カテゴリ: 日記

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 24 >>

野外学習<アクアトト>

パーマリンク 2010/06/27 22:03:36 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, お勉強
日曜、野外学習に誘われ総勢17人で アクアトトへ出掛けました。 水族館へでかけるなど優雅なものではありません。 自然を体感し、川や生き物の生態を勉強するのです。 梅雨の合間、つかの間の時間にお弁当持って、近所の子を乗せて 弁当タイム~ 雨あがりでもの凄く蒸し暑い 子供たちは関係ないみたい。 ちょっと目を放した隙に全身水浸し!!! 川の中で生物探し。 でも「アメンボ怖い・・・。水汚い・・・」 と怖気づく。 着替えて棚田。 「地元の小学6年生がお米を育てているんだって~」 「ふ=ん」 暑すぎてバテバテの全員 + 自由に行動したい娘と近所のお姉さん。 全然、気持ちが入りません。 個人的に気に入ったコーナー 「川の構造とそこに棲む魚や特徴」 下流→中流→上流 釣り好きだった私は上流の特徴について なるほど!と興味深い知識が得られました。 ちゃーんとアクアトトも行きましたよ~ 2回目です。 ピラルクが一番のお気に入りです。 娘にはまだ理科(生物)に興味はわかないようですが 今のうちから種まきです。 とにかく暑く、バテマシタ・・・ 岐阜は暑い・・・・・・・・・・

デザイナーさん親睦会

パーマリンク 2010/06/23 13:05:11 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, Webのお仕事, お勉強
織姫さんがデザイナー活動引退(休止)されることになり 週末、お疲れ様会を行いました。 毎週会っていてもプライベートではなかなか交流できなかった Webデザイナーさんの懇親会も兼ねて大集合です! 子連れOKとのことで、総勢17名での大ホームパーティ! 改築されたromiさん宅でお食事を囲み、 わいわい、キャーキャー、ガハハハ~~!!と 昼とはいえ相当賑やかにしかし、心から楽しく過ごさせていただきました~ romiさんやご主人手作りのお料理などでおなかもいっぱい!! あまりにも楽しく過ごしていてすっかり写真を撮り忘れてしまいました~! 唯一、ながーいロールケーキ。 写真は残りませんでしたが、織姫さんとの 楽しい会話や思い出はいつまでも・・・ またツイッターで、事務所で、機会があれば いつでもお会いしたいと思います^^ デザイナーの皆さんともこれからも何かと機会を 作ってお会いしたいですね ♪ .:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪ ちゃ~んと家へ帰ってから娘は ・てんびん ・くりさがりひきざん ・めいろ をやりましたよ~ねむそうでした・・・

何でもない日曜日

パーマリンク 2010/06/06 22:28:53 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
どこへ行くってわけでもなく 誰かと約束があるわけでもない普通の日曜日。 ちょっとスパイスをきかせて娘をプチサプライズするのが 私の生きがい。 まずは、乗れるようになった自転車を車にのせて ・・・放牧。どこへでも好きなところへ漕いでいってよし! 自宅から近いけれど初めての とても広いこの場所をサイクリングしながら 小一時間、あちこち冒険。 喉が渇いたというので、自販機ではなく 初「クリームソーダ」です。 私も小さい頃、父がよく頼んでくれました。 最後に遊具で遊んでいる時に、 とても会いたがっていた娘の保育園友達を呼んでおきました。 「ママ!今日って最高~~!!」 「誰にも言ってはいけないんだけど、本当はママは魔法使いなんだよ」 という私に こそこそっと小声で 「そうじゃないかとちょっと思っていたんだ」だって。 今日も私が満足満足。^^

明治村を体験!

パーマリンク 2010/05/09 22:15:56 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
GW中、娘と日本の昔の話をしていて いまいちピンと来ていないようでしたので 急遽、明治村体験をすることにしました。 自宅では初夏の陽気でしたが 明治村は春の装いが残っていて とてもとても清清しい空気と景色でした! SLを見つけ嬉々とする私! 車両を方向転換するためには人力で 行うのです。 車両に近づいてきてドキドキ! むむむ~かっこいぃ~~ かっこいい~~ めっちゃかっこいい~ 男の子を押しのけ撮影しました! 大人気ない・・・・ ほかにも京都市電も乗車し 明治村は博物館なので隅々まで体験したいわけです。 でも広大すぎて子どもには疲れと退屈ささえ・・・ そこで、開催中の”謎解きイベント” 各所に隠された宝箱に時代にそった問題やヒントがあり 解いてまわるのですが全問解き終わっても 謎があり、子どもも大人も施設内を くまなくまわれるように仕組まれているのである。 謎とき中。。。。 2時過ぎに施設内レストランで 明治カレーを食しました。 懐かしいカレーのお皿! 大人分をぺロっと娘は完食です。 想像以上に広い施設と アップダウンに 「また来ようね」とお土産も買わず帰った二人でした・・・ 今回娘が活躍したのは 結婚式が行われているという教会での ペテロとイエス様の説明。(娘が長々と行いました) まわりの人々が聞き入っていました(日曜学校の成果!) スケッチブックを持っていきましたが もう足が動かなくなるくらい 歩き疲れて、結局書かずじまい。 子どもからお孫さんを持つ方達まで 楽しめる施設でした。 ぜひ紅葉の時期に訪れたい オススメ絶景でもありました~^^

入学式とその後

パーマリンク 2010/05/09 21:40:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
入学式は実に晴れ晴れしい日差しと 満開の桜の中、粛々と行われました。 2クラスで50名。 自宅から徒歩40分程かかる田舎の学校ですが 心配していたよりずっと子どもたちは 躾が行き届いており、お行儀良く、微笑ましく思いました。 運よく今年度より学童が新設され、仕事が終わるまで 預かってもらえることになり、 会社も数々の学校行事への理解を示していただき 順調に学校生活をはじめることが出来ました。 登校班の中で1年生は娘ひとりでしたので 上級生の登校についていくことが出来るか心配でしたが なんと!地域のおばさんと呼ばれるボランティアの 方々が学校まで登校してくださいます。 心配するわたくしに携帯から登校(遠足日でしたが)の様子を 写メールで送ってくださいました。 3年生の子が手を引いていってくれています^^ 日頃から自治体の草むしりなどで顔を 知っていただいていただことが良かったのだと思います。 地域の力ってありがたい!!! でもまだ新生活は始まったばかり。 幼児とは違う心配が山ほど押し寄せそうです。

小学校入学からの教育と教育費

パーマリンク 2010/04/04 21:58:08 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
今日は一日かけて以前から考えていた 小学校の費用と教育費、そして中学へ向けての学習と 貯蓄について調べました! 保育園の約3分の1で学童の費用と学費(給食費その他諸々)を補えそうです。 新たな習い事を1万円以内に押さえ、 子ども手当を貯蓄に。 娘が望めば私立中学受験も視野に入れた教育をと思いますが 高校無償化はあっても中学はないので 私立中学に行くとなると受験準備の2年+入学してからの3年 すなわち5年間が一番出費があるわけで・・・ シングルママ(養育費なし)でやってやれるか真剣に計算しました。 最近上がってきたエンゲル係数と衣装代をいくらか抑えれば(笑!) 冗談はさておき。 出来るか出来ないかは今はおいておき、 教育の方向性だけ決めました! Ⅰ.そろばんを買ってみた(楽しい!といったら即習わせます) Ⅱ.四谷大塚の予習ドリルの一部を試しに購入 Ⅲ.見慣れたDVDや映画を見るなら今日から音声は英語で Ⅰ.のそろばんは暗算や集中力を高めるのにいいと思います!出来るに越したことはないので。 Ⅱ.のドリルは種類が多いけれど、考える力をつけるもの、 繰り返し練習すればいい漢字など使い分けて教科書では足りない部分を補いたい。 Ⅲ.英語、中国語は今後の課題。(私の勉強が最優先) 耳に慣れさせてから話す、書くと進めるつもり。 その他ダンスや体験型海外旅行、ミュージカルやオペラ鑑賞、 料理や運動、水泳など体で経験を積むものもさせてあげたいですね。 教えたいことが山積みなのに 時間とお金が足りません。 でもそれなりに娘は成長するのだと思います。 私的には自分がまた学べるチャンスと 大変楽しみでわくわくしています。 子育ての先輩方、アドバイスいつでもお待ちしております!!

卒園しました!&シングルママの想い

パーマリンク 2010/03/27 22:39:52 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
7ヶ月から保育園に通い始め 3歳で別の保育園へ行き ようやく卒園を迎えました。 この6年間、ほとんど登園拒否で 毎朝泣いて「ママと一緒にいたい・・・」 と別れの儀式にお互いに寂しい想いをしたり 唯一の家族だった祖母の蒸発GWにどろぼうにあって、不自由な生活を数週間過ごしたけれど 多くの方に助けてもらいました。 ママを喜ばせるために逆上がりを必死に練習したり かけっこに勝ちたい!という思いでかけっこの家庭教師をつけて 結果、1位をとったり! でもこれらはすべて 周りの皆さんのご理解とご協力、 そして励ましや支えがあったから二人きりでも生き生きと暮らしてこれたと思います。 さて、入場。 先生早速号泣で反則ですから・・・・ ひとりひとり卒園証書をもらいながら 大きくなったら何になりたいか大きな声で宣言します! やはり女の子は「ケーキ屋さんorパティシエ」 男の子は「サッカー選手」 その他外科医や薬剤師、オリンピックに出たい!など 微笑ましい笑いを誘うものがありました。 さて。わが娘は何になりたいのか。 ちなみに私は「ピアノの先生」 そしてちゃっかり実現。 小さい頃の夢を実現させるのは数人かと。 いよいよ娘! ほう~!洋服屋さんか。初耳。 お金かかりそうね~~。 帰りのタクシーの中で 「ママには安く売るからサ。」だって お金取るんだ~!いい経営者になるよ。君は・・・ その後、スモッグを脱ぎ、たたみ、お母さん、ありがとうございました! とプレゼントをもらうわけである。 もう母は「こちらこそありがとう!」と 号泣。 君がいるから何でも頑張れるんだよ。 ママこそ幸せ。! 本当に卒園おめでとう! そして小学生になったら沢山友達を作って よく勉強し、たくましく生きてゆくのだよ。 いつだってママはあなたのスーパーウーマンであるからね! 愛をこめて。ママより

マックデビュー!

パーマリンク 2010/03/13 22:30:48 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
娘がお昼にマックでハンバーガーを食べてみたいと言い出しました。 我が家はファーストフード店にあまり行った事がありません。 家で食べるおうちごはんが安上がりで 体に良さそうだからです。 (私が料理が億劫でないことや娘が和食派なのも理由かも) もちろんこれまでにも、サラダやポテトのみを 注文したことはありましたが 初!のハッピーセットなるもの注文。 「ハッピーセットの内容って何ですか?」 と尋ねると 『うっそ!知らないの?面倒くさ~』っというとても怪訝そうな顔で 説明されました。 ドラえもんのおもちゃはいらない、と伝えると 「ハッピーセットですから」と。 肝心の娘はハンバーガーを平らげ、「おいしい!」と 言っておりました。 マックのポテトはアメリカのものなんだってね~ そういえばとっても長くてU字のものも入っていたわ~ 娘が何かを達成したご褒美には また連れて行きたいと思います。

私のことどのくらい好き?

パーマリンク 2010/03/11 22:27:25 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
娘は毎日3回は「私のこと、どのくらい好き?」と 聞いてきます。 まるで、恋人のよう。 「こ~のくらい!」とジェスチャーしたり 「200%!」と言ったり。 今日も運転中に聞いてきたので少し夕焼けに染まった空を指して 「この空がどこまでも続いているくらい好きだよ」と 言うと 娘はとても満足げに静かに笑っていました。 どの女の子もそんな会話を毎日するのでしょうか。 普段わたしが厳しいからでしょうか? たいてい運転中のハンドルを握っていない片腕は娘が抱きしめています。 きっと前世はボーイフレンドだったに違いない。 だって、わたくし、そんなセリフ、言われたことはあっても 言ったことございませんもの。 冗談はさておき 私たちは毎日「愛しているよ」と母娘で普通に会話しています。 さて、いつまでかな? 昔の写真。短い空の旅。楽しかったね

入学式の洋服ようやく決定!

パーマリンク 2010/03/10 12:53:33 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記
ピンクの服がいいと言い張っていた娘。 (現在娘の服・小物など何もかもピンクだらけ!!) ちょっとお高いうえに、ピンクの服の子は少ないと思ったので 渋っておりました。 ふらっと寄ったデパートに入学コーナーがあり ふと目をとめた娘。 一目惚れで試着。 気に入りめでたく黒を買いました! しかもとってもお安く!! 着た娘はちょっとお姉さんに見えて 成長を感じました。 壁にかけたこの服を毎日みながら 目覚ましが鳴ったらすぐ起きるよう自主的に頑張っているようです。 きっと1回きりのこの服のお嫁先も決まり! びゅ~んさん家

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 24 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software