ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

初!コンサート

パーマリンク 2010/07/04 12:59:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
未就学のうちは、ほとんどのコンサートに行けなかったので 娘、ようやく初デビュー! 定期演奏会でしたが 気軽に行けそうでしたので連れて行きました。 ワルツ2曲は、娘が知っている曲でしたのでまずまずの様子。 その次から寝始め(2列目なんだけど)・・・ 「いまひとつだった」というので どこがいまひとつだったかを聞くと 「踊らない・歌わないから」 だそうです。 やはり娘は、ミュージカル、オペラ派のよう。 かえるの子はかえる。

アコーディオン(ミニ)がおもしろい!

パーマリンク 2010/07/03 12:12:34 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
ミニサイズのアコーディオンで どんな演奏ができるのか、 色々試しております。 演奏している私を娘がカメラで撮ってくれましたよ。 ※服が派手なことはつっこまないで下さい^^ 軽くて蛇腹の動作も小学生くらいの子ならできます ピアニカと同じで蛇腹を広げたりして 空気を入れると音が鳴ります。 写真右のボタンはコードになっていて D、G、C、F の音が鳴ります。 鍵盤はとても少ないですが、 音域の狭い曲ならなんなく弾けます。 小さいですが、結構な音量です。 子どもは最初びっくりしますが、 ダイナミックな演奏ができるのですぐ虜になります。 まるでヨーロッパの街角にいるかのような 雰囲気になりますよ~ あちこち持ち歩いて楽しみたいと思います^^

1学期のまとめ

パーマリンク 2010/07/01 11:56:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
というプリントが帰ってきました。 もう1学期終わりなのですね。 どうやらこの小学校では、1~10までの 足し算までで1学期終了のようです。。。。 (予想通り、相当遅れている!) でも今のところ家庭学習で大丈夫。 毎日ピアノに向かうと同じように 机に向かって問題に取り組むことは すでにあたりまえのこととなりました。 そのうち反抗期がやってきて 「やってられるかぁ~!」と 言われるまでは、どんどん進めていっちゃいますよ。 昨夜はくり上がり、くり下がりの計算が 完全にマスターできたようで 3時間も復習しておりましたよ。 付き合う親も疲れました。 (集中できない日は10分でイライラしていますけどね) 早く九九をやりたいそうです。 夏休みのお楽しみ。と言ってあります。 ちなみにご近所のピアノ&教会友達も お勉強好き、読書好きで 鬼母に嬉しい、いい環境です!

野外学習<アクアトト>

パーマリンク 2010/06/27 22:03:36 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, お勉強
日曜、野外学習に誘われ総勢17人で アクアトトへ出掛けました。 水族館へでかけるなど優雅なものではありません。 自然を体感し、川や生き物の生態を勉強するのです。 梅雨の合間、つかの間の時間にお弁当持って、近所の子を乗せて 弁当タイム~ 雨あがりでもの凄く蒸し暑い 子供たちは関係ないみたい。 ちょっと目を放した隙に全身水浸し!!! 川の中で生物探し。 でも「アメンボ怖い・・・。水汚い・・・」 と怖気づく。 着替えて棚田。 「地元の小学6年生がお米を育てているんだって~」 「ふ=ん」 暑すぎてバテバテの全員 + 自由に行動したい娘と近所のお姉さん。 全然、気持ちが入りません。 個人的に気に入ったコーナー 「川の構造とそこに棲む魚や特徴」 下流→中流→上流 釣り好きだった私は上流の特徴について なるほど!と興味深い知識が得られました。 ちゃーんとアクアトトも行きましたよ~ 2回目です。 ピラルクが一番のお気に入りです。 娘にはまだ理科(生物)に興味はわかないようですが 今のうちから種まきです。 とにかく暑く、バテマシタ・・・ 岐阜は暑い・・・・・・・・・・

ものづくりの天才!

パーマリンク 2010/06/26 11:12:58 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
ティンカーベルは「ものづくりの妖精」なんだそうで、 ちょっともじって娘を「ものづくりの天才!」と 日頃から声をかけています。 何しろ、空箱、紙、のり、輪ゴム、はさみ、洗濯ばさみなど 私にとってはゴミのようなものを 時間があけばチマチマと工作に励んでいるのです。 今度、図工で箱を使って作品を作るらしく 完成図と何をどこに使うかを書いておりましたよ。 夏休み用に買った本からもヒントを得たようで。 小学生のアイデア工作―リサイクル・ネイチャー素材で作る 一体どんな作品ができたのかなぁ。 ちなみに私はのりとか手につくものが苦手なんだよ~ 自分と違うところを沢山持っている娘。 どんな女性に成長するのかなぁ~ タノシミ。。。^^

魔笛にはまる

パーマリンク 2010/06/25 05:17:48 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
オペラのLD(古!)が何枚かありますが 日曜にアイロンをかけながらモーツアルトの魔笛を 聴いていたら、娘がじ~っと見はじめました。 字幕がまだ読めないだろうと思って セリフをかいつまんで話すと 3回目に見始めた頃には内容がわかるようで (子供ってどうして何回もみるんだョ) 毎晩、夜の女王の復習の歌をかけてとせがまれております 「全然飽きない!!」 んだそうです。 やっぱり音楽好きは遺伝しているのかぁ。 お勉強好きは遺伝していないのかぁ。 (あ、その遺伝子、元々ないか) せめて努力型は遺伝していてほしいなぁ。 なぁ。 ・・・淡~い期待。 魔笛*歌劇 全曲[DVD] 魔笛は、オペラの中でもわかりやすく お子様にも初心者にもとってもオススメ。

褒めると育つと言うけれど・・・

パーマリンク 2010/06/24 05:27:56 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
普段は常に、鬼母です。 たま~に作品やピアノ、運動などの結果については 褒めております。 「すごいね!」 「上手だね~」 「もしかして天才かもね~!」 言葉以外にも変化球で 書いた絵を額に入れてあちこち飾るとか 先生からの3重丸や very good!!もかなりうれしいようで。 またもや素晴らしい配色で塗り絵をしてきましたよ。 褒めてもらえるかも。と思うと 確かに取り組む姿勢そのものが違うようです。 よし!今日からお勉強ももっと褒めてみよう~^^

デザイナーさん親睦会

パーマリンク 2010/06/23 13:05:11 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, Webのお仕事, お勉強
織姫さんがデザイナー活動引退(休止)されることになり 週末、お疲れ様会を行いました。 毎週会っていてもプライベートではなかなか交流できなかった Webデザイナーさんの懇親会も兼ねて大集合です! 子連れOKとのことで、総勢17名での大ホームパーティ! 改築されたromiさん宅でお食事を囲み、 わいわい、キャーキャー、ガハハハ~~!!と 昼とはいえ相当賑やかにしかし、心から楽しく過ごさせていただきました~ romiさんやご主人手作りのお料理などでおなかもいっぱい!! あまりにも楽しく過ごしていてすっかり写真を撮り忘れてしまいました~! 唯一、ながーいロールケーキ。 写真は残りませんでしたが、織姫さんとの 楽しい会話や思い出はいつまでも・・・ またツイッターで、事務所で、機会があれば いつでもお会いしたいと思います^^ デザイナーの皆さんともこれからも何かと機会を 作ってお会いしたいですね ♪ .:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪ ちゃ~んと家へ帰ってから娘は ・てんびん ・くりさがりひきざん ・めいろ をやりましたよ~ねむそうでした・・・

ボーリング大会!

パーマリンク 2010/06/11 23:38:28 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: Webのお仕事
スタッフとボーリング大会をしました。 言い出したのは、私です。 娘の参加OKでしたので、もちろん、前日に練習に行きました。 ボールの持ち方からルールまで教えないと皆さんに迷惑かかりますからね。 4チーム作り、チーム対抗です。 私はDチーム、(あだっちゃん、山ちゃん、娘、私)で ベテランあだっちゃん以外は期待薄いチームです。 ベテラン、あだっちゃん、山ちゃんへのティーチングに夢中で なかなかターキーでません!!Dチームやばシ!! 山ちゃん、娘の変化球をみかねて 優しくアドバイス。(皆が微笑ましく見ておりましたよ) 素直にそのアドバイス通り投げて娘、2ゲームで100!!!! その他個性豊かなスタッフのプレーは以下の通り。 表彰式もお金かけずに知恵を絞りました。 いい感じでしょ 優勝は!このチーム!!!「おめでと~~~」 我社きっての頭脳、umeさんと 人生チャレンじゃーYくんと 若いのにおじ様センスのSくんが 圧倒的な得点を出し、 私の右腕Hさんが花を添えて優勝へ! ぞろ目賞を用意しましたが、該当なく ぴったり100の娘が獲得! 中身は白ワイン!! ママおもいだねぇ~~ 珍プレー賞はコケて皆を楽しませた Sくん。相当な腕でしたが、コケて愛嬌出しました! レディス賞は女性陣でジャンケン! sameちゃんと娘が最終ジャンケン! sameちゃん、まさかの!(わざとかも)敗退! 大喜びの娘、サーティーワンのアイスクリーム券を獲得。 こういう場でも場の雰囲気に馴染む娘は なかなかだと、他人の目としてもおもうものです。 2ゲーム最後、スペアを出すあたり、大物です。 死ぬまでサポートさせていただきます。。。(断られたりして・・・) 気分良く、帰路につきましたらオチが・・・ 「Yさん!ゲーム代払っていないですよ!!」 「・・・・・・・・・・・・・・・・」 ごめん。払っておいて・・・・・・・・・・ お金にはとんと疎い私ですが 今回は相当自分にびっくりしました。 すんません。。。。

なぜ?どうして?かがくのお話1年生 の巻

パーマリンク 2010/06/09 21:38:43 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
我が家はどの部屋にも本が散乱しています・・・ 時折、スライド式の大きな本棚に片付けるのですが・・・・ ベッドルームに、玄関。 ピアノ部屋に階段。 車内からキッチンまで もちろんバッグにも! ないのはトイレとバスルームだけ。 それぞれの場所で読みたい本が違うのですよね~ 本好きの人ならわかってもらえそう~! で、タイトルの本 先週ベッドルームにおいておきました。 「あ~どうしてお腹が空くと『グ~~』っと音がするのかなぁ?」 とつぶやくと 娘はさっと本を取り出し立派にその章を読み上げてくれます。 その話に「へ~!そうなんだ~シラナカッタ~」といえば 意気揚々と5~6は読んでくれます。 野口英世の章は、わたくしも忘れている内容部分があったりして 本気で「そうなの??えらいね~~~!すごいね~~」 と感心すると 娘も「自分もそうなりたい・・・」と ふつふつと思うらしいです。 この調子で2年生・3年生を買おうと思います~~! 子育ては気づきの連続です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 33 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software