« 3Dでアリス・イン・ワンダーランドを観る入学式とその後 »

明治村を体験!

明治村を体験!

パーマリンク 2010/05/09 22:15:56 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
GW中、娘と日本の昔の話をしていて いまいちピンと来ていないようでしたので 急遽、明治村体験をすることにしました。 自宅では初夏の陽気でしたが 明治村は春の装いが残っていて とてもとても清清しい空気と景色でした! SLを見つけ嬉々とする私! 車両を方向転換するためには人力で 行うのです。 車両に近づいてきてドキドキ! むむむ~かっこいぃ~~ かっこいい~~ めっちゃかっこいい~ 男の子を押しのけ撮影しました! 大人気ない・・・・ ほかにも京都市電も乗車し 明治村は博物館なので隅々まで体験したいわけです。 でも広大すぎて子どもには疲れと退屈ささえ・・・ そこで、開催中の”謎解きイベント” 各所に隠された宝箱に時代にそった問題やヒントがあり 解いてまわるのですが全問解き終わっても 謎があり、子どもも大人も施設内を くまなくまわれるように仕組まれているのである。 謎とき中。。。。 2時過ぎに施設内レストランで 明治カレーを食しました。 懐かしいカレーのお皿! 大人分をぺロっと娘は完食です。 想像以上に広い施設と アップダウンに 「また来ようね」とお土産も買わず帰った二人でした・・・ 今回娘が活躍したのは 結婚式が行われているという教会での ペテロとイエス様の説明。(娘が長々と行いました) まわりの人々が聞き入っていました(日曜学校の成果!) スケッチブックを持っていきましたが もう足が動かなくなるくらい 歩き疲れて、結局書かずじまい。 子どもからお孫さんを持つ方達まで 楽しめる施設でした。 ぜひ紅葉の時期に訪れたい オススメ絶景でもありました~^^

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

6 コメント

コメント from: えぞう。 [訪問者] · http://riezo.blog16.jp/
明治村、行ってみたいと思ってたんです~。こんなに見ごたえがあるなんて勉強になりました!

momoさんちが行く時着いて行こうかしら。。。ふふ。
2010/05/11 @ 08:42
コメント from: [訪問者]
本当にお薦めです。
もう一度お勉強もできるし、
景色は最高!
何しろおいしいものが
たくさんあるんですよね~
これが一番の目的かも!^^

絵を描いている学生さんもいましたよ~
2010/05/12 @ 13:42
コメント from: ゆめ。 [訪問者]
懐かしいです。
子供の頃には何度も行きましたが、
ココ10年ほどは全く遠退いてます。
きっと変わったでしょうね。
行きたくなります!
2010/05/12 @ 22:29
コメント from: のん [訪問者] · http://non-no.blog16.jp/
小学生の時、社会見学で行ったきり行ってないなぁ…あの頃とはまた違った角度で見れそうだから、また行ってみたくなりました♪
電車好きの甥っ子連れて行ったら喜びそ~(≧▽≦)
2010/05/14 @ 08:50
コメント from: [訪問者]
ゆめさん、帝国ホテルは変わっていませんでした。
入鹿池では釣りを楽しむボートも出ていました。
これも昔通り!
この道をバイクで走ると気持ちがよいです~
2010/05/14 @ 09:21
コメント from: [訪問者]
のんちゃん、電車好きには絶対オススメ!!
2010/05/14 @ 16:54

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blog software