« 紅葉シーズン思わずうなずいてしまった・・・ »

刷り込みかもね・・・

刷り込みかもね・・・

パーマリンク 2006/10/31 20:18:30 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
まずはお昼の話題。 のだめカンタービレで流れた曲とソフトバンクの曲、なんて曲? と質問が。 「なんだったかな・・・」と気になっていたので、 正解は、 プロコフィエフ作バレエ組曲「ロミオとジュリエット」第2組曲Op.64tar「モンタギュー家とキャピュレット家」ですって。 すっきりしたい人は こちらから視聴できます。 で、今日は娘は動物園に。 といってもある大学の農学部にいる動物たちを見学。 夕食のときに「今日はどんな動物がいたの?かわいかった?」 と聞いてみました。 「えっと、えっと・・・」 「うさぎがいた」 「どんなうさぎだった?」 「目が白かった・・」 へ!? 「かめもいたよぉ~」 「かめはなにをしていたのかな?」 「お水をごくごく飲んでた!」 「・・・・・・・・・」 いや、本当にそうだったのかもしれない!! うさぎの目は赤いと誰が決めたのだろう。 娘が見たとき、人知れずうさぎが気絶する瞬間だったのかもしれない。 いつだって”うさぎの目は赤い”とは限らない。 目の赤くないうさぎもいる。 亀だって水を飲むに決まってる。 犬みたいにペロペロ飲まないだけかも。 そうだよ。 こういうの刷り込みっていうんだ。 本当に正しいことなんて誰にわかるというんだろう。。。 娘よっ!! これからも二人して

感性で生きていこう!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

8 コメント, 1 トラックバック

コメント from: えぞう。 [訪問者]
イイですよ、イイ!きっと鋭い感性を持ってらっしゃるんだわ!大事な事です、とっても。
2006/11/01 @ 11:24
コメント from: [訪問者]
えぞうさんに褒められるとひとしお嬉しいわ~。
いろんな視点からものをみるって大事ですよね~。
えぞうさんの感性もすばらしいといつも思っています♪
2006/11/01 @ 11:39
コメント from: chiblits [訪問者] · http://blog.livedoor.jp/chiblits
娘さん、きっと素敵な絵を描けるでしょうね。
そういう既成観念のない純粋な目をもって絵を描いたらすごく芸術的になりそうです。
2006/11/02 @ 00:13
コメント from: tomokino [訪問者] · http://tomokino.blog16.jp/
いいですね~。ホントなんですって!!
大事にしてください。その感性と思い出を・・・!
2006/11/02 @ 00:24
コメント from: 織姫 [訪問者] · http://tokidoki.blog16.jp/
みんなと同じじゃ つまんない。
個性を育てましょう。

視聴したよ。
ロミオとジュリエット・・・。
いろんな人がジュリエットを演じているけど
布施明の元妻 オリビア ハッセーが一番印象に残っている。
こんなきれいな人がいるんだぁ~・・・と思った。
ちょっと古くてごめん。
2006/11/02 @ 10:39
コメント from: [訪問者]
chiblitsさん、そうですね。
今度絵を描かせてみます。
芸術家ファミリー目指しちゃいます~
2006/11/05 @ 13:26
コメント from: [訪問者]
tomokinoさん
きっとそうですよね。
うん、そうだ====!!
2006/11/05 @ 13:27
コメント from: [訪問者]
織姫さん、オリビア ハッセーさん、調べてみました。
透明感のある美しい人ですね。
特に目が澄んでいますね。
2006/11/05 @ 13:31
トラックバック from: laxtqoock [訪問者]
laxtqoock
zfpacxjpew
dtmraue wgevrhht sxwhykkw lqzzmpxnf
2006/11/16 @ 00:25

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blog engine