カテゴリ: 本

ページ: 1 2 >>

なぜ?どうして?かがくのお話1年生 の巻

パーマリンク 2010/06/09 21:38:43 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
我が家はどの部屋にも本が散乱しています・・・ 時折、スライド式の大きな本棚に片付けるのですが・・・・ ベッドルームに、玄関。 ピアノ部屋に階段。 車内からキッチンまで もちろんバッグにも! ないのはトイレとバスルームだけ。 それぞれの場所で読みたい本が違うのですよね~ 本好きの人ならわかってもらえそう~! で、タイトルの本 先週ベッドルームにおいておきました。 「あ~どうしてお腹が空くと『グ~~』っと音がするのかなぁ?」 とつぶやくと 娘はさっと本を取り出し立派にその章を読み上げてくれます。 その話に「へ~!そうなんだ~シラナカッタ~」といえば 意気揚々と5~6は読んでくれます。 野口英世の章は、わたくしも忘れている内容部分があったりして 本気で「そうなの??えらいね~~~!すごいね~~」 と感心すると 娘も「自分もそうなりたい・・・」と ふつふつと思うらしいです。 この調子で2年生・3年生を買おうと思います~~! 子育ては気づきの連続です。

低学年の勉強は予定通りにいかない

パーマリンク 2010/06/02 07:04:18 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: , お勉強
毎週ピアノの課題は8曲くらいあります。 内半分は暗譜か仕上げなので新しい曲は3・4曲程度。 低学年の曲なら無理ないペースです。 でも私の希望はその次の曲を2つくらいさらっておくことです。 まだまだだな~。 さて、勉強しようか!と思ったら 夕食食べながら寝てましたzzz ま、学童でプリントをこなしてきたのでよしとしましょう。 ◇繰り上がりたしざん ◇漢字と熟語 ◇賢者のめいろ※先生がわからん!といっていたそうで。 ◇点描写 ◇お風呂で九九の2だん暗記 なぜ?どうして?かがくのお話1年生 という本をベッドにおいて置いておきました。 どんな反応をするかな? ツイッターにもアップしたきれいな塗り絵。 保存にこっちにもアップ!

カールじいさんの空飛ぶ家を読み聞かせ

パーマリンク 2010/01/08 08:02:29 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
映画に行けばいいんだけど、 クリスマス~お正月で散財したので^^ 今年も目標節約、本を買って読み聞かせをすることに。 本だと、6歳の娘には難しい言葉がたくさん出てきますが 気にせずどんどん読みます。 じいさんが子供のころから始まって 結婚するところまで読みました。 絵のない本ですが覗き込んで楽しんでいるようです。 思えば字を読めるようになってから読んであげたこと ないかもしれない・・・ ま。私のほうが眠くなってしまいますが 電気けしておいてくれるし、しばらく続けます~ カールじいさんの空飛ぶ家 (ディズニーアニメ小説版)
カールじいさんの空飛ぶ家 (ディズニーアニメ小説版) 本の内容はまだわかりませんが 読み聞かせ、結構楽しいかも・・・LOVE LOVEな気分です

大掃除決行!

パーマリンク 2009/12/15 07:41:03 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
日曜は年末大掃除をしました! 土曜に本屋さんで 汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本 (コスモ文庫)
汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本 (コスモ文庫) を買ったからです。 我が家は来客も多く、”汚い”ほどではないと思うが 片付いてはいない。 子供のいる家庭ならお分かりと思いますが・・・ ・毎日きちんと片付ける時間がない ・物の住所がきちんと決まっていない この2点について改善することにしました。 まず収納場所の確保のため不要品を捨てることに。 おかげでゴミ袋10個も不用品がでましたよ。 ディズニーランドのゲームで当たった巨大スティッチにも「さようなら」をし、 すっきり! あと一部屋を残して終了。 気分は最高! 体はどっと疲れてサウナへいきましたとさ。 残りの一部屋が難題かも。 私のクローゼット。。。。。 あ、鮫島さんが私の車にこの本が転がっているのをみつけて 借りていきました^^ がんばって~~

旬な人(茂木健一郎さん、勝間和代さん)

パーマリンク 2009/02/07 23:33:34 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
私の読む本は可愛げのない本ばかりですが 今、旬な人の本は必読です。 この時代が求めているのはどんな人か。 どんな考え方か、ライフスタイルか。 流れをつかむのには”旬”な著名人、著書が私にはわかりやすいです 茂木健一郎さんは学ぶことが本当に楽しそうです。 音楽と深く繋がっていることも私の感性をくすぐります。 脳を活かす勉強法 脳を活かす仕事術 すべては音楽から生まれる (PHP新書) そして特に勝間さんのようなアグレッシブな女性は とても刺激的です。(シングルだし) 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 立ち読みですみません! でもここからは買いましたよ。 あなたもいままでの10倍速く本が読める 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022) 図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める この本を読んでもいきなり速読がマスターできるわけではありませんが 集中力アップ!格段に読む(見る)速度がかわり、本を読む(見る)方法が変わりました 以上、1月2月前半で読んだ本でした。 うん。可愛くない本ばかり。 可愛い本は高校で卒業したのかな~~~ 歴史の漫画がこれから集めたい本です。

子供のどうして?それは何?どういうこと?

パーマリンク 2008/08/13 10:30:33 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記,
もうすぐ5歳の誕生日。 この頃の子供は質問がとにかく多い。 全部に答える必要はないのかもしれないけれど コミュニケーションと思えば多少は一緒に考えてあげようかと・・・ で、 誕生日プレゼントは辞書に決定! 以前に読んだ7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる本↓ いいことだと思いました。 辞書も本だと思えば身近に感じるのでは。。 で、選んだ辞書は 文字も大きく、総ルビのある、絵もところどころ多い このチャレンジ小学国語辞典 最初に調べた言葉は ママ、パパ(お母さん、お父さん)でした。 どこに行くにも持ち歩いています。 買ってよかった~

残業ゼロの仕事力

パーマリンク 2008/08/04 05:16:24 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
一日24時間、ちっとも足りない!!! 子育ても仕事も、そして自分の時間もきっちり確保したい。 誰でも思うこと。 でもこれを改善したい! 絶対改善する。と決心した。 まずは実行できている人の本を読んで真似してみようと思いました。 早速読んだのはこの本。 「がんばるタイム」は 午後数時間、電話や必要以上のメールのやりとりをしないで 黙々と仕事をこなすこと。 これは早速実践。 ○時まで!と決めるとさらに集中できました。 私の場合は早朝もこれにあてはめています。 さ、さくさくフットワーク軽くしますよ♪

私の性格攻略本「O型人間の頭の中」やぎ座バージョン

パーマリンク 2008/07/29 05:25:05 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
本屋さんは大好きな場所。 ふらりと寄ってざっと読み、 じっくり読みたい本はネットで買うか その場で大人買い。 今回はざっくり立ち読み(本屋さん、ごめんなさい) この本は「わたしって大体こんなところがあるのよ。」 「まぁ、びっくりしないでね。」 という程度に違う血液型の人に知ってもらえるとスムーズかも。と思いました。 ちょっと当てはまっている文章をピックアップ(記憶から) ◇何をするにも優先順位をつけている ←すべてに順序がある ◇外ではよく話しよく笑う⇒でも家では静か ←そのと~り!家では聞き役に徹している ◇近所のおばさんによく「うちの子と結婚してくれたらね~」といわれる ←そんなにいい子じゃないよ、いいのぉ?? ◇いわゆるエリートと付き合ったことがある⇒でも息苦しくて別れた   ↑そのと~り ◇スリにあって所持金ゼロになっても慌てない⇒一日くらいどうにかなる   ↑一日どころか1ヶ月どうにかなった ◇食後の一杯を誰にも邪魔されたくない ◇「冷たい」と恋人がよくスネる⇒なぜだか聞く気もない  ↑そのとーり!興味なし!冷たいね~~~ ◇お見合いで好みじゃないと席をたったことがある   ↑ほんと~にすみません! ◇意外と面白いんだねと言われる→逆に意外と真面目なんだねとも言われる  ↑極端でどっちを演じればいいのか迷う。 「これまでの人生、意外と安定している」 これはズバリ!人に恵まれております!!! 感謝! こんなわたくし、これからもよろしくお願いします~~~ 【まとめ】 私の攻略方法 1.仕事を優先されても怒らない 2.プライバシーに足を踏み入れない 3.静かなムードを心がける 星座によって色々性格が違うから気になる人の本を読み漁りたい!

頭のいい子のパパが「話していること」を購入

パーマリンク 2008/07/15 05:12:53 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
この本はママ編があるが、 私のようなシングルはパパ役も必要なので 2役分の勉強になりました! それに一日の短い時間しか娘としか過ごせないのに 母親の小言ばかりでは、”落ち着く家”にはならないだろうし 短くて効果的な父親の言葉は注意も励ましも参考になる。 シングルでなくても、働くママ必見!

小言を減らすためには

パーマリンク 2008/04/09 20:13:58 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
朝の時間はとても早く過ぎ、 決まって「早く用意しなさい」 という文句を言ってしまうものです。 でもどうも子供にはあと何分で食事を終え、 靴をはいて出かけなければならないのか分かっていないようです。 そこで時計を読めるようになれば、 「まだ時間がある。」 「もうでる時間が迫っている」 のかわかるのでは?と思いこんな本を買ってみました。 はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる">はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる 赤い針と青い針を読めば何時何分かわかるというもの。 ドリルとあわせて繰り返していればきっと理解できるようになるはず~ 時計がよめるようになったらアリエルの時計がほしいんだって~ とけいおけいこ―4・5・6歳 (1集) (かず・けいさん (7))">とけいおけいこ―4・5・6歳 せかせかしない朝はもうすぐね。

1 2 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software