カテゴリ: 食関連

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

なんちゃって家庭菜園

パーマリンク 2007/07/30 02:38:13 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
連日、中国の農薬や食べ物についてのTVにうんざり。。。 chiblitsさんの家庭菜園をみていいな~と思っていたし。 トマト。 もう少しだね。 みかんも豊作だわ。 あとは何が簡単かな~ えぞうさんところもよく実っていたし。 なすかきゅうりかな~ やっぱり手作りは安心~

手作り味噌

パーマリンク 2007/07/29 02:12:08 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
はじめての味噌づくり。 そろそろ完成に近づくはずなんだけどな。 およっ! 味噌っぽいじゃない!? かき混ぜてみた・・・ まだ、角がある味。しょっぱい もうちょっとかな。 あえて大豆の粒々を残してみた。 romiさんのおばあさまの味噌をまねています。 しゃもじで混ぜるな!という声が聞こえそう。 だって だって ピアノ弾きなんだもん。 手が大事。

ハムのギフト

パーマリンク 2007/07/20 06:47:06 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
塩加減、スモークのかかり、脂の厚さを チョイスできる オーダーメイドハム。 いただきました! ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ 柔らかい肉質。 上質な脂。 皮をパリッと焦がせばいい香り! 分厚く切ってサンドウィッチにしようかな。 ⇒ここから購入できます。 次はスモークの香りに合うワインと食べてみようっと。

塩ミルクパン

パーマリンク 2007/07/19 06:39:45 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
「話題の塩ミルクパン」 というキャッチに 買ってしまったパン。 中は練乳っぽいあま~いクリーム。 パンの上に塩がかかっています。 お味は しょっぱ甘い。。。。。 ビミョ~

潮干狩り

パーマリンク 2007/06/03 20:17:04 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
美浜へ潮干狩りに。 朝8時半に着いたけど、 引き潮が12時半じゃん!! な~にする!? いつも誘ってくれるCちゃんファミリーと 海へ着いて早速子供たちはお砂場セットを持って 浜へGO~~! 掘っても掘ってもな~んにもない! ない! ない!

あさりがない~!

10時を過ぎて私、怒った! ざぶざぶと海に入って太ももまで浸りながら 歩くと途中が浅瀬に。 足首ちょい上までのところがあったの。 そこはザクザク取れる! たぶん、あさりを撒いたんだろうケド。 その様子をみてみんなやってきました。 娘もずぶぬれになって自分なりにやどかりやらかにをみつけて楽しそう♪ 収穫♪ 黙々ととって皆を驚かせた私でした。 あ~当分あさり料理ね。

手作り味噌

パーマリンク 2007/05/03 07:00:02 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
3月はじめに味噌を作りました。 きっかけはromiさんのおばあさま手作りの味噌をいただいてから 市販の味噌の塩辛さ、味気なさに耐えられなくなったからです。 作る方法を教えていただこうとした矢先、事故にあい、お怪我をされてしまいました。 仕方なく、いただいた味噌の色、味を思い浮かべて 伊勢にお住まいと伺ったので近い(!?)ところの麹屋さんから材料を取寄せました。 ゆきのぶのこうじ屋さん http://www.kouji-ya.net/ それから2ヶ月。 天地返し終了! どうって?? うまくいっているのか。 静かなものです・・・・ たまりもないし。 色は多少変化しているけど・・・ 大丈夫かしら (/ω・\*)チラw 中の写真を撮る勇気がなかった。。。 お願い、おいしくできて♪ romiさんのおばあさまに味をみていただきたいの。

GW

パーマリンク 2007/05/01 07:58:22 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
2ヶ月も放置してしまいました・・・・・ さて。 4月末にはインプラント手術も1回目が無事終わり、 GWがはじまりました。 初日は娘をミュージカルデビューさせ、(マイフェアレディ) 昨日は今年初のプールへ。 今年の夏は泳げるようにしようと目標をたてました。 ゴーグルと上腕にヘルパーを付け、強気な娘。 他の子供たちが水しぶきをあげるたび 「ちょっとやめてよ!!」とプリプリ怒っていました。 次回の目標は、 ・息をとめて水に顔をつけること。 ・水の中にあるものをとること。(あらかじめ浅いプールにカギなどを落とす) 私の目標は 流水プールを逆走して下半身を鍛えること。かな。

口の堅いやつら

パーマリンク 2007/03/07 16:16:45 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
このお天気は何なんでしょうか。 強風のおかげで花粉は鼻にも入らず、なぜか”楽” さてさて、お雛様の日には国道走行中、車が壊れ、大慌て88| 出張レッスンに伺えなくなったお宅に連絡するとちらし寿司を作って持たせて下さいました。 とっても、うれしかったです。 代車を用意してもらって夜、家に帰り、はまぐりのお吸い物とお寿司を食しました。 はまぐりは3つ、口の開かないものが。。。 そういえば、前にイタリアの人が 「口の開かない貝は、最後まで口を割らなかったからすごいんだよ」 「だから食べても大丈夫!」 と。 そ、そうかな~。 2㎜くらい口を開いていた貝を食べてみた。 問題ない。 でも完全に開かなかった貝は敬意を表してそっとしておきました。 その後、殻付マカデミアナッツを食べようとTRY! ぎんなん割りでいけると思ったのにわずかに殻の直径が大きい。 ぬぬぬぬぬ!!!!!!!!!! 肉たたきを持ち出して叩くもガンとして割れない。 「外へ出なっ!!!」 と 庭のレンガで叩く。 ・・・・・・・ レンガがへこんだXX(。。。。 ええ~い!どうしてくれよう:> 次の日、東急ハンズに走り、何の色気もないくるみ割りを購入。 5件くらいお店をまわってもなかったんだもん。 今度はネットでかわいいナッツ割を買うわ。 その日に欲しかったのだから。。。 割れた、割れた!! 殻がとんでもないスピードで飛んでいくので 娘もタビも避難。 口に入れるのに時間かかるけれど あ~。おいしかった。 おかげで左右の太ももがくっついた (太った・・) 2日に渡る戦いは静かに幕を閉じた・・・

鳴門金時 里娘(さつまいも)

パーマリンク 2007/02/01 00:00:55 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
鳴門金時 里娘(さとむすめ)をいただきました 海砂の土質で育った甘いさつまいも♪ 早速大学いもに。 でも、わたくし時間短縮をどうやったらできるか考えました。 揚げ物できないし(こわくて~) で、 ①レンジで2分加熱。 ②フライパンに多めの油を入れ、レンジでチンしたいもを投入! ③同時に砂糖と水を入れた鍋にも火をかけて煮詰める(泡ぶくみてね)あれば水あめもね。 ④いもの表面がきつね色になったら砂糖の鍋に投入! からめてできあがり! 7~8分で出来上がり! あまい~。 美味でご~ざ~いま~す~~(大奥風にね) ご馳走様でした♪ 娘も親指を立て、 「ぐっじょぶ!(Good Job!)」と ねぎらってくれました。。。。(:3)| ̄|_ 大学芋にあうwainは・・・ やっぱりヴィオニエかな。 いもの皮とワインのくせがいい感じ。 今夜もDolce でした。 どもども~

異文化

パーマリンク 2007/01/02 18:48:10 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
中国の獅子舞を見に行きました~:>> とても激しく、賑やかで素敵な舞でした。 獅子が子供の頭を「パクリ」とやるのですが、娘は怖くてべそをかいていました。 といっても、中国へ獅子舞を見に行ったわけではありません。 ここは”リトルワールド”。 各国のお正月の飾りや料理などを展示したり食べたりできて、しかも空いていて楽しかったです。 甥が「あれは何?どうしてこうなっているの?」など質問いっぱい! とても興味深く何時間も歩き回って過ごしてくれたので連れて行き甲斐がありました。 私も記憶を絞り出して答えていくのが楽しかったです。 まだ娘には”ぬかに釘”でした。 いっぱい勉強しておくれよ~。 と、いうわけで娘には 「ドイツ館に行けばソーセージを食べることができるよ」 との言葉で釣り、たくさん歩いてもらいました。 世界一大きなお金にみんなで触って金運アップと運気を上げるお願いをしてきました。 楽しいお正月2日目でした!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software