カテゴリ: お勉強

まごころの輪。和。まろわ。

パーマリンク 2011/02/07 23:16:57 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
竹田製菓の竹田和平さんの講演会へ行ってきました。
笑顔があふれる、素敵な方でした。

皆が笑顔になりました。

「感謝」「ありがとう」
という言葉が何度も耳に残りました。
「誰かを悲しませてまで儲けようとしないほうがいい」
「お天道様はみているからねぇ~ハハハ」

心に優しさがひろがる、いいお時間をいただきました。



話は変わって、学童から緊急連絡先を求められていました。

隣人の娘のピアノの先生が快く、引き受けてくださいました。

シングルママだって意地はって生きてきましたが
一人では生きていけないことに何度も痛感
そのたびにたくさんの方に助けていただきました。



心から感謝致します。

お嬢さんも心の優しい子です。
2つ年下の娘を面倒みてくれます


私は、幸せだ。


ありがとう。
お礼に、パソコン、教えます~~~!!!^^



決意、新たに。。。(by 娘)

パーマリンク 2011/01/13 06:59:51 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
小1の娘は2学期はあまり勉強しませんでした。
それが突然昨夜、
「私、中学受験したいんだった。今夜からたくさんテキストをやるね」
だって。

どう育てたらそういう風に育つの?と知人に尋ねられますが

ズバリ!

わっかりませ~ん。^^

たぶん、親が手や口を出しすぎないで
良い加減でほったらかしにしておくことかもしれません。

本当に何にもしてあげていませんから。

子供の性格や成長具合もありますからね。人生長いしね



でも1年と2年の間って何勉強すればいいんでしょうね。
とりあえずローマ字を覚えさせます。
PC触れるようになるもんね^^

タイムスケジュール

パーマリンク 2010/10/20 22:35:34 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
娘のベッドに一枚の紙がはってあります。 彼女が書いた起床~登校までのスケジュールです。 1.めざましがなったらおきる 2.きがえをする 3.トイレ 4.ごはん 5.ねこにみずをやる 6.はみがき、かおあらい、かみをくしでとぐ 7.はんかち、ティッシュをぽけっとにいれる 8.ピアノのれんしゅうをする 9.がっこうへいく これによって全く私は「早くしなさい!!」と怒鳴ることなく クラシック音楽の流れる静かな朝のまま毎日を過ごしています。 実はこれには、カラクリがあるんです。 まずは、決まった流れを作るのは娘が4歳の頃から 継続しています。 次に4.と6.と8.の時間には携帯電話の アラーム(楽しい音楽)を使い分けて「これが鳴ったら食事を終える」 とか「次に鳴ったらピアノの練習を始める」 など決め事としてあります。 これによって子どもは急かされず、 自主的に淡々とスケジュールをこなし いつも同じ穏やかな気持で登校をすることができるのだと思います。 心理学的にも音楽の有効活用は日常生活をスムーズに する効果があるそうです。 娘自らスケジュールをたて、毎日継続していくことによって 自立心を確立していってくれれば、母親としても楽ちんです~

1学期のまとめ

パーマリンク 2010/07/01 11:56:44 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
というプリントが帰ってきました。 もう1学期終わりなのですね。 どうやらこの小学校では、1~10までの 足し算までで1学期終了のようです。。。。 (予想通り、相当遅れている!) でも今のところ家庭学習で大丈夫。 毎日ピアノに向かうと同じように 机に向かって問題に取り組むことは すでにあたりまえのこととなりました。 そのうち反抗期がやってきて 「やってられるかぁ~!」と 言われるまでは、どんどん進めていっちゃいますよ。 昨夜はくり上がり、くり下がりの計算が 完全にマスターできたようで 3時間も復習しておりましたよ。 付き合う親も疲れました。 (集中できない日は10分でイライラしていますけどね) 早く九九をやりたいそうです。 夏休みのお楽しみ。と言ってあります。 ちなみにご近所のピアノ&教会友達も お勉強好き、読書好きで 鬼母に嬉しい、いい環境です!

野外学習<アクアトト>

パーマリンク 2010/06/27 22:03:36 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, お勉強
日曜、野外学習に誘われ総勢17人で アクアトトへ出掛けました。 水族館へでかけるなど優雅なものではありません。 自然を体感し、川や生き物の生態を勉強するのです。 梅雨の合間、つかの間の時間にお弁当持って、近所の子を乗せて 弁当タイム~ 雨あがりでもの凄く蒸し暑い 子供たちは関係ないみたい。 ちょっと目を放した隙に全身水浸し!!! 川の中で生物探し。 でも「アメンボ怖い・・・。水汚い・・・」 と怖気づく。 着替えて棚田。 「地元の小学6年生がお米を育てているんだって~」 「ふ=ん」 暑すぎてバテバテの全員 + 自由に行動したい娘と近所のお姉さん。 全然、気持ちが入りません。 個人的に気に入ったコーナー 「川の構造とそこに棲む魚や特徴」 下流→中流→上流 釣り好きだった私は上流の特徴について なるほど!と興味深い知識が得られました。 ちゃーんとアクアトトも行きましたよ~ 2回目です。 ピラルクが一番のお気に入りです。 娘にはまだ理科(生物)に興味はわかないようですが 今のうちから種まきです。 とにかく暑く、バテマシタ・・・ 岐阜は暑い・・・・・・・・・・

ものづくりの天才!

パーマリンク 2010/06/26 11:12:58 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
ティンカーベルは「ものづくりの妖精」なんだそうで、 ちょっともじって娘を「ものづくりの天才!」と 日頃から声をかけています。 何しろ、空箱、紙、のり、輪ゴム、はさみ、洗濯ばさみなど 私にとってはゴミのようなものを 時間があけばチマチマと工作に励んでいるのです。 今度、図工で箱を使って作品を作るらしく 完成図と何をどこに使うかを書いておりましたよ。 夏休み用に買った本からもヒントを得たようで。 小学生のアイデア工作―リサイクル・ネイチャー素材で作る 一体どんな作品ができたのかなぁ。 ちなみに私はのりとか手につくものが苦手なんだよ~ 自分と違うところを沢山持っている娘。 どんな女性に成長するのかなぁ~ タノシミ。。。^^

デザイナーさん親睦会

パーマリンク 2010/06/23 13:05:11 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: 日記, Webのお仕事, お勉強
織姫さんがデザイナー活動引退(休止)されることになり 週末、お疲れ様会を行いました。 毎週会っていてもプライベートではなかなか交流できなかった Webデザイナーさんの懇親会も兼ねて大集合です! 子連れOKとのことで、総勢17名での大ホームパーティ! 改築されたromiさん宅でお食事を囲み、 わいわい、キャーキャー、ガハハハ~~!!と 昼とはいえ相当賑やかにしかし、心から楽しく過ごさせていただきました~ romiさんやご主人手作りのお料理などでおなかもいっぱい!! あまりにも楽しく過ごしていてすっかり写真を撮り忘れてしまいました~! 唯一、ながーいロールケーキ。 写真は残りませんでしたが、織姫さんとの 楽しい会話や思い出はいつまでも・・・ またツイッターで、事務所で、機会があれば いつでもお会いしたいと思います^^ デザイナーの皆さんともこれからも何かと機会を 作ってお会いしたいですね ♪ .:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪ ちゃ~んと家へ帰ってから娘は ・てんびん ・くりさがりひきざん ・めいろ をやりましたよ~ねむそうでした・・・

休日授業参観&DSでお勉強

パーマリンク 2010/06/05 13:02:58 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: お勉強
1年生の凧作り。 図はどこかのサイトを参考にしましたよ。 で、クレヨンで塗っています。 こんなんできました! で、飛びました~~~! 今日のお勉強は DSで百ます計算。 まだたし算のみですが、朝食後にさっくりやってくれます。 ただ、7の認識が悪いのでコツがいります。 賢くなるパズル難しすぎるのでやめ。 はじめてなぞぺーをどんどんやりました。 子供ってすぐ忘れるとわかっていても イライラしちゃうよ。

低学年の勉強は予定通りにいかない

パーマリンク 2010/06/02 07:04:18 著者: dolce-vita メール
カテゴリ: , お勉強
毎週ピアノの課題は8曲くらいあります。 内半分は暗譜か仕上げなので新しい曲は3・4曲程度。 低学年の曲なら無理ないペースです。 でも私の希望はその次の曲を2つくらいさらっておくことです。 まだまだだな~。 さて、勉強しようか!と思ったら 夕食食べながら寝てましたzzz ま、学童でプリントをこなしてきたのでよしとしましょう。 ◇繰り上がりたしざん ◇漢字と熟語 ◇賢者のめいろ※先生がわからん!といっていたそうで。 ◇点描写 ◇お風呂で九九の2だん暗記 なぜ?どうして?かがくのお話1年生 という本をベッドにおいて置いておきました。 どんな反応をするかな? ツイッターにもアップしたきれいな塗り絵。 保存にこっちにもアップ!
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Facebook

ツイッター

小5娘と愛知県に住んでいます。 未婚シングルワーキングママですが、ボケの私としっかりものの娘の毎日を明るく楽しく記録しています。 現在は子供の教育やピアノに燃えています! 特技は何でも楽しめること。 最近は娘の体力に負けつつ、将来を語るのが楽しい日々です。

検索

XMLフィード

リンクブログ

16ブログ     blogging software