« 入学式とその後卒園しました!&シングルママの想い »

小学校入学からの教育と教育費

小学校入学からの教育と教育費

パーマリンク 2010/04/04 21:58:08 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今日は一日かけて以前から考えていた 小学校の費用と教育費、そして中学へ向けての学習と 貯蓄について調べました! 保育園の約3分の1で学童の費用と学費(給食費その他諸々)を補えそうです。 新たな習い事を1万円以内に押さえ、 子ども手当を貯蓄に。 娘が望めば私立中学受験も視野に入れた教育をと思いますが 高校無償化はあっても中学はないので 私立中学に行くとなると受験準備の2年+入学してからの3年 すなわち5年間が一番出費があるわけで・・・ シングルママ(養育費なし)でやってやれるか真剣に計算しました。 最近上がってきたエンゲル係数と衣装代をいくらか抑えれば(笑!) 冗談はさておき。 出来るか出来ないかは今はおいておき、 教育の方向性だけ決めました! Ⅰ.そろばんを買ってみた(楽しい!といったら即習わせます) Ⅱ.四谷大塚の予習ドリルの一部を試しに購入 Ⅲ.見慣れたDVDや映画を見るなら今日から音声は英語で Ⅰ.のそろばんは暗算や集中力を高めるのにいいと思います!出来るに越したことはないので。 Ⅱ.のドリルは種類が多いけれど、考える力をつけるもの、 繰り返し練習すればいい漢字など使い分けて教科書では足りない部分を補いたい。 Ⅲ.英語、中国語は今後の課題。(私の勉強が最優先) 耳に慣れさせてから話す、書くと進めるつもり。 その他ダンスや体験型海外旅行、ミュージカルやオペラ鑑賞、 料理や運動、水泳など体で経験を積むものもさせてあげたいですね。 教えたいことが山積みなのに 時間とお金が足りません。 でもそれなりに娘は成長するのだと思います。 私的には自分がまた学べるチャンスと 大変楽しみでわくわくしています。 子育ての先輩方、アドバイスいつでもお待ちしております!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution free blog software