« 保険を考えるバトンがキタ~~ »

鳴門金時 里娘(さつまいも)

鳴門金時 里娘(さつまいも)

パーマリンク 2007/02/01 00:00:55 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
鳴門金時 里娘(さとむすめ)をいただきました 海砂の土質で育った甘いさつまいも♪ 早速大学いもに。 でも、わたくし時間短縮をどうやったらできるか考えました。 揚げ物できないし(こわくて~) で、 ①レンジで2分加熱。 ②フライパンに多めの油を入れ、レンジでチンしたいもを投入! ③同時に砂糖と水を入れた鍋にも火をかけて煮詰める(泡ぶくみてね)あれば水あめもね。 ④いもの表面がきつね色になったら砂糖の鍋に投入! からめてできあがり! 7~8分で出来上がり! あまい~。 美味でご~ざ~いま~す~~(大奥風にね) ご馳走様でした♪ 娘も親指を立て、 「ぐっじょぶ!(Good Job!)」と ねぎらってくれました。。。。(:3)| ̄|_ 大学芋にあうwainは・・・ やっぱりヴィオニエかな。 いもの皮とワインのくせがいい感じ。 今夜もDolce でした。 どもども~

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

6 コメント

コメント from: mori2 [訪問者] · http://morimori.blog16.jp/
甘くておいし~いお芋!!
我が家の息子、ぺロリと食べてしまいました。
ワインと大学芋。ほっほ~う、ステキです~
2007/02/01 @ 10:48
コメント from: tama [訪問者] · http://yuandmi.blog16.jp/
油で揚げなくても出来るんですね!
美味しそう~。
この芋、ほんと美味しいからなにやっても美味しそう☆うちは全部焼き芋になっちゃいましたが・・。
ワインと焼き芋なんて素敵です。
ワイン飲めると、また世界が広がるんでしょうね。
2007/02/01 @ 20:47
コメント from: [訪問者]
mori2さん、
これでまた、その辺のスーパーのさつまいもでは満足できなくなりそうです・・・
2007/02/01 @ 21:02
コメント from: いいだっこちゃん [訪問者] · http://sachi.blog16.jp
油ものって怖いですよね~
私も今日、水が完全に乾ききらない状態で油をあわてて入れたもんだから
バッチンバッチンとびまくりました
こわいよ~~~~
息子が飛んできて「どれどれ?どうなってんの?」って
寄るな~来るな~ 逃げる用意だ~って感じです
以前、イカだかタコだかから揚げ作ろうとして
(あれって皮を剥くんですってね)
無知の私は皮をむかずにあげてしまい大変な目にあってしまいました
バチンバチンなんてもんじゃなく
地獄の泡のようにバシャンバシャンと飛び跳ねる油!
ぎゃーーーって感じでした
あれ以来揚げ物は怖くてたまりません。
あれ?この話どこかでしたような・・・・まいっか
大学芋おいしそうですね~
レンジでチン! いいかもです
楽することから生まれる珍発見!
まさにチーン(レンジの音)です
自分で言ってて意味わかんない・・・


2007/02/01 @ 22:58
コメント from: [訪問者]
いいだっこちゃんさん、
たこは皮剥くんですね~
なるほど!

最近はレンジをフル活用です。
オーブントースターも使えます!
楽で汚れなくておいしいなら使わない手はないですよね。
2007/02/01 @ 23:05
コメント from: [訪問者]
tamaさん、
そう、ひょっとして揚げなくてもいけるかな?とふと思いました。
外側だけパリッとさせれば騙せます。
焼き芋もおいしかったでしょうね。
焼き芋には牛乳!
わたしだけでしょうか・・・
2007/02/01 @ 23:14

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 2 件あります....

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution free blog software