アーカイブ: 2008年4月

お世話に目覚めるお年頃

パーマリンク 2008/04/23 14:00:29 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
公園へ行くとたいてい 「ママ、見てて!」 とママが近くにいてほしい状態だったのに。 今日はちょっと年下の子供をみつけて お姉ちゃんぶり。 手をさしのべたり・・・ 一緒に滑り台をすべったり・・・ 時々拉致したり・・・ 帰り道、 娘「ママ、そろそろ赤ちゃんほしくない?」 私『え"・・・』「う~ん。そ~ね~。」 娘「男の子でも女の子でも面倒ちゃんとみるからぁ」 そんなお年頃だな~~。 シングルマザーでなかったら3人はほしいけどね。 ま、赤ちゃんでなくても家族いっぱいがいいわ。 私も自分のことより、家族の世話がしたいお年頃・・

血液検査の結果

パーマリンク 2008/04/22 09:12:15 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
待ちに待った血液検査結果。 リウマチ因子は”4”。 15以上だと決定ですので、今のところリウマチではないとのこと。 関節腱鞘炎。 先生曰く、とにかく指を使わないこと。 って。 この1ヶ月、ピアノも右手重視で練習量もかなり少なくしたし PCの仕事も左手は中指までしか使用していないし。 でも全然痛みが良くならない。 もうストレスがたまって仕方ないので ピアノに向かい、ビシバシ弾くと・・・ これが・・・・ 「いたくな~い!」 血流が良くなったのか軽い~ 翌朝、激痛とこわばりで調子に乗りすぎたことを反省。 やっぱリウマチぽい。 自分の体と上手に付き合っていくしかなさそうだわ。 もう、そんなお年頃なのね・・・・ 若さは一瞬だったわ・・・ 皆さん ご心配してくださりありがとうございました。 これからも養生します~

くりのきランチ(小牧市)

パーマリンク 2008/04/21 09:00:03 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
家から20分程度かな? 小牧の田んぼと森の中にある くりのきランチ とれたて卵や生産した豚さんから作るハムなどを売ったり、 それを使ったお弁当や加工品を販売するところです。 中はこんなににぎやか! 私のお気に入りはベーコン。 買った日なら焼かずにそのままスライスして食べたほうが断然おいしい!! いつも、肉のはじっこの辺り(赤みが多い所)を指定して 切ってもらいます。 デパ地下でも売ってるけど、家の近くにあるとはね・・ 知らなかったよ~~ 「四季の森」から近かった・・ 本日もベーコンを買って食しました♪ 美味でござい~。

草取り第1弾

パーマリンク 2008/04/20 08:49:17 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
これね。 観賞用じゃないのね 庭の草が連日の雨と暖かい気候のために ボッサボサになってきたのよ。 首に手ぬぐい、軍手と鎌を持って草取り開始したものの 15分もたたないうちにハチの襲撃にあい、 撤収~!!!! 我が家は毎年5~6個のハチの巣が軒先などにできる。 家の周りが果実園で小川もあるので(どんだけ田舎か!) でも、我が家だけなのはなぜ?? とにかく、庭の3分の1しか草取り終わっていないけど 蚊が繁殖する前には・・・GW中に? 草取り終了したい。。。。 どこかにブルーベリーもあったはず ( ̄~ ̄)

子供と職場へ

パーマリンク 2008/04/19 08:38:02 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: Webのお仕事
今日は一日娘を連れて職場へ・・・ 勉強セット&ジグゾーパズルなど用意万端。 子供は大人の思うようにならないので大変! ではなく、、 織姫さんから小さな指輪をもらって超ご機嫌なスタート。 お昼にはOKKAさんと隣のコンビニへお買物に。 mori2さんと駐車場からドライブ♪ さっちゃんとアイスクリームを勉強会参加の方へ配り:oops: 皆さんに優しくしてもらって、楽しくおとなしく過ごせました。 可愛がってもらえるって親にとってとても嬉しいことでした~

焼きたてパン

パーマリンク 2008/04/18 08:33:35 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
あ~バタバタの日々でした ようやくまとめて記事アップ♪ Cパパさんよりパンを焼いたのでと いただきました。 男性がパンを焼く! 「材料入れて4時間待てばいいから」 とおっしゃるが、 バターが売っていないこのご時勢 &パンの出来上がりを待つ姿を想像すると 可愛らしいですね。 ありがたく、いただきます~~ 感謝、感謝。

すごいシンガー・ソングライターみつけた(福原美穂さん)

パーマリンク 2008/04/17 11:06:14 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
日本人離れした歌唱力とリズム感。 一回聴いただけでファンになってしまいました。 マライアの恋人たちのクリスマスからゴスペルまで 幅広いジャンルをこなせる本物シンガー。 うまい!とかのレベルじゃなくってホイットニーに であった時のような”衝撃”かな。 早くコンサートで全国ツアーしてほしいな~ You Tobeで聴けます。 それまではCDで我慢! 車で大音量&一緒に歌うべし!です。 CHANGE">CHANGE オフィシャルサイトチェケラ!

少し歩みをゆるめて

パーマリンク 2008/04/16 18:33:37 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今日は、娘が高熱。 アデノウイルスかな? blogはちょっとお休み。

血液検査の結果

パーマリンク 2008/04/14 22:25:15 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今日は血液検査結果の出る日。 3時間しか効かない痛み止めで一週間乗り切りました。 手をどうしたかというと、 痛み、しびれ、こわばりの症状が1ヶ月ほど前からあり 最初の病院で「関節リウマチ」でないかと。 リウマチでは進行性の難病なのでこれは困る!と思い セカンドオピニオン。。 そこでも同様の病名を・・・ 私はどうも違うのではと思い、3つめの病院へ。 ようやく、これはもしかすると関節腱鞘炎か通風か?と。 すぐ血液検査を。(今まで検査にも踏み切らない病院もどうかと思うが) なのに! なのにぃ~! リウマチ検査だけ忘れていたとかで、 あと一週間ほしいと・・・ 笑顔で「わかりました~。では来週月曜にまた来ます~♪」 といいましたが 心の声は ------------------- わ・す・れ・て・たってぇ~?? ありえないよ!!!!!! 一週間どんな気持ちで過ごしたと思うのよ!! 喘息の出る痛み止めでなんとか、こなしたのにぃ。 ------------------- まともな病院はないのか・・・ もう一軒、行ってみる?私。。。

スタジオにこもる・・・

パーマリンク 2008/04/13 21:35:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
音楽は自己満足の範囲内ならそこそこの練習でOKなのですが ”人に聞かせる”となるともう一つレベルを上げる必要があります。 スタジオでは、防音効果で細かい音のズレやミスタッチを 聞き分けることができます。 今日のお部屋は電子ピアノいっぱい! 娘は大喜び! ママ用のグランドピアノはいい音です~ 自分の芸事には妥協を許したくない私は 「何回同じところで間違えるかな=!!」 「ヘタだなぁ~!!」 と独り言を言いながらイライラ!! そんな時、娘は 「ママ。そんなことないよ。今のよかったよ」 と背中をトントンしてくれます。 思わず、『神様、ありがとう!!』 と思っちゃいます。

魚屋にJAZZ♪

パーマリンク 2008/04/12 21:26:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
家の近くのスーパー内にある 魚売り場の棚に JAZZバンドが・・・ レパートリー結構あります。 人形が少し動きます。 飽きずに見ていると 「ハイ!今からお刺身半額!!!」 音楽がかき消されました。 おっと、ここは魚屋だった・・・

デンタルフロスの進化

パーマリンク 2008/04/11 23:48:09 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
あぁ・・・ 昨日メスを入れられた患部&あごが痛い・・・ 左手も痛い・・・ 口内炎も痛いよぉ・・・ 気を取り直して! さて、私は電動歯ブラシにデンタルリンス、 そしてOMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202">ウォーターピックまで 使用していますが、 デンタルフロスが進化していることに 最近気づきました。 今までのものは勢い余って歯茎を傷つけたり 思うようにゴミを取りきれなかったり・・・・ 新しいものは口の中に入れると、繊維が膨らみます。 歯茎のスポットを満たして一度ですっきりキレイになります。 これはくせになりました!! ランチの後や外出、旅行の時にも手軽で効果有! 車にも積んでいますU^ェ^U 思わず大人買い! GUM、やるじゃん!

インプラントのリスク

パーマリンク 2008/04/10 23:22:27 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
昨年末にインプラント治療が完了し 今日はその定期健診。 インプラントとは骨に直接金属などを入れた人工の歯(人工歯根)こと。 1週間ほど前から少しぐらつきを感じていたので ちょうどよかった・・・。 先生もネジを締めればいいと思いますよ。と。 でも検査を進めるうち『残念な結果が・・・』と。。。 ????????????? !!!!!!!!!!!!! 3ヶ月自分の歯のように過ごせていたのですが、 なんと、実は骨からネジが剥がれていた!! 病院始まって以来のケースらしく、 ドクターがいっぱい集まって右往左往・・・ あのぉ~~ わたしは、どうなるんでしょーか・・・ 『もう一度骨の再生からやり直しです』 _| ̄|○ どうやら、噛み合わせが強いというか咀嚼力が強いというか で、人口の歯根が耐えられなくなったと・・・ 奥歯はリスクが高く、難しいんですよ。 まぁね。 他にも強いところいっぱいあるよ 例えば、握力~?気も強いし・・・って違うって!! よぉし!今日から小魚作戦で骨再生よ!! 次はもっと太いボルトを使うとか病院あげての新しい挑戦だ~って! 自分の歯に勝るものはなし。です。 皆さんも歯は大切に。 ババちゃ~ん!!!←トータルライフコンサルタント)助けて~ 我が家の経済どうしたらいいのぉ~~??

小言を減らすためには

パーマリンク 2008/04/09 20:13:58 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
朝の時間はとても早く過ぎ、 決まって「早く用意しなさい」 という文句を言ってしまうものです。 でもどうも子供にはあと何分で食事を終え、 靴をはいて出かけなければならないのか分かっていないようです。 そこで時計を読めるようになれば、 「まだ時間がある。」 「もうでる時間が迫っている」 のかわかるのでは?と思いこんな本を買ってみました。 はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる">はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる 赤い針と青い針を読めば何時何分かわかるというもの。 ドリルとあわせて繰り返していればきっと理解できるようになるはず~ 時計がよめるようになったらアリエルの時計がほしいんだって~ とけいおけいこ―4・5・6歳 (1集) (かず・けいさん (7))">とけいおけいこ―4・5・6歳 せかせかしない朝はもうすぐね。

安全な公園

パーマリンク 2008/04/08 12:09:58 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
昔は家のまわりでトムソーヤごっこをしたり、 丸太を組んでいかだを作ったり。 そんな子供時代を思い出すような公園が 車で15分くらいのところにあります。 春は景色も美しく、子供たちの笑い声でいっぱいです。 2~6・7歳の子が多いでしょうか。 週末にはグラススキー(そり)ができます。 ヘルメットとそり、軍手を貸してもらえます。 親子2人、小学生以上は一人でもOK! ※子供だけでは乗れません。撮影のため下で特別に撮りました 言うまでもなく、一番はしゃいでいるのは 私です。 「よぉい!ど~ん!!!」

待ち時間には本

パーマリンク 2008/04/07 20:26:06 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
先週から病院通いです。 検査結果がでるまでは伏せておきますが・・・ ところで! 待ち時間は読書に限ります。 総合病院ほど待ち時間が長いので、 こんな本をざっと読みました。 お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)">お金は銀行に預けるな 投資などについては全く知識がありません。 でも興味を持つことがまずは大切だと。 難しい言葉いっぱいで、全然頭に入りません~~~ 次に読んだのが 女性の品格ですっかり有名な坂東 眞理子さんの本 「親の品格」 親の品格 (PHP新書 495)">親の品格 (PHP新書 495) ティーンエイジャーからが難しいお年頃。 幼いころの親子の関係が大切かも・・と思いました。 特に教育については賛否両論の現在。 子供らしく育てる? 子供のころから格差社会が始まっているので上質な教育を求める? その前に思いやりのある愛される人格に育てたい、 自分もそうでありたいと思いました。 でも、教育熱心に取り組みますけどね~~!!

桜まつり

パーマリンク 2008/04/06 18:56:19 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
日曜は月曜からの仕事の段取りをするのが習慣。 でも、今日は桜を見に行く最後のチャンス! 大急ぎで片付けてLet's go~! わぉ~~美しいね~ ここは、生徒さんに教えてもらったスポット。 おもちがもらえたり、特にみたらしだんごが絶品だとか! 記念撮影~♪ ってヤバ! もう境内に並んでるよ。急いで並ばなくちゃ!! 8人ほど前でおもちは終了・・・・・ くやしいので3色団子を買って もりもりと食べましたとさ。 あれ?また食べ物ブログになっちゃったわ。

子供と観たい映画「ET」

パーマリンク 2008/04/05 10:52:31 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 映画
美容院へ娘と行きました。 いつもDVDを持参してカットなどしながら TVをみて私が終わるまで、時間をつぶします。 今回は懐かしい!ET! E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版">E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 この映画に出てくるくらいの自分にタイムスリップ。 話の筋は大体覚えていたけれど感動して あやうく美容院で泣く所だった!! ETを子供たちが守ろうとしたり、 宇宙へ帰ってしまうシーンには再び心が純粋に(今も純粋だけど~) 子供と観たい映画ですね~ 1982年版ならサークルKにありました! 映画音楽も最高! わくわくしますよ~~

春の食材(そら豆)

パーマリンク 2008/04/04 13:30:06 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
お豆を取り出す作業は楽しいもの。 ケガもしないので娘に頼むと 「赤ちゃんおまめ!」 とか嬉しがってやってくれます。 帰宅も遅く、本当は私がやったほうが早いのだけれど こういう時間を粗末にしてはいけないと自分に言い聞かせています それに、このぷにぷにの手! 写真を見るだけで微笑んじゃいます。 にょほ~~ で、塩ゆでじゃなくって お醤油と砂糖で甘辛く煮ちゃいます。 さめても美味しいです~

カップラーメンの作り方

パーマリンク 2008/04/03 13:40:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
小腹が空いたのでキッチンの棚を見ると 子供にと買っていたカップラーメンを発見。 マグカップにお湯を注ぐだけみたいなので お湯を入れて食す。。。。。 『あれ?味うすっ!子供向けだから薄味なのかな~』 そういえば娘にも不評だった・・・・・・ あれ? これって・・・ これ入れなきゃ、味ないよね~ 不評なわけだ。 あ~あ。大ボケ、やっちゃった。。。。

進級式:お祝いに何食べる?

パーマリンク 2008/04/02 23:11:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
本日進級式。 通っている保育園ではしっかりセレモニーありました。 クラスの生徒数は30人を超えていました。 ちょっとした小学校!? 半分は知らない生徒。 明日からしばらく大変だね~~ さて、本日の夕食。 何食べたい?と聞くと 「ラタトイユ」 は~~~~い! 即席ですが、いただいた野菜で美味しそうにできました これ食べて明日からも元気で通おうね。

寒のもどり=アイスクリーム作り

パーマリンク 2008/04/01 00:39:39 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
『アイスクリームって作れるの?』 という娘の疑問に じゃぁ、作ってみよう!! 何でも即行動!の我が家は早速夜10時から作り始めました~~ 市販ですので ・材料を混ぜて ・混ぜて、もっと混ぜて・・ ・出来上がり 6分でした! 寒い日には暖かい部屋でアイスですよね~ 今度はプリキュアMHまわしてアイスクリーマーなんてどうかな~? 女の子はみんな大好きよね~
2008年4月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution free blog software