« 低学年の勉強は予定通りにいかない勉強を楽しんでいるのは実は私 »

ピアノの練習はいつまでも難しいもの

ピアノの練習はいつまでも難しいもの

パーマリンク 2010/05/31 23:12:21 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
お母さんがピアノを弾けると、 周囲は毎日しっかりみてあげるんだろうな~と 思います。 私の場合は週に2回しかみてあげません。ハハ。 レッスン日の後日とレッスン日の前日(最終チェック)だけ。 あとの日は一人で黙々とこなしています。 日曜はお互いに具合が悪かったので 今日見てあげたのですが、 超!不機嫌!娘態度悪すぎ。 理由は簡単 「難しいから。」「楽譜を読むのが面倒だから」 でも助けてはあげません。 私は鈴木メソードで曲を覚えるくらい聴いてから 曲に取り組むので、逆に楽譜を読むのがとても苦手で 大きくなってから苦労しました。 耳コピーもいいところはあるけれど、 やはり自分で考えて苦しんで進まないとね。 で、 あまりにも態度が悪いので 椅子から引きずりおろし、 お外へポイッ。 ピアノはわたくしが独占して ショパンを激弾きしましたとさ。 (ママだって難しいんだぞ~) そのうちに私は集中してしまい娘を忘れてしまい 娘は娘で落ち着いて「明日はきちんとやる」と。 その後は低学年の理科を笑いながら 楽しそうにやりました。 激しい気性は、私の妹にそっくり。 だんだんコントロールすることを訓練しようね。 時間をムダにして 出来なかった勉強は明日しっかりやるからね! by鬼母

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution