« 明治村を体験!小学校入学からの教育と教育費 »

入学式とその後

入学式とその後

パーマリンク 2010/05/09 21:40:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
入学式は実に晴れ晴れしい日差しと 満開の桜の中、粛々と行われました。 2クラスで50名。 自宅から徒歩40分程かかる田舎の学校ですが 心配していたよりずっと子どもたちは 躾が行き届いており、お行儀良く、微笑ましく思いました。 運よく今年度より学童が新設され、仕事が終わるまで 預かってもらえることになり、 会社も数々の学校行事への理解を示していただき 順調に学校生活をはじめることが出来ました。 登校班の中で1年生は娘ひとりでしたので 上級生の登校についていくことが出来るか心配でしたが なんと!地域のおばさんと呼ばれるボランティアの 方々が学校まで登校してくださいます。 心配するわたくしに携帯から登校(遠足日でしたが)の様子を 写メールで送ってくださいました。 3年生の子が手を引いていってくれています^^ 日頃から自治体の草むしりなどで顔を 知っていただいていただことが良かったのだと思います。 地域の力ってありがたい!!! でもまだ新生活は始まったばかり。 幼児とは違う心配が山ほど押し寄せそうです。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution