カテゴリ: 食関連

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

サプリメント デビュー

パーマリンク 2009/02/02 05:12:11 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連, 美容・ファッション
健康でいるために必要な栄養を できれば新鮮な食材、料理で補いたいと思っていました。 でも全部を食事だけで補えないものです。 mori2さんに花粉症状が軽くなるサプリメントを 教えてもらってから少しずつ種類が増えてきました。 現在のサプリメントたち ↑こちらはパワーアップ用 シングルママは健康であることが一番重要なお仕事ですからね ↑こちらは美容系♪ でも、やっぱりあたたかい食事が最高!! ~今朝のスープ~ かぼちゃのスープ。 娘の評価★★・「保育園よりおいしい」 ママ「やった~!!!」(レベル低!)

洗濯機、世代交代

パーマリンク 2009/02/01 05:58:33 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
なんと我が家の洗濯機は2槽式。 私がこの家に来る前使っていたドラム式乾燥機付洗濯機は 物置にしまってある。 母が「あなた、養育費なしで子供を育てようっていうんだから 爪に火をともして暮らしなさい!」 と言ったので、その通りだと2槽式が壊れるまで 使おうと思ったわけです。 古い家電はなかなか壊れないのですが めでたく!? 先週から脱水槽から焦げ臭いにおいが! 回りも悪く、キューキューいっている。 ヘビーユーザーだからさすがに根をあげたようです。 いよいよ、いよいよ! 洗濯物を入れたらな~んにもしなくて 終了しているんですね! その前にサイズがあうか計ってこなくては・・・ それにこの洗濯機、処分しなくては・・ ---------------♪ 今日の朝食スープ ~きのこスープ~  えのき、しめじ、溶き卵  出汁にソーセージ少しきざんで。

朝食はたっぷりと

パーマリンク 2009/01/30 05:54:56 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
私は朝型の生活です。 5時に仕事開始が毎日の日課。 起きるとすぐに暖房を入れ、PCを立ち上げ、 朝食を準備して食べます。 365日、グレープフルーツは欠かしません。 冬の間は具沢山スープを食べて温まり、 頭を始動させます。 8時には娘ともう一度食事をするのでお腹一杯にはしませんが 昨日の残り野菜などで熱々スープを食べます。 いいにおいにつられて起きた娘が一言。 「ママ、おゆうはん?」 あはは~まだ真っ暗だもんね。 それに朝食にしては量、多いよね!? ~今日のスープ~  豚のひき肉を出汁に  残り野菜をたっぷり。 ネギは温まりますね~~~

月末の食事

パーマリンク 2009/01/29 05:15:10 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
何となく花粉症の症状の出始めた感じの朝です。 昨夜はするめいかが90円と安かったので ・いかの耳をいかソーメン(刺身)に ・足はカリッと焼いて ・胴体は中にオリーブ、たまねぎ、パン粉などつめてワインをかけて蒸し焼きに と頭の中でメニューを3つも考えたのに いかの皮がきれいにめくれず、 月末はなんだか短気な私は 「ええい!めくれぬのなら、すべて焼いてしまえ」 とフリットに変更! のはずが急ぐあまり、卵白が十分泡立たないまま 片栗粉と混ぜたので、ふんわり衣が消えました! ただのいか焼きです。。 レモンも見当たらないので醤油で食卓に出したら 娘は「いつもよりおいしいじゃん!」と 写真の3倍は食べました。 なんだかな~~な月末の食卓。 節約節約。

味噌作り

パーマリンク 2009/01/04 22:09:15 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
今日は味噌作り。 早朝から大豆をゆでて 半日以上かけて5㎏、2樽分を仕込みました。 作り方は去年と一緒。 でも今年は米麹を多め。 塩を更に控えめに。 それに去年の味噌を少し混ぜて・・・ 娘との共同作業。 こうして色々な出来事を五感に訴えかけて”母”というものを 身体に染み込ませようということ。 特に味覚は大切と思っています。 お母さんの味。 しっかり伝えますよ~。 実はこれ、私の夢でした。 私の母は料理が苦手でしたので・・・ むひょひょ。。。 おかあさんて楽しい~!

パンを手作り(こねパン)

パーマリンク 2009/01/02 22:26:45 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
我が家にもサンタさんがきたのです(12/25に) 娘にこねパンを持ってきてくれました。 子供のおもちゃと侮るなかれ! 簡単ながら、的確な説明書のとおり、 80回ずつこねれば、おいしいパンが焼けるのです。 失敗なし。 生地にラップをかけないし、ガス抜きの指示もないけど 成功します。 これを朝7時半から仕込み、焼きました。 ほら、初回とは思えないでしょ!? 子供が作りました~~~~ これは失敗かも・・・顔はどこいった!? 明日はくるみ入りやらいろいろ作ります。

牡蠣のシーズン

パーマリンク 2008/10/05 21:33:07 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
大好物の牡蠣。 家で殻と格闘しておいしく白ワインとマリアージュさせていただきます♪ 海の味を損ねないコツは ・まず殻を開いたら真水でキレイに汚れを取る ・かなり濃い塩水でシャバシャバと洗う そして冷やしすぎない。と思います。 牡蠣は低脂肪で高たんぱく。 ビタミン豊富で鉄分、タウリンなど栄養価の高い食材です。 あたるのが怖いので(経験有)辛口の白ワインは必須です 消毒のつもり~~。。。

新鮮なきゅうり

パーマリンク 2008/08/06 06:08:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
岐阜県在住のUさん。 朝ご自宅で採れたきゅうりやトマトをもってきて スタッフみんなにわけてくださいました。 新鮮なきゅうりはバリボリ歯ごたえよく 水分ぎっしり!! 大好物のみょうがとあっさり。 夏はこれが最高においしいですね。。 みょうがにはカリウムなど夏バテ予防にいいものがあるそうで。 すでにバテぎみの私。 大盛り食べます~

パイナップルを贈り物にしてみました

パーマリンク 2008/07/24 05:35:09 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
石垣島のパイナップルを食べる機会があって あまりの甘さ、ジューシーさに感動!! 遠く離れたところへお嫁に行ってしまった 妹へ贈りました。 Lサイズ3玉で3,800円とお手頃 でも 送料が2,000円・・・。 1玉の値段が高くなってしまう~ でも妹からの 「お姉ちゃん、芯まで食べられるね~♪♪ありがとう!」 の一言で贈った甲斐があったと思いました。 熟してから収穫するとあって生産者の思いが伝わる品でした こちらから購入しました

くりのきランチ(小牧市)

パーマリンク 2008/04/21 09:00:03 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 食関連
家から20分程度かな? 小牧の田んぼと森の中にある くりのきランチ とれたて卵や生産した豚さんから作るハムなどを売ったり、 それを使ったお弁当や加工品を販売するところです。 中はこんなににぎやか! 私のお気に入りはベーコン。 買った日なら焼かずにそのままスライスして食べたほうが断然おいしい!! いつも、肉のはじっこの辺り(赤みが多い所)を指定して 切ってもらいます。 デパ地下でも売ってるけど、家の近くにあるとはね・・ 知らなかったよ~~ 「四季の森」から近かった・・ 本日もベーコンを買って食しました♪ 美味でござい~。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software