アーカイブ: 2008年3月

ガソリンを我慢して・・

パーマリンク 2008/03/31 17:07:34 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
明日になったら本当に大幅値下げされるのかしら。。。 と思いながら我慢してエコ走行している私。 車通勤だからちょっとだけ入れようかな~ いや、ダメだダメだ!

映画:魔法にかけられて

パーマリンク 2008/03/30 05:09:57 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
たどたどしくではありますが、 娘が本を読んだので「魔法にかけられて」を 友達を誘って、観に行きました。 ミュージカル仕立てなので、ムーランルージュ等が 大丈夫な人なら楽しい! 子供は大うけ! いろんなシーンで笑い声がおこっていました。 技術的にも素晴らしく、アニメと実像のからみが とても自然です。 ま、一度見てみてください~ ハリーポッターに出てくる、ピーターぺティグリュー(スキャバーズ)役の ティモシー・スポールも出てくるのだけれど 映画の最中に娘に何度も 「これって、あの、ええっと、ハリーにでてくる・・・うんと、誰だっけ??」 と確認して 娘に 「すきゃばーずのひ・と!!」 とうるさがられてしまいしたょ。 事前にチェックをすることをおすすめ。。。 いろんな映画のいろんなキャラやシーンが隠れています。 ヒッチコックばりのシーンもあると思ったのは私だけかな~~~

贅沢食材!お野菜

パーマリンク 2008/03/29 23:39:59 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
最近お知り合いになった方より お野菜をいただきました。 岐阜県関市でご親戚が作っていらっしゃるそうで もちろん無農薬! 今、一番安全で贅沢な食材です~ 人参、ほうれん草、ブロッコリー、里芋、じゃがいも、菜の花・・・ これだけあれば3・4日食卓に並びます~♪ 見るたびに感謝します。 いっただきます~ 今週もDolce vitaでございます。

映画を子供と見る前に

パーマリンク 2008/03/27 10:02:20 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
我が家では、映画館へ子供と行く前に 必ず本やネットで話を予習します。 本で読ませることによって想像力を高め、 読む楽しさも増えるかと・・ それに映画館で自分の覚えた登場人物が出てきたりすると 「あ!ジゼルだ!」と物語に入りやすく2時間くらいなら 興味をもってじっと見ていられます。 今回は3/14公開された「魔法にかけられて」 早速本を買いました。 もちろん映画の後にも復習で読み返します。 たった452円で2度楽しい! 講談社のディズニー名作ゴールドは幼児に読みやすく、 絵も映画(DVD)通り。オススメ! 魔法にかけられて (ディズニー名作ゴールド絵本 38)">魔法にかけられて (ディズニー名作ゴールド絵本 38) さぁ!読み終わったら映画に行こうね~ 何事も教育に結びつける私。 怖いと思う? 当然?

子供の教材は何をお使いですか?

パーマリンク 2008/03/26 07:39:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
子供がひらがなを読めるようになってくると そろそろ習い事やお勉強を・・と思うもの。 最近はよくどんな勉強させてる?と聞かれます。 答えるとどこで売ってるの?と100%聞かれます。 学研や公文、チャレンジは手に入りやすいので 最初のとりかかりには良いですね。 でも、もっと脳を鍛えたいという私のような 熱血母さんにオススメは七田式ドリル。 みぎのう―5・6歳 (七田式・知力ドリル)690円">みぎのう―5・6歳 (七田式・知力ドリル) 1分間見て覚えた図形や絵を次の白いページで思い出しながら 書いたり、図形の組み合わせや影など右脳を使いまくりです。 最初は????でしたが子供はすぐ慣れるので親よりキレもの に慣れること間違いなしです! 最近は自ら進んで取り組んでいます。 「ママ、一分計って~」

ライラの冒険

パーマリンク 2008/03/24 07:20:33 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: Webのお仕事
観てきました~ 感想は・・・ 女の子がとにかく”強い!” 負けない、泣かない、めげない! だって男の子を助けるために走り続けるんだから。 ニコールが冷たく、いい感じで悪い役です。 私、ニコールが好き♪ 氷のような表情がライラの役にはまっていました。 でもこれ、3部作なんだって~~ 知らなかった・・・ あと2つ気になるじゃん~ つづく!で終わった。 本で読めば続きが分かるかな? 黄金の羅針盤〈上〉—ライラの冒険>黄金の羅針盤〈上〉ライラの冒険

スキー好き!

パーマリンク 2008/03/16 22:39:16 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今年は雪がたっぷり♪ 足にも力のついた娘。 ボーゲンですが、ひとりで滑れるようになりました きゃわいいです~ 特に両手に注目。 ピンクのウエアに赤のヘルメットの女の子が一瞬ですが 通り過ぎます。 まばたきにご注意! みてやってくださいまし~ クリックすると動画スタート。 音量にご注意~~

手作りお味噌レポート

パーマリンク 2008/03/15 06:35:36 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
せっかく味噌作りの記事を書いたので画像もアップすることにしました でも1月のときのだけどね~ ボツもかわいそうだし。 まずは洗ってから一晩水にひたします。 次に圧力鍋で煮ます。15分程度です。 普通の鍋なら1時間以上・・ その間に塩きりという作業。 麹と塩を良く混ぜます ポテトマッシャーでゆでた大豆を混ぜます。 これが肉体労働!! ここまでくればあとチョット! 塩きりした麹とつぶした大豆、ゆで汁を混ぜます アルコールで消毒した樽に手のひら大にまとめた大豆を思いっきり投げつけます。 空気をぬくためです。 トイヤーッツ 2ヶ月に一度かき混ぜて、お盆過ぎに食べることが出来ます。 一度作ったらやみつき! 安心、安全な我が家のお味です。

味噌作り2年目

パーマリンク 2008/03/14 10:44:23 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
今年も作りました。 去年と変えた点は ・麹の量を増やした ・仕上がり前に自作の味噌を加えた ・2樽つけた です。 さて、これで2ヶ月たちました。 楽しみ♪ A8始めてみました 投稿記事にあわせてバナーをはって、読んでくれた人がクリックすると成果報酬があるらしい。まだ手探りだけれどいろいろやってみようかと・・・・ 上手に利用している人はアフィリエイトで収入が月に100万くらいあるらしい。 ただ色々バナーをはる場所や張り方に工夫したり、そもそもブログにアクセスがなきゃいけないと思うし、まめにやってみましょうかね。 成果報酬で目指せ!マンション購入!
2008年3月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution free blog software