アーカイブ: 2008年8月

子供のどうして?それは何?どういうこと?

パーマリンク 2008/08/13 10:30:33 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記,
もうすぐ5歳の誕生日。 この頃の子供は質問がとにかく多い。 全部に答える必要はないのかもしれないけれど コミュニケーションと思えば多少は一緒に考えてあげようかと・・・ で、 誕生日プレゼントは辞書に決定! 以前に読んだ7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる本↓ いいことだと思いました。 辞書も本だと思えば身近に感じるのでは。。 で、選んだ辞書は 文字も大きく、総ルビのある、絵もところどころ多い このチャレンジ小学国語辞典 最初に調べた言葉は ママ、パパ(お母さん、お父さん)でした。 どこに行くにも持ち歩いています。 買ってよかった~

草刈りをベンリーさんに依頼

パーマリンク 2008/08/10 12:39:41 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
初めて依頼してみました。 二人で半日がかりできれいにしていただきました。 剪定もバッチリ! 残してほしい薔薇やすずらん、ゆり、ブルーベリーなどは 何も言わなくても残っていました! 草に埋もれていたたぬきの置物もでてきて そうそう! でてきたのは他にもとかげにカマキリの大群、そしてヘビ!! ジャングルでしたわよ。 草刈+剪定+ゴミ持ち帰りで22,000円 安かったと思います。 そのくらい、庭がきれいです。 来年も決まり!です。

絵をみて答えましょう(幼児ドリル)

パーマリンク 2008/08/07 05:06:27 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
さて、ひらがなの練習です。 下の絵をみてかきましょう。 口のあたりを指差しています。 娘の答えは・・・ 私「お??」 娘「うん!」 私「おさ???」 娘「ううん」「おっさん!!!!!(超笑顔)」 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ そんな言葉、いけませんよ。 おじさま。といってね。 わかりにくい問題だったね。

新鮮なきゅうり

パーマリンク 2008/08/06 06:08:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
岐阜県在住のUさん。 朝ご自宅で採れたきゅうりやトマトをもってきて スタッフみんなにわけてくださいました。 新鮮なきゅうりはバリボリ歯ごたえよく 水分ぎっしり!! 大好物のみょうがとあっさり。 夏はこれが最高においしいですね。。 みょうがにはカリウムなど夏バテ予防にいいものがあるそうで。 すでにバテぎみの私。 大盛り食べます~

残業ゼロの仕事力

パーマリンク 2008/08/04 05:16:24 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
一日24時間、ちっとも足りない!!! 子育ても仕事も、そして自分の時間もきっちり確保したい。 誰でも思うこと。 でもこれを改善したい! 絶対改善する。と決心した。 まずは実行できている人の本を読んで真似してみようと思いました。 早速読んだのはこの本。 「がんばるタイム」は 午後数時間、電話や必要以上のメールのやりとりをしないで 黙々と仕事をこなすこと。 これは早速実践。 ○時まで!と決めるとさらに集中できました。 私の場合は早朝もこれにあてはめています。 さ、さくさくフットワーク軽くしますよ♪

崖の上のポニョ

パーマリンク 2008/08/03 05:56:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 映画
ポーニョポニョポニョ魚の子~ いつものように予習してから映画館へ のほほん。かわいい映画でした。

ディズニーオンアイス(名古屋)

パーマリンク 2008/08/02 05:16:05 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
4日前にいきなりチケット入手。 10列目といういい席の券をもらいました~ 今年は行かなくてもいいや。と思っていたけれど 準備していたらワクワクうきうき。 ドレス着て(本当はオーロラ姫のドレスがよかったらしい) ティアラつけて ネックレスつけて 暑すぎてテンション上がらず、 ショーが終わった後は涼しくなってニコニコ。 意外とカップルも多かったし、 シンデレラの王子様はジャンプに失敗したり 最後は花火で〆て いろいろ楽しかった~ いつの間にか娘より夢中になってしまいました。
2008年8月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution free blog software