カテゴリ: ピアノ

ページ: << 1 2 3 4 5 >>

スタジオにこもる・・・

パーマリンク 2008/04/13 21:35:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
音楽は自己満足の範囲内ならそこそこの練習でOKなのですが ”人に聞かせる”となるともう一つレベルを上げる必要があります。 スタジオでは、防音効果で細かい音のズレやミスタッチを 聞き分けることができます。 今日のお部屋は電子ピアノいっぱい! 娘は大喜び! ママ用のグランドピアノはいい音です~ 自分の芸事には妥協を許したくない私は 「何回同じところで間違えるかな=!!」 「ヘタだなぁ~!!」 と独り言を言いながらイライラ!! そんな時、娘は 「ママ。そんなことないよ。今のよかったよ」 と背中をトントンしてくれます。 思わず、『神様、ありがとう!!』 と思っちゃいます。

魚屋にJAZZ♪

パーマリンク 2008/04/12 21:26:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
家の近くのスーパー内にある 魚売り場の棚に JAZZバンドが・・・ レパートリー結構あります。 人形が少し動きます。 飽きずに見ていると 「ハイ!今からお刺身半額!!!」 音楽がかき消されました。 おっと、ここは魚屋だった・・・

先生はお見通し

パーマリンク 2008/01/10 18:26:58 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
ピアノの先生のところへ行くと 「今年はエチュード色々弾きましょうね」 と。 ブラームス再開したいなぁ。 と思っていたのに先手! なんで分かったのかしら。。。 ポローンと弾くと 「力、出ていないわね~」 そりゃそうよ。 食事とれないもの (調子悪いし、プチ断食だし) なんで分かるのかしら~ 帰り際に 「今年は目標つくりましょうね!」 と。 なんで分かっちゃうのかしら~~ 先生とももう18年のお付き合い。 ちょっとした親戚だよね。 ご主人と死別してからお嬢さんをご立派に育てられた 人生の先輩でもあるし。

のだめ

パーマリンク 2008/01/05 22:07:49 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
のだめヨーロッパ編、楽しかったです。 私はこのごろブラームスがお気に入りで ドラマとはいえ、心の底からやる気がわいてきました。 手の手術をしてからブラームスを弾いていませんが そろそろいいのでは?と先生に聞いてみよう! その前にエチュードやりなさい。といわれるかな~ 娘が「最近弾いていないからやる!」 とこの時間から! でもこの感情を大切にしたいので 消音してどうぞ。と。 明日はママがピアノを占領するぞ~ 近年中にもう一台買おうかな。 あ、いっけない!今年は貯金するんだった。

映画音楽(ルイスと未来泥棒)

パーマリンク 2007/11/28 21:48:35 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
ディズニー映画「ルイスと未来泥棒」ファミリー試写会へ行きました。 招待券をもらったのです♪ 娘には本を事前に与えて予習~ 映画音楽ってわくわくします。 転調があったりグリッサンドなど技術は非常に高い演奏だと思うけれど 誰にでも好感もてる曲に仕上がっています。 オーケストラって素敵♪ 映画も「家族」がテーマで心に響きました。 この映画を見て、 いつか大家族になりたい!と思いました。 家族のためにキッチンかピアノの前にいつもいるお婆ちゃんになりたいな~

濃い日々

パーマリンク 2007/11/26 08:08:55 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
1日24時間じゃ全然足りない日々を過ごしています。 10月末から保育園ではお昼寝がなくなり、 帰宅後2時間ほどの間に母娘、色々やってます。 娘のピアノレッスンを私がみることにしました リズムと譜読みの2つを同時におこなえる幼児用ソルフェージュ。 幼児でもこなせるリズム打ちや譜読みをして何となく楽譜をみながらピアノを弾く感覚を得られる導入編です。 友達と数人でしても楽しい教本。 娘を教えるのは他の子供を教えるより忍耐が必要! 自分の小さい頃と比べるとかなりスローな娘。 「私がこのくらいの時にはもう○○できていたのに・・・」 と思わないようにするのが大変なところ。。 楽しく続けられればいいなぁ。

The プロ根性!

パーマリンク 2007/10/15 20:10:38 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
10月はイベント盛りだくさん! なのに、今日は 年2回お願いされているピアニストの日。 母がいなくなってから音楽に心が開かなくなり、 もう今回はお断りしようと。。。。 そう、伝えたところ、 「こういう時こそ、立ち向かわないと!」 と。 悩んでいる暇はない!やるしかない! 『プロ』なんだから で、 今朝AM1:30まで調整しました。 ご近所の皆さん、本当にごめんなさい!! (消音はもちろんしましたがやっぱり深夜、音もれます) 秋にちなんだ曲、 癒し系の曲、 今上映中の映画にちなんだ曲や映画音楽(愛の賛歌など・・) 1時間30分の演奏をやりきりました。 演奏中の写真を撮ってもらいました。 後日アップします。 真剣すぎて顔怖いよ。と言われました。 いいもん。 はぁ。つかれた(充実♪)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

パーマリンク 2007/07/28 07:43:19 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
娘の強い希望で観てきましたよ。 家で今までのDVDを何回も何回もみて予習済み。 「でも今回の映画は怖いよ!」 と何度もいいましたがそれでも観たいと。 始まってすぐディメンターのこわ~~~いシーンが・・・88| ポップコーンを食べる手が目を覆って・・・ それでも最後まで観た娘。 よほどこういうの、スキなんでしょうね。 字が読めるようになったら ぜひ本を読ませたい。 映画はかなりはしょってあるからね。 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット

アイーダ(劇団四季)

パーマリンク 2007/07/27 07:16:28 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: ピアノ
アイーダを観に行きました 音楽をエルトン・ジョンが手がけているので とても楽しみでした。 娘には一週間かけて内容を予習していたので 最後まで舞台に引き込まれていたみたい。 ダンスも歌もかなりレベルが高く、満足♪ できればもう一回観に行きたいな。 美女と野獣も広島で公演しているみたい。 大人な内容のアイーダをこれだけ楽しめれば 美女と野獣への関心はとても高いでしょうね~ 楽しみ♪(←もういく気)

ディズニーオンアイスin名古屋

パーマリンク 2007/07/25 07:08:26 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
日曜のこと。 Cちゃんファミリーがアリーナ席をとってくれました。 このお城がムーランの舞台背景に早変わりしたり ディズニーキャラクターが次々に出てきたり めくるめくショーでした アラジンのカップルはジャンプが上手で ジーニーは上半身ムキムキで重いためジャンプよりバック転を。 幼い子供には楽しいショーでした。 大人はカタイ椅子でお尻が痛い・・・ ずっとひざ上での抱っこで重かった・・・ 「来年はプリンセスですよ」 と言われたけれど・・・ 劇団四季やその他ミュージカル(就学するまでは) オペラやオケなど やっぱり本物を見せたいな。。。

<< 1 2 3 4 5 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software