カテゴリ: 本

ページ: << 1 2

待ち時間には本

パーマリンク 2008/04/07 20:26:06 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
先週から病院通いです。 検査結果がでるまでは伏せておきますが・・・ ところで! 待ち時間は読書に限ります。 総合病院ほど待ち時間が長いので、 こんな本をざっと読みました。 お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)">お金は銀行に預けるな 投資などについては全く知識がありません。 でも興味を持つことがまずは大切だと。 難しい言葉いっぱいで、全然頭に入りません~~~ 次に読んだのが 女性の品格ですっかり有名な坂東 眞理子さんの本 「親の品格」 親の品格 (PHP新書 495)">親の品格 (PHP新書 495) ティーンエイジャーからが難しいお年頃。 幼いころの親子の関係が大切かも・・と思いました。 特に教育については賛否両論の現在。 子供らしく育てる? 子供のころから格差社会が始まっているので上質な教育を求める? その前に思いやりのある愛される人格に育てたい、 自分もそうでありたいと思いました。 でも、教育熱心に取り組みますけどね~~!!

映画を子供と見る前に

パーマリンク 2008/03/27 10:02:20 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
我が家では、映画館へ子供と行く前に 必ず本やネットで話を予習します。 本で読ませることによって想像力を高め、 読む楽しさも増えるかと・・ それに映画館で自分の覚えた登場人物が出てきたりすると 「あ!ジゼルだ!」と物語に入りやすく2時間くらいなら 興味をもってじっと見ていられます。 今回は3/14公開された「魔法にかけられて」 早速本を買いました。 もちろん映画の後にも復習で読み返します。 たった452円で2度楽しい! 講談社のディズニー名作ゴールドは幼児に読みやすく、 絵も映画(DVD)通り。オススメ! 魔法にかけられて (ディズニー名作ゴールド絵本 38)">魔法にかけられて (ディズニー名作ゴールド絵本 38) さぁ!読み終わったら映画に行こうね~ 何事も教育に結びつける私。 怖いと思う? 当然?

子供の教材は何をお使いですか?

パーマリンク 2008/03/26 07:39:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ:
子供がひらがなを読めるようになってくると そろそろ習い事やお勉強を・・と思うもの。 最近はよくどんな勉強させてる?と聞かれます。 答えるとどこで売ってるの?と100%聞かれます。 学研や公文、チャレンジは手に入りやすいので 最初のとりかかりには良いですね。 でも、もっと脳を鍛えたいという私のような 熱血母さんにオススメは七田式ドリル。 みぎのう―5・6歳 (七田式・知力ドリル)690円">みぎのう―5・6歳 (七田式・知力ドリル) 1分間見て覚えた図形や絵を次の白いページで思い出しながら 書いたり、図形の組み合わせや影など右脳を使いまくりです。 最初は????でしたが子供はすぐ慣れるので親よりキレもの に慣れること間違いなしです! 最近は自ら進んで取り組んでいます。 「ママ、一分計って~」

新幹線に酔う

パーマリンク 2007/06/02 22:06:38 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記,
昨日は日帰りで東京へ。 電車の乗れない私。 何度も人に聞きながらようやく新幹線に乗りました。 あとは1時間45分ゆっくりするだけ。 移動に本は欠かせません。 今日は 女性の品格 最初の「手紙を書く」でがっくり。。 私、字がきれいではないし、 書かなきゃと思っている大切な人の顔を思い浮かべて 第一章から挫折気味。 でも第二章~実に当たり前のこと。 またはおもいやりをもつことなど 読みやすい内容となっていて ぜひ自分らしく生きたいと思っている女性に読んでほしい内容となっていました。 これなら少しずつでも品格を育てられるかも。 快調に読み終えてふと・・・・・ きもちわるい・・・ あ~三半規管、 弱かったんだ。。。 揺れない乗り物、作ってください・・・

ダ・ヴィンチ・コード

パーマリンク 2006/11/05 21:59:06 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記,
3日発売のダ・ヴィンチ・コード 早速見ました:.。 ずっと前にダン・ブラウンの本を読み、本の内容そのものより時代背景や分析した内容に関心が高まり、マグダナのマリアの本も読んでみました:crazy:。 予備知識なしにはかなり理解力を要する映画になっていたと思います。 肝心なところがはしょってあったり・・・ でもアメリの主人公だったオドレイ・トトゥもぜんぜんキャラが違っていて魅力的でした。 英語の発音もよく、彼女の存在が物語をうまく縁取っていたし。 最後は宗教の話に片付けず、人生は自分次第。というメッセージもこめられ、受け入れやすく仕上がっていました。 まあ、話題の作品なので見ておくにこしたことはないかな:lalala:。 でもルーブル美術館にすっごく行きたくなりました! 行くしかないでしょ~~~!!:))

恐竜

パーマリンク 2006/10/01 22:46:26 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記,
実は恐竜好き! で、本屋でこんなの立ち読みしました。 娘にと思ったけど、うるうるきちゃいました。 「おまえうまそうだな 」 宮西 達也作 草食恐竜の赤ちゃんをたべようとした肉食恐竜 「ひひひひ・・・おまえ うまそうだな」。 赤ちゃんは 「おとうさーん!」 「は?」 「ぼくのなまえ、ウマソウなんでしょ?ぼく、おとうさんみたいになりたい!」 「おれさまみたいにか・・・」 勘違いからはじまる愛情のお話。 親子の間だからといって一番愛情があるわけでもなく。 赤の他人なのに親子以上の愛情をもてる人もいる。 でも、私は家族の一番のファンでいたい:))。 お父さんに読んでほしい本だそうです。 お母さんに読んでほしい恐竜の本は 「あなたをずっとずっとあいしてる」 かな。 私はパパとママ両方やっているから、どちらもじ~んときたよ。 体で教えるパパ。見守るママ。 あ、でも最近の家庭のママはみんなパパもやってるかな。 もし、子どもへの愛情表現にこまった時はこれ、オススメです。 NHKの恐竜の番組、次回は恐竜全盛期かな。 この間は昆虫全盛期だった。 昆虫ってこわいよね。 なんで甲冑なのさ。それが飛べるだなんて。 なんで4枚の羽をばらばらに動かしてホバリングできるんだろ~ 実はすごい頭脳をもっていたりして。 この系統の話だけで2時間話せます。 同じ関心のある人、いるかな~。

思い出の値段

パーマリンク 2006/09/18 22:54:37 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記,
ハイジの絵本を買って2週間目。 DVDがあるなら買ってみようと。 ありました! これは劇場版の107分のもの。 昔TVで放映されていたものすべては13巻セットで53,000円也! とっても買えましぇ~ん88| 子どもに見せたい物語ベスト5に入るこの系統のビデオは恐ろしく高価! 子どもの頃の思い出をDVDという形で再現するにはこのお値段になるのだ。 それなら私の記憶から手繰り寄せて聞かせてあげるとしましょう。 ↑あやし~けどね。 ところで、買取○国へチャイルドシートをリサイクルに出してみることにしました。 3年使ったものでメーカーはcombi。 さて、査定は・・・

250円

おっどろき~。 説明書とかいるのね~。 家に帰ると説明書も使用説明ビデオも出てきました。 さて、コレを持っていくと多少値段が上がるのか・・・ もって行くべき?行く必要なし?? Oh~~~どっちぃ~?????? あなたならどうする??

灯台もと暗し

パーマリンク 2006/09/12 00:10:21 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記,
本が好き。 娘も本が好き♪ 夏が始まる前から探していた「オズの魔法使い」 豊富な品揃えのAmazing Bookstore Imagineでも小学高学年~対象の分厚い本しかないとの事。 きっと絵本があるに違いないとずっと探していました。 み~つけたっ~:)) オズの魔法使い ジャスコの本屋さんはマンガチックな本ばかりが目立つため、特に子供の本は見向きもしなかったのです。 アピタも品数少なく、三洋堂も今ひとつ。 ネットでもみつけられなかったのに・・・ 意外と探し物は近くにあるものである。 心静かに花でも生けよう! 花まつフラワーアカデミー そうそう、この本のいいところは、 脳みそのない”かかし”が「知恵」を。 ハートを持たないブリキのきこりが「思いやりの心」を。 弱虫なライオンが「勇気」を。 冒険の中で見つけるところ。 自分のためにはなかなかできないことも、大切な人のためなら思いがけない力を発揮する。 い~ね~。 読書の秋は始まったばかり:))

秘技!早く弾けるエクササイズ!

パーマリンク 2006/09/10 21:16:35 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, ピアノ,
どもっ!庭のたぬき いったいいつ、どこから来たのか・・・庭にいました;D 今日は30℃を超え、秋とは思えない湿度とお天気でした。 でももう秋モードに入っている私は季節にふさわしい楽譜を物色しに楽器店へ。 やっぱり、JAZZかな~ って購入した楽譜↓ Jazzの楽譜 って、正面にあるのBOSSA NOVAって書いてあるね~。 あっれ~??:lalala: ここから10曲くらいはレパートリーに加えたいわ~。 冬になったりして←きっとね。 ちょうど夕立&雷がきてPCの電源を落とせざる得なかったのでpiano time! 娘も(Θ.Θ) zzZZ… たので集中して気分は最高♪♪になるはずが・・・ 指が動かないよ? スケールさぼっているから? ちょっとアルコール入っているから?←ランチにちょっとね。 で、 時々ブログ覗きにいく”まさキティさん”で指のエクササイズを見つけました 指のエクササイズ 早速やってみました! 中指曲げて~小指はっと・・・ (爆) ウソ(笑) だって~~~~~。 本気でやっちゃったよ~。 そりゃそうだよね。 近道などないよね~:crazy: 再来週の連休、どこ行こうかな~ そうそう、高山でお祭りあるみたいよ。 高山秋祭り ↑案内です~

<< 1 2

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software