カテゴリ: ピアノ

ページ: 1 2 3 4 5 >>

ブラームス intermezzo118-2

パーマリンク 2015/02/20 12:53:39 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
随分前からベーゼンドルファで弾かれたこの曲を聴くのが好きでした。 ピアノを弾けるなら好きな曲は弾けばいいと思うのですが、 聴くことと演奏することはまた別なんですね(私は) 演奏家によって雰囲気やスピード、揺らし方など違うのですが お気に入りはこれ。 https://www.youtube.com/watch?v=1h4Re5WBEAc ラドゥ・ルプ(ルーマニア語: Radu Lupu)さん。 透明感があって素敵。 来日しないかな。

ベーゼンドルファーを弾く 長久手文化の家 風のホール

パーマリンク 2011/05/07 17:16:41 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
娘の発表会がありました。

長久手文化の家 風のホールのピアノは、
まぁ、小学生が使うのにはもったいないくらい素晴らしいのです。


私が20代の頃にピアニストとして働いていたお店では
なんとこのベーゼンドルファーが使われていて
その中低音の響きの良さにビックリしたものでした。

でもJazzなどには弾きづらいときもしばしば


娘もこの発表会では、音が鳴り響きすぎて
戸惑ったようです。

いい経験になったね。

コンクールと違って楽しめたんだといいけれどね

場慣れしているだけあって、ピアノの音はしっかり底まで弾けていたよ
上手、上手!^^

おっとり娘のアラベスク

パーマリンク 2011/02/17 23:06:41 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
軽快な曲のアラベスク。
私の父はこの曲が大好きで私に何度も何度もリクエストしたものです

娘が今練習しています。

でも娘は性格も演奏もおっとり。。。

全然歯切れがよくないの。

石橋を叩いて叩いて橋を壊すくらいの性格で
テンポもゆっくり

イライラするけど、これが娘の個性。

上手になっておじいちゃん(私の父)に聞かせたい!
父にはもう4年も会っていないけどね
きっと孫のほうが上手だと言ってくれるわね^^

おじいちゃん、孫はどんどん成長していますよ
たまにはお寄りくださいね

仲間と音楽 Part1

パーマリンク 2011/02/12 21:55:38 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
定年を迎えられたご婦人方。

音楽が好きなので簡単な楽器を用意し
曲を練習して初披露されるとのこと

「聞いてくださいな」
と誘われましたので行ってまいりました。

ピアノ&アコーディオンは何度か見て差し上げたので
何とか形にはなるかな?と予想をしていました。

たどたどしいいながらも
一生懸命な演奏。
心打たれましたよ。


反省会を兼ねてお食事に行きまして
2回目はあるのか。
と皆さん真剣。

ぜひぜひ、何回もやってください。
次はお孫さんも参加して^^


素敵な演奏のお礼に

私、ピアノ伴奏。娘、歌付き手話で
「世界がひとつになるまで」を
ご披露。


娘の澄んだ声と愛らしい手話に皆さんの目じりが下がっておりましたよ^^


娘ができる素晴らしい才能です
これからも皆さんのお役にたててね。と娘に伝えました。

緊張した時のおまじない(newバージョン)

パーマリンク 2011/01/30 20:30:49 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
舞台裏での娘の様子
ここから母とは別々になります。


緊張した時は、手のひらに「人」という字を書くってありますよね。
でも、イマイチそれで落ち着いた経験がなくって(私が)

それで
娘には
「手のひらに力になってほしい人の名前を書いて飲むと
その人の力を貸してもらえる
って言いました。

演奏後聞くと
娘は
・ママ
・タビ(飼い猫)
・ピアノの先生
・・
「私、最後に神様飲んだんだよ~~~
だからきっとうまくいったっっ!!
って。


私からは「後で神様は出しておいてあげなよ~~
これからも力になってもらわないといけないからねぇ」
といっておきました。

子供の考えることって・・・・・フフフ。

かわいい!

パーマリンク 2010/11/02 15:49:29 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
テスト

仕上がり良好!

パーマリンク 2010/10/22 22:59:40 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
明日の発表会に備えて 最後のピアノレッスン。 昨日雑だったところが1日でキレイになり メリハリのあるいい演奏になっていました。 コンクールの曲も入っていますが なかなかの仕上がり。 子どもの集中力と記憶力、成長の幅はびっくりするくらい素晴らしい。 連弾の私の曲がアレンジが決まらない~ ま、明日気分で作るかな。 きっと娘に「ギョ!」っとにらまれるけど。 大人の記憶力はとっても遅いのだよ。 許してね。 明日は楽しもう~~~~~^^

どれもイマイチ

パーマリンク 2010/10/21 19:54:34 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ, 食関連
土曜にピアノ発表会にでる娘。 コンクールでなく発表会だから あ~んまり娘のレッスンを見てあげていない私。 でもふと耳をすますと・・・ 『4曲ともイマイチ』 とても適当に、曲を理解して心で弾いていないというか。。。 娘に「気持が音に出ているよ」というと 「音で分かっちゃうの~?」と。 あったり前だよぉ。 あ!また、ミスタッチした。 もう我慢できぬ。 ちょっと気合を入れてあげるかな。 そしてこちらも『イマイチ』な茶碗蒸し。 もう少し柔らかく、具が沈みきっていなければ。 大好物なのに。 誰か作ってくれ~~い!! 気持が入っていないんだな。 人のことを言えないな。。。

涼しくなって

パーマリンク 2010/10/05 00:27:46 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
本格的にピアノレッスン開始。 娘がバッハに入りました。 バッハ好きです。 私も弾きたくなりインヴェンションを引っ張り出してきました。 昔にマスターしたはずなのに 頭では分かっているのに 指が違うことをします。 これを老化現象といいます。 ピアノはボケ防止にもってこい^^ 娘は最近、曲想が体に理解できたらしく 気持をこめて演奏することが出来るようになってきました。 実に楽しそうです。 二人でピアノの取り合いです。 今月から3ヶ月間、発表会、ステップ、コンクールと 続々続きます。 勉強は残暑~運動会と体力限界だったため 全く進んでいません。 まぁ、秋~冬で追い込みして2年生スタートは いい感じにしたいですね。 我が家では勉強と同じくらい芸術方面も重んじていますから。 話は全然違いますが、今夜新鮮な「やりいか」を さばいて刺身にして夕食に出しました。 娘は醤油もつけずに食しておりました ・・・・・ 「おいしいよ~」 ・・・・・・・ 食材の素材そのものの味が好きな娘。 刺身をそのままとは・・・・ 「オネガイだから1滴でいいから、醤油つけて~!!」 と居たたまれず叫ぶ母でした。 みちゃおれん!

初!コンサート

パーマリンク 2010/07/04 12:59:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
未就学のうちは、ほとんどのコンサートに行けなかったので 娘、ようやく初デビュー! 定期演奏会でしたが 気軽に行けそうでしたので連れて行きました。 ワルツ2曲は、娘が知っている曲でしたのでまずまずの様子。 その次から寝始め(2列目なんだけど)・・・ 「いまひとつだった」というので どこがいまひとつだったかを聞くと 「踊らない・歌わないから」 だそうです。 やはり娘は、ミュージカル、オペラ派のよう。 かえるの子はかえる。

1 2 3 4 5 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software