アーカイブ: 2011年1月

緊張した時のおまじない(newバージョン)

パーマリンク 2011/01/30 20:30:49 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
舞台裏での娘の様子
ここから母とは別々になります。


緊張した時は、手のひらに「人」という字を書くってありますよね。
でも、イマイチそれで落ち着いた経験がなくって(私が)

それで
娘には
「手のひらに力になってほしい人の名前を書いて飲むと
その人の力を貸してもらえる
って言いました。

演奏後聞くと
娘は
・ママ
・タビ(飼い猫)
・ピアノの先生
・・
「私、最後に神様飲んだんだよ~~~
だからきっとうまくいったっっ!!
って。


私からは「後で神様は出しておいてあげなよ~~
これからも力になってもらわないといけないからねぇ」
といっておきました。

子供の考えることって・・・・・フフフ。

かわいい!

「会話」こればかりは家族がいい

パーマリンク 2011/01/28 23:22:06 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
我が家は、ワーキングマザーの私と娘の二人暮らし。+猫のタビ。


寂しいかと思いきや、女二人揃えば話が尽きない!

ましてや弾丸のようなおしゃべりの娘は
100%ママに話せて大満足のようです。

私も娘にしか話さないことをぽつりぽつりと話しています。

これが私のリハビリです。

家族っていいなぁ。

たわいのない会話ってこんなに楽しいんだね~=

運気の切り替わり時期は

パーマリンク 2011/01/27 07:06:23 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
2月最初までが私の運気の切り替わり。
いいことと悪い出来事が次々とおこって
気分的につかれちゃいます。

こんな時は、長い経験から


「平常心!!!」

これに尽きる。

心の軸をしっかり持って今年こそ2月からの波に乗りたい!


我が家の乳母猫「タビ」

パーマリンク 2011/01/14 23:45:06 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
娘が眠りに付く時間、
たいてい私はPCの前でお仕事。

20年前から飼っている黒猫は
娘が生まれて以来乳母気分です。


今夜も寄り添って。。。
きっと娘が暖かいのでしょう。
どこが目かわかりませんが
実に微笑ましく、わたくしにとっては
大切な家族の一員です。

このところ体重が2キロほど落ちて
心配ですが、どうか長生きしてね。
そして必ず次は人間に生まれ変わるよう神様にお願いしようね。

決意、新たに。。。(by 娘)

パーマリンク 2011/01/13 06:59:51 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
小1の娘は2学期はあまり勉強しませんでした。
それが突然昨夜、
「私、中学受験したいんだった。今夜からたくさんテキストをやるね」
だって。

どう育てたらそういう風に育つの?と知人に尋ねられますが

ズバリ!

わっかりませ~ん。^^

たぶん、親が手や口を出しすぎないで
良い加減でほったらかしにしておくことかもしれません。

本当に何にもしてあげていませんから。

子供の性格や成長具合もありますからね。人生長いしね



でも1年と2年の間って何勉強すればいいんでしょうね。
とりあえずローマ字を覚えさせます。
PC触れるようになるもんね^^

「ピエール・マルコリーニ」

パーマリンク 2011/01/11 23:22:57 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
今年はおいしいチョコレートを食したい^^
わたくし達のテーマです。
まずは1月「ピエール・マルコリーニ」。
おいしかった~!
オレンジピールはやや乾燥気味で惜しいかな。
さてさて、娘はピアノコンクールに挑戦しておりました。
昨年末で終わったと思ったのですが
正月に手紙が来ていて、地区最終大会への出場資格があるとのこと。
娘「嬉しいけどさ、また練習するの~?」
といっておりました。
それでも毎日こつこつピアノの前に座っております。
私は中部地区大会に出ることができるので他の子供達の演奏も楽しみです。

チョコレートとピアノ。
人生の至福のときです^^
さ、来月はどこのチョコレートを食しましょうね。
2011年1月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     powered by b2evolution