カテゴリ: 食関連

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

明けましておめでとうございます

パーマリンク 2007/01/01 11:24:22 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
新しい年を迎えました! 今年はいのしし年。 猪突猛進! 何事も達成できそうな気がします。 今年の始まりもおせちが届き、祖母宅でついた草あんころもちを焼き、お正月を楽しんでいます。 頭の中は今夜のご馳走のことばかりで、そんな自分に苦笑! 「momoの家にいけば美味しいものにありつける。」 そう思ってもらえたら幸せ♪です。 それに音楽もつけちゃうぞ! そんな能天気な私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致しま~す。

ヴィオニエとワタリガニ

パーマリンク 2006/12/16 23:32:22 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
今夜はヴィオニエとワタリガニをいただきました。 カニをちょうどいい加減に茹でるのは大きさによるので経験に頼って。 卵のたくさん入った甘く、おいしいカニに娘と舌鼓。 ヴィオニエはシチリアのもの。 いや~ コク、甘さともにバランスよし! コストパフォーマンスよく、甘めのカニとよく合いました。 あ~ 今思えば紹興酒でもよかったかな~。 冬ははじまったばかり。 さて、来週はクリスマスパーティー。 さめても美味しい一品を持ち寄ってお出かけ。 むむむ~。 何つくろうかな。 ピアノでクリスマスソングをデザートに。 手抜きでTOKIWAさんのアイスバインやテリーヌにしよっかな~。 おなか一杯なのに、また食べ物のことを考えている私って。 とても食いしん坊だわ。 隣で娘が、

白いごはんまだある?

ママより立派な日本人だ。 意外にパーティにはおにぎり持っていくと喜ばれたりして~。

白カビソーセージ第2弾

パーマリンク 2006/11/12 22:17:08 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
先週、お出かけした荘川方面は今日、吹雪いているそうな・・ 秋からあっという間に冬に;) 白カビ購入できなかった話をしていたら 関市にハム屋あるよ。と 日曜に行くから行く?と聞かれ 即答! 「連れてって!!」 本日、私運転。娘後ろで 「出~発!」 うわさによると、このお店、こだわりのご主人話で1時間は帰らせてくれないそうな:>>。 メッゲライ・トキワというドイツの名前のお店。 正式にはMetzgerai TOKIWA 田んぼの中にあったのよ。 ご夫婦二人できりもりするお店は所狭しとハムやソーセージ、真空パックのラムチョップやチーズなど。いっぱい!!!! キャ=―(≧∀≦)ゞ―天国♪ なのに

「1時間前に売切れました」

|||||/( ̄ロ ̄)\||||||| 「名古屋から来たお客さんで・・・」 思わず「だれっ!????」って聞きましたよぉ。 有名なお方で・・・ しょげているとおじさん、フランスパンを切り始め、 生ハムやらイベリコ豚の3年熟したハムやら非売品というものまでどんどん出してくれました。 3歳の娘にもどうぞって。。 どんどんどんどん88| (うわ~ワインも飲みたいよっ!) イベリコの味、忘れません! お店の窓から見えるパン屋さんもおいしいと聞きTOKIWAを去り、パン屋へ偵察に。 フランスパンを買ってお店をでるとTOKIWAのご主人が歩いてくる。 「こっちならおいしく食べれるよ」と 上の写真の真ん中、白カビのソーセージ(違う肉)をぶらさげてニコニコ笑っている。 \(@O@)/ くれるの? あ・ありがと~ 運転のお礼にこのオニオンメットヴルストをいただきました:p 生ハムの細かく切った感じの肉にたまねぎをまぜて食べるのです。 おいしすぎる・・・ お正月前にもう一回買出しに行きたいお店NO1です! 最近食べ物にはついているかも!!!

紅葉シーズン

パーマリンク 2006/11/04 12:11:13 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
2日の朝、喘息の発作に襲われ、2時間サルタノールインヘラーを吸うも苦しく・・・ よし!

空気のいいところへ脱出だ~!

というわけで岐阜の山奥へ・・・ 荘川の紅葉を見にいくことにしました。 かろうじて平日の木曜。 まずは旅館で夜食が必要だろうと高山市へ買出しに。 はじめのお店は、なんと偶然、”織姫さん”が翌日訪れたキュルノンチュエへ 紅葉も同じように美しかった・・・ Webデザイナー仲間さんの間では有名なここの白カビソーセージを毎年買っています。えぞうさんもお気に入りと以前話が盛り上がりました。 こちらではパテとレバーのソーセージ、アイスバインを購入。 もうすっかり美食家の間では有名です。 で、パテを買ったならフランスパンが必要でしょう! えぞうさんにTELしてお店を教えてもらいました。 TRAIN BLEU  3歳の娘はバケットが好きなので多めに購入。 さて、ここから山を抜けて50分走り、温泉へ。 着いてまもなくきつねが山で摘んできてくれたようなかわいい前菜から 想像通り、夕食が足りず┐( ̄ー ̄)┌・・ 温泉につかった後は お部屋にて宴会~ 南アフリカのカベルネソービニヨンとパテはGOOD! くるみの入ったフランスパンに白かびチーズと干しぶどうをはさんで。 酔う前に露天風呂へ。 誰にも会うことなく娘とゆっくりゆったり。 二人とも喘息の発作が出ず、とてもじっくり眠れました。 帰りは白川郷へ紅葉を見に出かける車の渋滞とは反対向きにスイスイ帰ってきました。 食いしん坊には同類の!?知り合いが集まるらしく・・・ デザイナーさんも私の友人も、そして娘も食べ物への興味が深いヾ(  ̄▽)ゞオホホホ 次は料理旅館にしようね。 と娘と話していました。 きっとこの旅で見たものは娘の記憶に焼きつくことでしょう。 日本って季節も食べ物も最高!

はい。生きています

パーマリンク 2006/10/27 07:21:48 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
は~い! 生きていますよ~ ブログが更新されないので「生きてますか?」とメールがきました。 週末から体調を壊し、 F1のシューマッハの最後の走りもみれなかった_| ̄|○ え~元気そうだったじゃん!って思った方もいるかも・・・ それは まぼろしさ~。 パソコンも末期状態で立ち上がるのを待つこと20分。 で、 やっと新しいPCへ!!!!―(≧∀≦)ゞ―イェイ! 静か。 速い。 快適~。 お仕事さっさかこなすわよ。たぶん。きっと・・ さて、復活第一弾は懐かしい~お・あ・じ;) 栄の古い喫茶店”ボンボン”のマンダリンシャーベット200円! のどの痛かった今週は娘と寒いねといいながら一個ずつ食べました。 あるだけ全部買い占めてきたわ。ふふふ。 懐かしい味がします。 子供にはこういう味を覚えていてほしいな。と思います。 特に味覚は大切に育てたいですね。

料理の出来ない女性は顔がないのと同じ!

と と友人の母からこんこんと言われて まずはおいしいものを食べて知りなさい。と。 食べたらおいしいと思ったその味を再現できるように練習。 20代はそのお隣のマンションに住んでいたのでほぼ毎日キッチンでお手伝いしました。 本には載っていない家庭の味を教えてもらいました。 でも全国から食材の届くかなり豪華な家庭料理だったけれどね・・ ありえないよ~っていうのもたくさん。 あんこうがドド~ンと届いたときはお風呂場でさばきましたよ('◇'*) また、食べ物のMY歴史については追々思い出すとしましょう。 で、 家の庭のみかんはこんな感じ。 もうすぐ食べられるかな。

愛情のチ・カ・ラ

パーマリンク 2006/10/17 22:48:15 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
今朝はromiさんよりいただいた味噌でお味噌汁、作りました~。 おばあ様お手製のお味噌です。 和食好きな娘に 「今日はね、特別元気になるお味噌汁だよ~。これね「おいしくな~れ。元気にな~れ」っていう魔法がかかっているんだよぉ~:lalala:」 といいました。 塩気の少ない、ほんのり豆の甘さの残る優しい味のお味噌汁でした;)。 本当に優しくてほんわか心が温かくなりました。 娘が、一気に飲み干し、 「よぉ~っしぃ!今日は泣かないぞぉ~」 と握りこぶし掲げて・・・ :lalala:ほんとかなぁ~ 保育園へ到着。 ニコニコ「ママ、あとでね・・・」 ニコニコの目の端はじんわり涙がにじみ・・・ 『あとでね・・・』ママは君を誇りに思うよ。 親ばかだけど。 子どもって。子どもって。。 わ~ん!!m(T◇T)m 運転しながら泣く私でした。 :'( 愛情たっぷりのお味噌がきっと力をくれたのでしょう。 本当にありがとうございました! 聞き分けよくできることはずっと続かないかもしれないけれど。 romiさんのおばあさんの愛情タップリのお味噌で明日もおいしい朝食作るね。 さて、いい1日でしたが、、、穏便には終わらず・・・ 車が家にぶつかりました。 私の駐車場を勝手に使ってUターンしようとしたのかな。 バリッリツッツ!!と派手な音。 急いで靴を履いて外に出ると私より早くミーアキャット(正面の家の人)が無表情でもうイタ~~~~~~~~~ はやいよ。 眺めるだけかぃ! 大丈夫ですかとかないのね。 あ、消えた。。。。。こんば・・・んゎ。。 家は大丈夫だったけど”トイ”がバキンバキンに割れたさ。 どこに頼むかな。修理。 私の家、よく当たるの。 宝くじ買ってみる?? そういう当りはないっか。。 いやわからないぞ。。。 ふふふふふ(ΦωΦ)

秘密兵器!?

パーマリンク 2006/10/06 20:52:24 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
カボスをたくさんいただきました。 大分のいいものです~ こんなにたくさん!(まだあります) さ、絞って冷凍しよう! 私にはこんな秘密兵器”果実絞り器”が 半分にカットしたかぼすを3秒でキレイに絞れます。 ∑( ̄□ ̄ノ)ノ ぎょえっつ!! 入りきらない! まだ半分以上あるわ~ 絞っちゃった果汁を目の前に途方にくれたけど・・・ 恐ろしいほど前向きな私。 Ziplocに入れたって一緒ジャンd(。ゝд・) ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン ね。(東北弁) なか (博多弁) すぐ車でビューン~~~~~ 買いに行って・・・、ってなぁ~んで北海道フェアで鮭やほたて買ってZiploc忘れるかなぁ~~~~~~~~~~~~~ ホント、おばかです。 でも、レモン代わりにいろいろ使って今日もお肌、いい感じ♪ふふふ。 マダムMさん、ありがと~。 酸化しない女になるわよ~~~~。 そうそう、この果実絞り器ね。 朝はフレッシュジュースで! 夜はそれにウォッカを入れてカクテルに。 なかなかおいしく、健康?的にフル活用しています。 種をつぶすと苦いけどね(^_-)☆

薬膳料理って・・・

パーマリンク 2006/10/04 19:52:03 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
薬膳料理を食べました。 メニューは、 つるむらさきのくるみと胡麻風味の和え物 秋鮭の薬草風味しゃぶしゃぶ 乱切蕎麦の薬草つゆ添え 高麗人参の姜黄衣 などなど11種類。 で、それぞれに目の充血に、糖尿病にとか、肝臓病に など書いてあるのです。 私、低血圧。 あまり、低い日は確かにめまいがするほど。 でも血圧を上げる食材はなく。。。 あ、 アルコールじゃない~? と、ひらめき・・ 毎日の晩酌の理由を思いついてにんまり。 このレストランからは名古屋城が見渡せて、 反対はミッドランドスクエアも見えます。 夜は綺麗でしょうね~ マダムAさんと二人の優雅な食事でしたが、子どももOK。 なかなか雰囲気があるので小さなグランドピアノがあればいいのに・・ と思いました。 そうそう、デザートは普通でした。(助かった~) あまりにもヘルシーでに~く!肉~!肉肉~~~~!!!! と夜は肉をたべました。 私、子どもを身ごもって以来、肉食の女になってしまいました。 薬膳料理を食して健康になったあとは肉とワインで不健康に!! 何のためにたべたのか。。。。 まぁ、こんな日もOKでしょう!

おいしいに決まっている!

パーマリンク 2006/09/29 22:13:16 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
カフェっぽいデザインを作りました。まだ未完成だけれど。 どうでしょうか。 イマイチ理解できていないスタイルシート。 この機会に一度ちゃんと勉強しようと思っています。 読みにくかったらごめんなさいね~ 香港の友人よりオイスターソースをプレゼントにいただきました。 李錦記 ”李錦記”と書いてあります。 中華調味料を出しているメーカーですよね。 LEE KUM KEE です。 このパッケージに書いてある画風。 日本の昭和20~30年代くらい? いや、知らないですよ。 私、そんなに歳じゃないです~~。 ボンカレーなどにあった感じ。 さて、これを使って何作ろうかな。 ケチャップの液ダレしない容器のようなプラスチックに入っています。 彼女いわく、香港では家で食事をあまり作らないそうです。 みんな外食なのです。 家の中もメイドさんがお掃除などをします。 でも彼女は日本の男性と結婚したので一生懸命、料理や家事を覚えて今主婦しています。 でも、日本の野菜の高さにびっくりして、なかなか買う気にならないのだとか。 幼い頃からおいしいものを食べて育っているので舌は確かです。 以前いただいたふかひれ餃子も日本で売っているなんちゃってえのき!?餃子とは比べ物にならないほどおいしかった~~~(ΦωΦ) スープが餃子の皮の中にぎゅっと閉じ込められていて。。。 濃厚で香りのある餃子。 はぁ~ 明日は飲茶食べたい。 脱線しましたが、その彼女がくれるオイスターソース。 おいしいに決まってる。。。 たんまり野菜買って来ましたよ。 うひひひ。 あっ!にんにく、きれてるΣ( ̄д ̄lll) 栗原はるみさんの本を見ながら何を作るか考えよ~っと。 あ~、お腹すいた

GOLD!GOLD!金賞の日

パーマリンク 2006/09/26 23:46:24 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, 食関連
昨日悩んでいたキッコーマンのワイン購入しました♪ イヤッッホゥ~~ 甘いけど~ 上品。 E~じゃん! それもそのはず。 国産ワインコンクールで、マンズワイン甲州が金賞:p ま、買ったのはそのずっと下だけど。 甘いわけは、日本のぶどうは皮まで絞るとタンニンがですぎて苦味が増すそうな。 潰しすぎない様優しく果汁だけを取り出すようにするのだとか。 なるほど。 でもコストパフォーマンスよし! 多少樽の香りもするくらい。 ふぉっふぉっ! 背中を押してくれたtomokinoさん、ありがと~ そして中津川お土産 栗おはぎ これまた金賞~~~~:p!!! おいしい~~~~ あんたが大将! いえね。栗本来の味を損なわない程度の甘さをもって粒粒を残した絶品! 栗おはぎ 中津川駅からすぐ近くだそうですよ。 ”七福”さん♪ 栗きんとんもおいしかったけれど、栗おはぎ、GOOD!! 金賞~バンザイ!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software