カテゴリ: ピアノ

ページ: << 1 2 3 4 5

ピアノ弾き語りの難しさ

パーマリンク 2007/07/13 21:57:56 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
今月、結婚を控えたある男性。 約1ヵ月前に「弾き語りができるようレッスンしてください!」 と連絡があり。 猛練習の結果、本当に弾けるようになりました。 曲は GLAY の 「ずっと二人で」。確か。 日本の曲なんて、私あまり知らないのよね。 でも、いいところ抜粋して 短くして うまくエンディングつけて まとめたわよ。 レッスン最終日は、感動して泣けちゃった。 1ヶ月は超人的ペースです。 ピアノ弾いたことないのに。 きっと本番は新婦も一生忘れられない日になるわね。 歌、すっごく上手だったし。 内緒で練習したんだから。 でも大丈夫かな~ イントロ8小節終わって すぐ始まる歌の最初。Oh~のところの B♭。3回に1回の確立ではずしていた。 あ=心配で胃が痛い|-|! 念のため、 式直前に時間あったら弾きにいらっしゃいな。 と伝えておきました。 ふ~ん。GLAY・・・いい歌作るじゃない。

結婚式でピアノを弾きたい男性

パーマリンク 2007/06/10 22:51:27 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
先週は「結婚式でピアノを弾きたい」 と素人男性からの電話が相次ぎました。 藤原さんと陣内さんの結婚式がTVで放送されたそうですね。 そこで陣内さんがピアノ弾き語りをされたそうな。 さて、皆さんは挙式でサプライズされたい? 何ヶ月も内緒にする人ってOK? さて、演奏しようと思っている男性! 人生の大舞台で始めての楽器を演奏するってことは 大変な努力が必要ですよ~ でも、やろうと思うその気持ちに 「がんばって~~~!!」 半年くらい前には始めてね♪

ピアノ発表会

パーマリンク 2007/05/26 23:03:21 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
2年ぶりのピアノ発表会。 週末ピアノの先生をしている私が今年は区切りをつけました。 生徒さんは去年から1年がかり。 皆いろいろあったけれど 今日に向けて走りました。 全員、それぞれの個性を発揮して素敵な演奏会になりました。 前列真ん中が私。 時間がおして、私の演奏時間はありませんでした。 ちょっと残念。 かなり、”ほっ”(* ̄。 ̄*) たくさんの方に支えていただいてここまで続けることができました。 本当に心より感謝致します。 ピアノ横の大きな大きな花もありがとうございました。 ピアノが小さく見えます。 これからも10年20年とできるだけ続けていけるよう尽力致します。 いつか心を込めて演奏致しますね~ Webの皆様にも。。。

学ぶことがいっぱい

パーマリンク 2007/01/14 07:20:37 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
昨日までの先週一週間は、心底疲れましたXX( 何があったか書くのもしんどいほどですXX( 清算からはじまった1年。 世の中の厳しさをまた勉強しました。 ちょっとはまともな社会人になれそうです。 で、昨日娘を久しぶりに抱っこすると

軽い!

なんで? そういえばお正月明けからあまり食べなくなって「食べてよ~」と言ってばかりいました。 こんなに軽くなっているなんて、気がつかなかった。 娘に「軽いよ。ごはんちゃんと食べないからとっても軽くなっちゃったよ」 と言うと。 「重いとママがだっこできないし、痛くなるから・・・」:'( ・・・・・・・・・・ どうも、お正月、重くなったね~。とたくさんの人から言われたことと私が腰を前に痛めたことを気にしているようだった。 おばか! 「食べなさい!いっぱい食べて重くなってもママ平気だから。だっこ出来るから」 というと昨夜は安心してもりもり食べた。 こんなに小さくても色々見て、聞いて、感じているんだなぁと反省。 小さくても同じデリケートな人には変わりない。 この一週間の心境と娘の出来事。 もっと身の回りのことを大切にしよう。 心にゆとりをもって丁寧にきちんと生きなくちゃと再確認。 地に足をつけて次の目標へと焦点を定めた週末でした。 今日はゆで鶏を使ったメニューでいっぱい食べてもらおうっと。

慌しく Merry X'mas!!

パーマリンク 2006/12/24 15:34:55 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
昨夜はクリスマスパーティ;D 豪華なお食事でした! で、 chiblitsさんからのアドバイスに後押しされ、おにぎり持参しました:D ヴーヴクリコで乾杯してそれはそれは楽しかったです。 独身時代はピアニストとしてクリスマスは大忙し! 楽しむより楽しませる側で・・・ 娘が生まれてからは必死で。二人で小さなショートケーキを食べるのも何だか寂しいもので。 で、 今年、気の合う友人とささやかに(!?) こんなふうに楽しめるようになったのも支えてくれるたくさんの人のおかげです。 赤ちゃん連れで仕事をする私を見守り、応援してくださった方すべてに ありがと~~~!! あ、昨夜のピアノ演奏はXX(でしたよ。 弾くなら飲むな。飲んだら弾くな。ってね。 あはは~ いいの。いいの。

刷り込みかもね・・・

パーマリンク 2006/10/31 20:18:30 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
まずはお昼の話題。 のだめカンタービレで流れた曲とソフトバンクの曲、なんて曲? と質問が。 「なんだったかな・・・」と気になっていたので、 正解は、 プロコフィエフ作バレエ組曲「ロミオとジュリエット」第2組曲Op.64tar「モンタギュー家とキャピュレット家」ですって。 すっきりしたい人は こちらから視聴できます。 で、今日は娘は動物園に。 といってもある大学の農学部にいる動物たちを見学。 夕食のときに「今日はどんな動物がいたの?かわいかった?」 と聞いてみました。 「えっと、えっと・・・」 「うさぎがいた」 「どんなうさぎだった?」 「目が白かった・・」 へ!? 「かめもいたよぉ~」 「かめはなにをしていたのかな?」 「お水をごくごく飲んでた!」 「・・・・・・・・・」 いや、本当にそうだったのかもしれない!! うさぎの目は赤いと誰が決めたのだろう。 娘が見たとき、人知れずうさぎが気絶する瞬間だったのかもしれない。 いつだって”うさぎの目は赤い”とは限らない。 目の赤くないうさぎもいる。 亀だって水を飲むに決まってる。 犬みたいにペロペロ飲まないだけかも。 そうだよ。 こういうの刷り込みっていうんだ。 本当に正しいことなんて誰にわかるというんだろう。。。 娘よっ!! これからも二人して

感性で生きていこう!

あなたはだぁれ??

パーマリンク 2006/10/07 13:46:27 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
運動会でした。大きな体育館で行いました。 驚くのは観客の多さ! 向こう側の人みえますか? これがぐるりと1周続くのです。 3年目の娘は今年は泣かずに入場(その後ず~っと後ろ向いていました) さて、ビデオ構えて・・・ あれっ88|? 電源が入らない・・ ほぇ?昨夜充電したはず:crazy:・・ まじ・・? でも前向きな私。 あきらめないぞぉ:-/。 携帯で近くの友人にバッテリー持っていないか電話かけまくる。 駆けつけてくれそうな人全てに。『HELP ME~~』 でも保育園みんな同じ日なのね。連休で出かけてるし。 そ、そうだ。 携帯にもビデオ機能があるぞ。 ビデオカメラからSDを抜いて準備OK! 画像ちょっと悪いけど、どうせ一緒の競技ばっかりだからかえって携帯で録画ってE~じゃん! 無事、撮影して自宅PCへ落として、完了~~~~! 帰りにね。 「Y先輩~?」 同じ位の女の子を抱っこした夫婦に呼びかけられる。 男の人は確かに見覚えがある。 でも、私記憶力ものすごく悪いのです。 最低です。 しかも中学か高校です。先輩なんて呼ぶんだから。 奥さんのほうが「覚えていらっしゃいます?私ユーフォのSです」 げぇ!!この子も後輩だったんだ~XX( 最低×2だ。私。 ユーフォ(ユーフォニウム)かぁ。中学か高校か?わかんない。 ?????????????な感じで会話して。 聞けなかったよ(すっごく楽しそうに質問攻めにあったので) 別れてすぐ。 あ~!!! 家のすぐそばの教会の子だ。 ブルース・リーの真似ばかりして学校の壁を垂直に登ってた:))!!!!!! 一緒にクリスマスに教会で演奏してバザーとかやったじゃん。 私って本当最低だよぉ。 ごめんね。 頭ン中大ボケなの。 ちゃんと思い出したから。。。 これから私も懐かしい人に会うときは 「お久しぶりです。○○学校の○○で一緒だったYです」 っていうようにするよ。 いろいろ反省の一日でした。

きっかけ:そのⅡ

パーマリンク 2006/09/18 22:31:34 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
さて、中学では3人の先生の存在が私の背中を押すことになります。 一人目は音楽担当の先生(男性)。 文化祭、合唱部の伴奏を依頼されました。 朝飯前程度の曲でしたので引き受けました。 それと・・・「ボク一人でイタリア語でいくつか歌うからそれの伴奏もお願い」 リハーサルを始めてみるとその先生はこんな学校(不良ばっかり(当時))にいることが不思議なくらいの歌唱力でした。 その迫力に負けないように猛烈に練習しました。 当日、先生と二人、舞台で演奏が始まるとガヤガヤうるさかった体育館が静かになっていきました。 演奏後、しばらく”し~ん”としてからオ~!とか拍手などでいっぱいになりました。 その先生は次の年、イタリアへ行くため、学校を去りました。 現在、テノール歌手として活躍している江端先生です。 舞台を降りたとき、担任の先生が「君がこんなに弾けるとは知らなかった。音に生きるのかね」と声をかけられました。 美術担当で担任でしたが、人間観察が好きで(先生、失礼!)何を考えているのかわかりにくい私に時々不思議な質問をしていました。 今思えば、複雑な家庭の問題を心配して下さっていたのでしょう。 教員の前から絵を描き続けてきたその先生も上京し、日本画家として現在もご活躍中です。 時折、日展などに絵を拝見しに行ったりほんの少しの時間お話したり今でも交流のある先生です。 母より進学は商業科か公立へ行き、早く働くように言われていましたのでもうこれで終わりだと自分に言い聞かせていました。 音高の話も頼んで見ましたが音高自体知らないようであきらめていました。 最後の担任の先生は寡黙な方でした。 私的なことはほとんど話した記憶はありませんでした。 進路を最終段階で「受験する公立高校は問題ないけれどいいのか?」ときかれました。 何をおっしゃっているのか理解できませんでした。問題なければいいじゃない。と 去年の文化祭などを知っている他の先生方と何とか音楽ができる方法を考えてくださっていたようです。 吹奏楽だけど年中演奏やボランティアなどで活動している私立高校でした。 進路決定の面接の日。 寡黙な先生は猛烈に母を説得しました。 私もびっくり&感動したので家に帰って母に土下座して頼みました。 結果は超しぶしぶOK~!&条件付。 あと3年、音楽が続けられることになりました。ピアノは自分で。 どんな形でもいい!やった~~~!!!! さて、3人の先生に自分の人生を切り開く方法を身をもって教わり、私の扉は開けました。 今度は自分の足で歩みはじめる最初の一歩です。 To be continued

きっかけ:そのⅠ

パーマリンク 2006/09/15 07:35:15 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ
どこでどうなって今に至るのかちょっと振り返ってみました。 何といっても音楽との出会いが人生第一歩のターニングポイント。 3歳半ばをすぎた頃、習字の帰り道にピアノの音がどこからか聞えてきて、母の手をひっぱってその家へいきました。 聞くと5歳からレッスン受けます。とのこと。 私は大泣きして教えてくれるまで帰らないと。 先生はテストをして先生の言うことがきけるか、言うとおりに弾けるか試して下さり、見事生徒になれました。 あっという間に楽譜を読めるようになって来る日も来る日も外で遊ぶよりオルガン(当時)を弾いていました。 ある日、ピアノが家に届いていて、とっても嬉しかったですよ。 その後、転校:.。 新しいレッスンは鈴木メソードで。 両親は全く興味もないのでそこがどういうところか知らず・・・ 才能教育だよ~ん。 カルチャーショックでした。 弾くことだけが習う内容だと思っていたけれど、ソルフェージュや歌、初見に作曲。 レッスンをカセットに録音して家で復習・予習。 マスターしたら鈴木先生に送る→「美しい音で毎日練習しましょうね」という言葉と共にカセットが帰ってきます。 合宿もあり、つま恋での音楽漬けの合宿は思い出深いです。 作曲をしたりした後は、先生とカートに乗ってお散歩。 ず~っと音楽だけの世界にいたいと心に決めた頃でした。 4年になるとクラブ活動でトランペットを選択。?無理やりだったかな? 月曜の朝礼で演奏するんだけどよく貧血で倒れたわよXX(。 全身全霊で演奏しなくたっていいのにさ。。。 ソロ状態だし~:oops:。 この頃は両親の泥沼離婚やらいじめやらでもう本当に何にも覚えていませ~ん:'(。 でもここで音楽生活危うし88|!!!ピンチ! だってお月謝、高いのよ。 実際中学に入ると母が倒れ、生活自体が崩壊。 でも学校へ7時過ぎには出かけ、暗くなるまでクラリネットをピープー吹いて家に帰るとピアノを弾いて食事を適当に(よく生きてたわ)作って結局音楽ばっかりの日々。 柏原中学などレベルが高く:idea:、合同演奏では耳をダンボにしてメモっていました。 さて、進学。 どうする? どうなる?=>

秘技!早く弾けるエクササイズ!

パーマリンク 2006/09/10 21:16:35 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ,
どもっ!庭のたぬき いったいいつ、どこから来たのか・・・庭にいました;D 今日は30℃を超え、秋とは思えない湿度とお天気でした。 でももう秋モードに入っている私は季節にふさわしい楽譜を物色しに楽器店へ。 やっぱり、JAZZかな~ って購入した楽譜↓ Jazzの楽譜 って、正面にあるのBOSSA NOVAって書いてあるね~。 あっれ~??:lalala: ここから10曲くらいはレパートリーに加えたいわ~。 冬になったりして←きっとね。 ちょうど夕立&雷がきてPCの電源を落とせざる得なかったのでpiano time! 娘も(Θ.Θ) zzZZ… たので集中して気分は最高♪♪になるはずが・・・ 指が動かないよ? スケールさぼっているから? ちょっとアルコール入っているから?←ランチにちょっとね。 で、 時々ブログ覗きにいく”まさキティさん”で指のエクササイズを見つけました 指のエクササイズ 早速やってみました! 中指曲げて~小指はっと・・・ (爆) ウソ(笑) だって~~~~~。 本気でやっちゃったよ~。 そりゃそうだよね。 近道などないよね~:crazy: 再来週の連休、どこ行こうかな~ そうそう、高山でお祭りあるみたいよ。 高山秋祭り ↑案内です~

<< 1 2 3 4 5

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software