« ボーリング大会!何でもない日曜日 »

なぜ?どうして?かがくのお話1年生 の巻

なぜ?どうして?かがくのお話1年生 の巻

パーマリンク 2010/06/09 21:38:43 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
我が家はどの部屋にも本が散乱しています・・・ 時折、スライド式の大きな本棚に片付けるのですが・・・・ ベッドルームに、玄関。 ピアノ部屋に階段。 車内からキッチンまで もちろんバッグにも! ないのはトイレとバスルームだけ。 それぞれの場所で読みたい本が違うのですよね~ 本好きの人ならわかってもらえそう~! で、タイトルの本 先週ベッドルームにおいておきました。 「あ~どうしてお腹が空くと『グ~~』っと音がするのかなぁ?」 とつぶやくと 娘はさっと本を取り出し立派にその章を読み上げてくれます。 その話に「へ~!そうなんだ~シラナカッタ~」といえば 意気揚々と5~6は読んでくれます。 野口英世の章は、わたくしも忘れている内容部分があったりして 本気で「そうなの??えらいね~~~!すごいね~~」 と感心すると 娘も「自分もそうなりたい・・・」と ふつふつと思うらしいです。 この調子で2年生・3年生を買おうと思います~~! 子育ては気づきの連続です。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

2 コメント

コメント from: ゆめ。 [訪問者]
こんにちは。
褒め上手は、子育て上手。
子供って些細なことでも褒められると俄然やる気になりますよね。
褒められてる子供は伸びますよ~。
(私の個人的意見ですが・・)
2010/06/12 @ 16:04
コメント from: [訪問者]
ゆめさん、
家庭菜園はいかがですか~?

褒められては怒られ、
うちの子は雨とむちになってしまいます。。。

でも褒めたときの目のキラキラは
☆♪・:☆♪・☆♪・☆♪・
忘れられません。
2010/06/12 @ 17:42

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     multi-blog platform