ページ: << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 33 >>

卒園しました!&シングルママの想い

パーマリンク 2010/03/27 22:39:52 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
7ヶ月から保育園に通い始め 3歳で別の保育園へ行き ようやく卒園を迎えました。 この6年間、ほとんど登園拒否で 毎朝泣いて「ママと一緒にいたい・・・」 と別れの儀式にお互いに寂しい想いをしたり 唯一の家族だった祖母の蒸発GWにどろぼうにあって、不自由な生活を数週間過ごしたけれど 多くの方に助けてもらいました。 ママを喜ばせるために逆上がりを必死に練習したり かけっこに勝ちたい!という思いでかけっこの家庭教師をつけて 結果、1位をとったり! でもこれらはすべて 周りの皆さんのご理解とご協力、 そして励ましや支えがあったから二人きりでも生き生きと暮らしてこれたと思います。 さて、入場。 先生早速号泣で反則ですから・・・・ ひとりひとり卒園証書をもらいながら 大きくなったら何になりたいか大きな声で宣言します! やはり女の子は「ケーキ屋さんorパティシエ」 男の子は「サッカー選手」 その他外科医や薬剤師、オリンピックに出たい!など 微笑ましい笑いを誘うものがありました。 さて。わが娘は何になりたいのか。 ちなみに私は「ピアノの先生」 そしてちゃっかり実現。 小さい頃の夢を実現させるのは数人かと。 いよいよ娘! ほう~!洋服屋さんか。初耳。 お金かかりそうね~~。 帰りのタクシーの中で 「ママには安く売るからサ。」だって お金取るんだ~!いい経営者になるよ。君は・・・ その後、スモッグを脱ぎ、たたみ、お母さん、ありがとうございました! とプレゼントをもらうわけである。 もう母は「こちらこそありがとう!」と 号泣。 君がいるから何でも頑張れるんだよ。 ママこそ幸せ。! 本当に卒園おめでとう! そして小学生になったら沢山友達を作って よく勉強し、たくましく生きてゆくのだよ。 いつだってママはあなたのスーパーウーマンであるからね! 愛をこめて。ママより

マックデビュー!

パーマリンク 2010/03/13 22:30:48 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
娘がお昼にマックでハンバーガーを食べてみたいと言い出しました。 我が家はファーストフード店にあまり行った事がありません。 家で食べるおうちごはんが安上がりで 体に良さそうだからです。 (私が料理が億劫でないことや娘が和食派なのも理由かも) もちろんこれまでにも、サラダやポテトのみを 注文したことはありましたが 初!のハッピーセットなるもの注文。 「ハッピーセットの内容って何ですか?」 と尋ねると 『うっそ!知らないの?面倒くさ~』っというとても怪訝そうな顔で 説明されました。 ドラえもんのおもちゃはいらない、と伝えると 「ハッピーセットですから」と。 肝心の娘はハンバーガーを平らげ、「おいしい!」と 言っておりました。 マックのポテトはアメリカのものなんだってね~ そういえばとっても長くてU字のものも入っていたわ~ 娘が何かを達成したご褒美には また連れて行きたいと思います。

私のことどのくらい好き?

パーマリンク 2010/03/11 22:27:25 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
娘は毎日3回は「私のこと、どのくらい好き?」と 聞いてきます。 まるで、恋人のよう。 「こ~のくらい!」とジェスチャーしたり 「200%!」と言ったり。 今日も運転中に聞いてきたので少し夕焼けに染まった空を指して 「この空がどこまでも続いているくらい好きだよ」と 言うと 娘はとても満足げに静かに笑っていました。 どの女の子もそんな会話を毎日するのでしょうか。 普段わたしが厳しいからでしょうか? たいてい運転中のハンドルを握っていない片腕は娘が抱きしめています。 きっと前世はボーイフレンドだったに違いない。 だって、わたくし、そんなセリフ、言われたことはあっても 言ったことございませんもの。 冗談はさておき 私たちは毎日「愛しているよ」と母娘で普通に会話しています。 さて、いつまでかな? 昔の写真。短い空の旅。楽しかったね

入学式の洋服ようやく決定!

パーマリンク 2010/03/10 12:53:33 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
ピンクの服がいいと言い張っていた娘。 (現在娘の服・小物など何もかもピンクだらけ!!) ちょっとお高いうえに、ピンクの服の子は少ないと思ったので 渋っておりました。 ふらっと寄ったデパートに入学コーナーがあり ふと目をとめた娘。 一目惚れで試着。 気に入りめでたく黒を買いました! しかもとってもお安く!! 着た娘はちょっとお姉さんに見えて 成長を感じました。 壁にかけたこの服を毎日みながら 目覚ましが鳴ったらすぐ起きるよう自主的に頑張っているようです。 きっと1回きりのこの服のお嫁先も決まり! びゅ~んさん家

補助輪なしで乗れました!

パーマリンク 2010/02/28 21:12:18 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
広い公園へ行って10分後。 2歳年上の子達がスイスイ自転車に乗る姿を見て 急に泣き始めた娘。 悔しくて仕方がないらしい。 わたくしには、その悔しくて泣ける気持ちがわからないので 泣くくらいならその気持ちで「ペダルを漕げ!」 と鬼母。 ケガしないよう、手袋、Gパン、長袖でバッチリ武装しているのだから 「右・左と力を込めて漕ぎ続けなさい!」 と 特訓していたら、泣きながら一人で公園を2周しました。 ちゃんとカーブも曲がりながら!! 「ふふふ。相変わらず厳しいわね=」 と隣人の娘のピアノの先生がりんごを差し入れに いらっしゃいました。 でもやはり娘は厳しく突き放したほうが 力を発揮するようです。 りんごを泣き笑顔で食べた後は 自分で何十周も公園を回って練習し、 自信に満ち溢れた顔で、帰ってきました。 ここまで成長するのに夏までかかるかな? と思ってましたが 子供の可能性は無限大! 子育てって本当に楽しい~~!^^

自転車の補助輪をとりました!練習2日目

パーマリンク 2010/02/28 13:50:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
娘の自転車の補助輪をとりました。 足をペダルに乗せるのに何日もかかるだろうと 思っていたら、以外にもイメージは出来ていたみたいで。 3回ペダルをこぐ事が出来ました。 いつものようにポイントを教えてから 片道は少しサポートしてこぎ続けるイメージを持たせ 片道は決して助けません。 もう少し広い公園に連れて行って 好きなようにさせてみようと思います^^

念願叶ったボートこぎ。しかし・・・

パーマリンク 2010/02/27 14:03:22 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
池のある公園に浮かんでいる白鳥?の乗り物。。 2~3年前より娘にせがまれて乗ろうとしたものの、 「風が強いからダメ」 「もう終わりの時間だから」 と3・4回断られてなかなか縁がなかった・・・ 先日東山動物園の前にあるレンタルピアノルームで 集中練習をした後、ふと思い立って動物園に問い合わせると あと10分以内に乗り場に到着すればいいとのこと。 二人でピアノルームを飛び出し、 入園券をもぎ取るようにもらい、 公園の入り口から出口の端っこ近くの池まで 動物には目もくれず、坂と階段を猛ダッシュして汗だくで到着。 間に合い「やった~!」と30分1,200円を払って「たぶん白鳥」に 乗り込んだ。 が・・・? あれ?足が届かない~ この全力ダッシュの努力と1,200円がムダになるのか と思ったら、「寝転べば届くじゃん」と娘。 根性入っているね~この子は。 ミニスカートだった私もかわりばんこに漕いで 池の鴨と競った!(負けた!) この日はバレンタインデー。 冷静になってあたりを見回すとカップルばっかりでした・・・ お騒がせな母娘でございました・・・

薔薇(バラ)ブーム

パーマリンク 2010/01/27 12:50:51 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
最近、薔薇の香りに癒されています。 薔薇の芳香剤、 薔薇の香りの入浴剤、 薔薇のアロマキャンドル・・・ ついに本物の花も買ってしまいました。 毎日帰宅するたびに 「薔薇ちゃん、ただいま~元気だった~?」と 声をかけている不思議な人になってしまっています。 突然、薔薇好きになりました。 こんな変化ってあるんだな~~ 2週間たちましたが元気です。愛情が伝わっているのか・・・ ただ、玄関が寒いのか・・・

ランドセル売り切れ続出!

パーマリンク 2010/01/20 21:56:41 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
週末に名古屋市内デパートへ行きました。 まわりから「うちはもう買いましたが、ランドセル買いましたか?」 「急がないと・・」 といわれていましたが、まだ大丈夫、と思っていました。 実際の売り場は”現品限り”の札や欠品の文字が・・・ 娘が泣き顔になるのをみて、 真剣に探しました。 田舎ならあるだろう。と エアポートウォークへ。 なんとかありましたが、現金の持ち合わせがありません。 しかも取り置きは3日以内しかできないとのこと。 クレジットカードはなるべく使いたくない派ですが 雨模様の娘の顔色を見ていると これは緊急事態!と思い購入&清算を。 マネキンが背負っていた最後の1個をゲット。 さらに展示品だったため、文具セットやらいろいろつけてくれましたヨ。 「私って本当にラッキーガール!!」 と笑顔の娘。 ほっと一安心の私。 970gのクラリーノにしました。 お値段は結構なものでしたよ。 あ=残高キッビシー。 「入学、おめでとうございます~」 って店員さん、さすが心得てるね。 気分よくお買い上げさせていただきました。 年々購入が早まるようですよ。 まだの方、一度在庫チェックなさってみては?

先生は私。生徒は私。

パーマリンク 2010/01/13 22:08:32 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
娘の格言! 今夜の夕食の会話 娘「私、体が柔らかくなりたいの。」 母「では、バレーや体操、ダンスなどの何かを習うのがいいわよ」「何がいい?」 娘 「いいえ!ママ。私が考えて、私がやるの!」 「だから私が先生。私が生徒。わかった?」 ・・・・・ わかりました。 ありがとうございました! すばらしい。 ところで、ベッドをマットレスに見立てて 逆立ちやアクロバットの練習をすると、 壁がいっぱい剥がれるんだけど(昔の家の土壁ですから~) ・・・・・ ま、好きにしてくださいな。 アンタはエライ!!

<< 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 33 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software