みが終わってからの2学期になってからの話ですが
学校休みがちになりました
いろいろ事情を聞くと、いじめられている訳でもない
だれか嫌いな先生とか友達? いやそうでもない
いろいろ聞き出した結果、手の甲のアトピーでした
ひどく荒れていたので、それをみんなに心配されるのが嫌だったそうです
たったそれだけのことでしたが本人にとっては大げさに言われることが嫌だったのでしょうね
最初の何日かはそんなことくらいで休むな!なんて無理矢理起こしては口論。私も長男もほとほと疲れ果てました
もういいや! 休みたいだけ休ませようと思い
先生とも相談して1ヶ月休みましたよ
そのあとも結構休みがちでした
高校受験の内申とか心配で、私も悩んだ時期ありました
でも、もっと悩んでいたのは本人でした
今、その長男も高校1年生。具合悪い時以外はちゃんと行くようになりました。ほんとに今は安定しています
ただ、朝は弱い・・・起こすのが大変。
ええかげんおきんかい!
高校1年ともなると、誰に似たのか理屈っぽくなり、たまに説教されてる私です・・・はらたつ~
2006/10/14 @ 09:46
コメント from: chiblits [訪問者] · http://blog.livedoor.jp/chiblits
これに関しては思い出す事がありますね。保育園の時息子は車にへばりついている「ひとでちゃん」って呼ばれて、娘の時は小学校1年で最初の1週間は毎日泣いていました。先生はなれるまで学校に居ても良いというので(私が)仕事を休んで1週間学校に通いました。その時半身不随のクラスメートと仲良くなって、お互いに27歳になりましたが、今でも大の親友です。娘は彼女の後にいつもへばりついていました。気の弱い娘は今でも彼女に色々相談します。良いお友達にめぐり合うといのもいいですね。
2006/10/14 @ 20:58
コメント from: romi [訪問者] · http://romi.blog16.jp/
うちもありますよ~!
なにかささいなことがきっかけで、ママに甘えたくなっちゃかもね。。。
働いていると、自分のココロにムチうって保育園においてこなければならないのでつらいですよね~。
でも、まだ小さいからきっと一時のことだと思いますよ。
ママガンバってo(*⌒―⌒*)o~


2006/10/15 @ 14:09
コメント from: [訪問者]
いいだっこちゃんさん、そうですか。
皆さんそれぞれなのですね。
そんなことくらい。ということでも本人は気にしたり。
とても参考になります。
ありがとうございました!
2006/10/15 @ 15:27
コメント from: [訪問者]
chiblitsさん、お友達との出会いはやはり大きいでしょうね。
先輩ママからの言葉のひとつひとつが愛情に満ちていて心打たれます。
きっと、娘にもいいお友達ができることを祈って!!
2006/10/16 @ 23:14
コメント from: [訪問者]
romi さん、ありがとうございます(*^_^*)
今夜も抱きしめて「明日も少しだけガンバってみてね」とささやきました。
ママも泣かないぞ!
きっと明日は今日より楽しいからね~!
2006/10/16 @ 23:17
トラックバック from: pctegtq [訪問者]
pctegtq
vybjuizfg
brqaetmi prghwc bpukxfing upteryrdm
2006/11/16 @ 00:24

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     multi-blog engine