« 気持ちいい!!鳴門金時 里娘(さつまいも) »

保険を考える

保険を考える

パーマリンク 2007/02/01 23:37:18 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
10年来の友人に保険に入っているか聞かれました。 インプラントの入院でもいくらか楽になるのでは?という意味だったのですが、 私が何も入っていないと答えると 「あなたにもしもの事があったら子供はどうするの!?施設に入れる気!?」 と。 確かに。。。 学資保険さえあればとりあえずいいだろうという甘い考えを見直すことに。 で、昨日mori2さんからファイナンシャルプランナー・トータルライフコンサルタントを紹介していただきました。 早速今日、自宅に来ていただきました。 さすがプロ! とてもわかりやすく様々な保険について説明をしてくれました。 保険と貯蓄は違うんですね┐( ̄ー ̄)┌ 平成15年生まれ以降の子供は郵便学資保険の払い込み額より少ない金額しか将来戻ってこない。 じゃ、代わりに何をどうすればいいのか。 保険会社の垣根を越えてプランをたてる。 来週、そのプランをみて決めていきます。 感性で生きている私にとって数字は頭痛の種。。。 プロに相談するのがやはり最善! 相談相手を間違うと大変だ。 これは保険に限らない。 神様は私にいい人との出会いと本物かメッキかを見極める目をプレゼントしてくださったようです。 足元はしっかり固めて子供が巣立つのを見守りたいと思います。 しかし、色々事前にネットで調べたけど無駄(過剰)な保険があふれていますね~ 教訓1 苦手なことは他人(その道のプロ)に任せるべき!!! mori2さん、ご紹介、ありがとうございました。 鳴門金時「里娘」大学芋とあわせたワインです♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

8 コメント

コメント from: mori2 [訪問者] · http://morimori.blog16.jp/
いえいえ~お役に立てれてよかったわぁ~~
FPの方の話を聞くと、とっても参考になるでしょ。この際、Bさんにいっぱい聞いちゃって(^_^)v
2007/02/02 @ 08:07
コメント from: [訪問者]
mori2さん、とってもいいタイミングでした!
電話ではとてもフランクな感じで、
実際はめちゃデキル人でした。
大船に乗っちゃうわ。
いやいや、
多少勉強もします。
ほんと、ありがとうございました~
2007/02/02 @ 08:19
コメント from: chiblits [訪問者] · http://blog.livedoor.jp/chiblits/
私も頭が痛い事を抱え込んでいるんですよ。お友達からアルツハイマーの保険を勧められているの。母がそうだったので、自分も可能性があるわけ。でこちらは保険が無かったら専門のホームに入るのに月40万ですって!とても破綻してしまうので、保険に入ろうと思っていますけど~書類を読むのが面倒で。でも私もちゃんとちなくちゃ。
2007/02/02 @ 09:24
コメント from: [訪問者]
chiblitsさん。アルツハイマーの保険があるのですね。
初耳です。
施設が少ないからでしょうか。
「万が一」に過敏になることはないけれど、家族の負担が減らせるならやはりちゃんとかんがえておきたいですよね。
今回とても勉強になりました。
2007/02/02 @ 09:44
コメント from: 織姫 [訪問者] · http://tokidoki.blog16.jp/
以前はいろいろな関係で たくさんの保険に入ってました。
FPの方に チェックしてもらうことは、良い選択だと思いますよ。
郵便局の学資保険にはお世話になりましたが、今ではそうなんですか~。
2007/02/04 @ 23:53
コメント from: [訪問者]
織姫さん
そう、いろいろな保険があるのですが、帯に短しすきに長しですね。
知らないうちにどんどん代わっていっていますし。
CMだけ見ているとどれも加入したくなりますけれどね
(* ̄。 ̄*)。。。oO
2007/02/05 @ 05:41
コメント from: romi [訪問者] · http://romi.blog16.jp/
そうなんですか~。
保険を考えることはこの先の人生を考えることなんですね~。
うちもそろそろ見直しの時期です。。。
大変だ~
2007/02/09 @ 21:48
コメント from: [訪問者]
romiさん、
なかなか自分にぴったりの保険をたくさんの中から探すのは難しいです。
子供の成長によってまた変わりますね。
何とか子供が巣立つまで不自由のないように
と願っているこのごろです。
2007/02/10 @ 06:02

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by open-source CMS software